プレゼント!!

2016年9月10日 10:31

ついにオリジナルプレゼント発表〜♪

元気になりますよーーーー!

トップが点灯するチョット便利な

ボールペン三本もセットにして!

そして!不安・不幸と縁切り、心安らぐ大法寺のパワースポット菩提樹の葉・・・

なんと!開運グッズ三点セット!

 

9月18日の放送から、メール・FAXを送っていただいた方の中から抽選でプレゼントします。

メッセージ、質問、相談・・・なんでもどうぞ!

 

 

 

番組で紹介しきれなかったかけこみを一部紹介いたします。

Q:最近、一般家庭でも玄関に盛り塩をされている家庭がありますが、一般家庭でも必要なのでしょうか?

A:盛り塩とお塩でお清めする事は実は違うものです。
商売をなさっている方は、盛り塩をなさいますね。
一説ですが、お清めのお塩は、お伊勢参りが発端だそうです。
お土産に、清い二見浦の海水を竹筒に汲み、乾かして塩になったものを
お清めに使ったのが始まりだそうです。



Q:親孝行とは、なんでしょうか?私の親が無くなった時に、
泣かない為にする事だと思っていますが、少し変でしょうか?
蓮華さんの親孝行も、教えてください。

A:親孝行私も出来ていません。孝という字は
土に還った縁のある方にお墓の前で子孫がその命に感謝する事だといいます。
感謝しその想いを受け継ぐ事が一番の親孝行ではないでしょうか。



Q:戒名について、詳しく説明してくださり、ありがとうございました!
生前戒名、興味を持ちました♪これからも聞きますね!毎週楽しみにしてます。

A:お盆のおまつりの仕方、お参りの仕方もこれから番組で、お話ししていきます。
生前戒名どうぞ真剣に考えてみて下さい。


Q:ラジ和尚さんはきのこの山とたけのこの里どちら派ですか?

A:わたしは、甘い物に目が無くて。どちらも大好きです。

 


Q:父親が高齢で、今入院中ですが、治らない病気です。
亡くなったら、財産分与で、家も工場も処分して、
弟達に、お金を渡して財産分与するのが、1番良いと考えてますが、
蓮華さんなら、どうされますか?

A:大変ですね、その時その時の 択に間違いはないと思います。
大切な方々、仏様は必ず護っていて下さいます。
迷ったら、立ち止まって手を合わせて下さい。
必ず導いて下さいます。

 

Q:和尚に質問があります。お盆休みに母のお墓参りに行った時、
「ホウズキ」がたくさんあるのに気が付きました。
なんで「ホウズキ」なんですか?教えて下さい。

A:お盆にお飾りするお花ですね。 鬼灯とも書きます。諸説ありますが、
ご先祖様がお帰りになる道案内の提灯になるとか。
丁度 合掌の姿で、その中に、仏様、真心の赤い実があります。
お花が日持ちしない夏でも 飾れる可愛いお花ですね。

みなさんのかけこみお待ちしております!

クールラジオでおしゃべりする和尚だから、ラジ和尚

ウィンク縁切り寺、駆け込み寺で知られる大法寺だから、ちょっと

かけこみませんか。

ひらめき教えて!和尚ひらめき

「えっ?戒名って、生前につけてもいいの?」

ハート本来、戒名とは・・・

 

ぴかぴか(新しい)これも仏教語ぴかぴか(新しい)

「学生」実は仏教に由来することばなんです・・・

がくしょうと読みます。
佛教を学ぶ修行僧の事を言います。
弘法大師も留学生として海を渡り佛教を学ばれました。

 

みなさんも、仏事に関する疑問から人生相談まで、何でも

お寄せください。

インフォメーション!!

8月28日午前9時〜午後3時 「無料相談開催」

お問い合わせは、愛西市大法寺0567−28−7319まで!

お待ちしてますよー。

 

 

クールラジオでおしゃべりする和尚だから、ラジ和尚!

ウィンク縁切り寺、駆け込み寺で知られた大法寺だから、ちょっとかけこみませんか!


早速メールを送ってくださった皆さん、ありがとうございました!

ひらめき教えて和尚ひらめき

「お墓にお供えするお花に決まりはあるの?」

ハート本来は蓮の花。でも、故人の好きなお花ならどんなお花でもいいんですかわいい

但し、棘のある場合は、抜いてくださいね。

 

ぴかぴか(新しい)実はこれも仏教語ぴかぴか(新しい)

「しゃかりき」

クラブ釈迦力。読んで字のごとく、お釈迦様のお力を借りる、が由来。

ほとけ様が、私どもを救ってくださる様に、私共も 真っ直ぐ 精一杯進み続けていきたいものです。


 

みなさんも、仏事にまつわる疑問から人生相談まで、何でも

お寄せください。

そして!インフォメーション!

愛西市大法寺では、8月28日に、「無料相談会」を開きます。

午前9時〜午後3時まで。

お問い合わせは、0567−28−7319まで!

 

 

8月7日いよいよスタート!

2016年8月2日 14:00

ラジオでおしゃべりするから、ラジ和尚。

お坊さん番組でも人気の長谷雄蓮華が、CBCラジオに登場。

仏事の疑問から日常のお悩みごとまで受け止めます。

質問は、メールボックスからお寄せ下さい。

 

  • 「応援メッセージ」メッセージをお待ちしてます!
  • RSS FEED
トップへ戻る