ラジ和尚・長谷雄蓮華のちょっと、かけこみませんか

日曜 8:45~放送

かけこみ寺として皆様に親しまれ支えとなっていた大法寺。ラジオから、真心こめて、語りかけます。

応援メッセージはこちら!

リスナーさんからのかけこみ紹介

2016年8月31日 21:17

番組で紹介しきれなかったかけこみを一部紹介いたします。

Q:最近、一般家庭でも玄関に盛り塩をされている家庭がありますが、一般家庭でも必要なのでしょうか?

A:盛り塩とお塩でお清めする事は実は違うものです。
商売をなさっている方は、盛り塩をなさいますね。
一説ですが、お清めのお塩は、お伊勢参りが発端だそうです。
お土産に、清い二見浦の海水を竹筒に汲み、乾かして塩になったものを
お清めに使ったのが始まりだそうです。



Q:親孝行とは、なんでしょうか?私の親が無くなった時に、
泣かない為にする事だと思っていますが、少し変でしょうか?
蓮華さんの親孝行も、教えてください。

A:親孝行私も出来ていません。孝という字は
土に還った縁のある方にお墓の前で子孫がその命に感謝する事だといいます。
感謝しその想いを受け継ぐ事が一番の親孝行ではないでしょうか。



Q:戒名について、詳しく説明してくださり、ありがとうございました!
生前戒名、興味を持ちました♪これからも聞きますね!毎週楽しみにしてます。

A:お盆のおまつりの仕方、お参りの仕方もこれから番組で、お話ししていきます。
生前戒名どうぞ真剣に考えてみて下さい。


Q:ラジ和尚さんはきのこの山とたけのこの里どちら派ですか?

A:わたしは、甘い物に目が無くて。どちらも大好きです。

 


Q:父親が高齢で、今入院中ですが、治らない病気です。
亡くなったら、財産分与で、家も工場も処分して、
弟達に、お金を渡して財産分与するのが、1番良いと考えてますが、
蓮華さんなら、どうされますか?

A:大変ですね、その時その時の 択に間違いはないと思います。
大切な方々、仏様は必ず護っていて下さいます。
迷ったら、立ち止まって手を合わせて下さい。
必ず導いて下さいます。

 

Q:和尚に質問があります。お盆休みに母のお墓参りに行った時、
「ホウズキ」がたくさんあるのに気が付きました。
なんで「ホウズキ」なんですか?教えて下さい。

A:お盆にお飾りするお花ですね。 鬼灯とも書きます。諸説ありますが、
ご先祖様がお帰りになる道案内の提灯になるとか。
丁度 合掌の姿で、その中に、仏様、真心の赤い実があります。
お花が日持ちしない夏でも 飾れる可愛いお花ですね。

みなさんのかけこみお待ちしております!

  • LINEで送る