色々なご相談が蓮華和尚に寄せられております。

9月28日の無料相談会(日本赤十字センター)も

多くのみなさんが足を運んでくださいました。



ありがとうございました!

相談会を重ねるたびに、僧侶の役割の大切さをひしひしと

感じる、蓮華さんかわいいなのでした。

次回の無料相談会は・・・

愛西市大法寺にて、10月15日です!!

詳しくは、愛西市大法寺ホームページまでお願いします。

 

番組では、ご紹介したメールの中から、特製開運グッズをプレゼントしています!ご希望の方は、ご住所・お名前・電話番号を

おかきの上、お送りください!



ほっこりシール   LEDライト付きボールペン   大法寺・樹齢650年の霊木の葉

 

無料相談会。9月28日水曜日ですよー。

栄ガスビルの愛知県赤十字血液センターで開催。

詳しくは、愛西市大法寺ホームページからお問い合わせください。

 

 

今日の教えて和尚は・・・

友香「お布施!」

蓮華「お気持ちでイイんです」

友香「そのお気持ちがわからないんですよ〜」

蓮華「ぜひ、番組聴いてください!」

9月11日!!

午後2時から午後6時まで。

愛西市大法寺で無料相談会を行います。

お寺のシンボル、パワースポットでもある樹齢650年の菩提樹に

ぜひ逢いに来てください。

そして長谷雄蓮華になんでもぶちまけてください。

泣いてください、笑ってください。

精一杯、受け止めます。

※アクセスは、愛西市大法寺ホームページをご覧ください。

※お電話でのご相談ではなく、大法寺にお越しいただいてのご相談となります、よろしくおねがいします。

 

 

プレゼント!!

2016年9月10日 10:31

ついにオリジナルプレゼント発表〜♪

元気になりますよーーーー!

トップが点灯するチョット便利な

ボールペン三本もセットにして!

そして!不安・不幸と縁切り、心安らぐ大法寺のパワースポット菩提樹の葉・・・

なんと!開運グッズ三点セット!

 

9月18日の放送から、メール・FAXを送っていただいた方の中から抽選でプレゼントします。

メッセージ、質問、相談・・・なんでもどうぞ!

 

 

 

番組で紹介しきれなかったかけこみを一部紹介いたします。

Q:最近、一般家庭でも玄関に盛り塩をされている家庭がありますが、一般家庭でも必要なのでしょうか?

A:盛り塩とお塩でお清めする事は実は違うものです。
商売をなさっている方は、盛り塩をなさいますね。
一説ですが、お清めのお塩は、お伊勢参りが発端だそうです。
お土産に、清い二見浦の海水を竹筒に汲み、乾かして塩になったものを
お清めに使ったのが始まりだそうです。



Q:親孝行とは、なんでしょうか?私の親が無くなった時に、
泣かない為にする事だと思っていますが、少し変でしょうか?
蓮華さんの親孝行も、教えてください。

A:親孝行私も出来ていません。孝という字は
土に還った縁のある方にお墓の前で子孫がその命に感謝する事だといいます。
感謝しその想いを受け継ぐ事が一番の親孝行ではないでしょうか。



Q:戒名について、詳しく説明してくださり、ありがとうございました!
生前戒名、興味を持ちました♪これからも聞きますね!毎週楽しみにしてます。

A:お盆のおまつりの仕方、お参りの仕方もこれから番組で、お話ししていきます。
生前戒名どうぞ真剣に考えてみて下さい。


Q:ラジ和尚さんはきのこの山とたけのこの里どちら派ですか?

A:わたしは、甘い物に目が無くて。どちらも大好きです。

 


Q:父親が高齢で、今入院中ですが、治らない病気です。
亡くなったら、財産分与で、家も工場も処分して、
弟達に、お金を渡して財産分与するのが、1番良いと考えてますが、
蓮華さんなら、どうされますか?

A:大変ですね、その時その時の 択に間違いはないと思います。
大切な方々、仏様は必ず護っていて下さいます。
迷ったら、立ち止まって手を合わせて下さい。
必ず導いて下さいます。

 

Q:和尚に質問があります。お盆休みに母のお墓参りに行った時、
「ホウズキ」がたくさんあるのに気が付きました。
なんで「ホウズキ」なんですか?教えて下さい。

A:お盆にお飾りするお花ですね。 鬼灯とも書きます。諸説ありますが、
ご先祖様がお帰りになる道案内の提灯になるとか。
丁度 合掌の姿で、その中に、仏様、真心の赤い実があります。
お花が日持ちしない夏でも 飾れる可愛いお花ですね。

みなさんのかけこみお待ちしております!

  • 「応援メッセージ」メッセージをお待ちしてます!
  • RSS FEED
トップへ戻る