twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2014年7月

2014年7月29日

新明解ズバリ国語辞典【ハメたら嵌められる】

はめたら・はめられる【ハメたら嵌められる】

北野誠にとって「座右の銘」ともいえる格言。関係を持った女性にうまいこと翻弄される男性の悲哀をあらわしている。ハメた瞬間からすでに罠に嵌められているのだ。

2014年7月29日

今週の感謝の達人は三重県桑名市!

本日のご依頼は・・・

【 家族ぐるみでお付き合いしているお友達へ 】

.....○●.....。。●○☆☆●○。。.....○●.....

私が感謝の気持ちを届けたいのは、理容室を営む友人の

山室さん夫婦です。山室さん夫婦と出会ったのは8年前。

当時、私がアルバイトをしていた先に、お客さんとして

来ていたのがきっかけでした。2人とは年が近かったので

すぐ仲良くなり、一緒に遊びに行ったり、いろんな相談に

のってもらいました。それに当時の私にとって夫婦一緒に

明るく元気に仕事に取り組む姿は憧れでもありました。

今では私も一児の母となりましたが、変わらず親子共々

ご夫婦にはお世話になっています。

そこで、ぜひ2人に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

.....○●.....。。●○☆☆●○。。.....○●.....


(お花を持っているのが奥さんの美樹さん・左端が昌史さん)

 

ということで、夫婦2人で営む理容院「 in bloom」へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ドキドキしながら突入していくと
物凄く愛想のいい掛け声で「いらっしゃいませ~笑顔」と
満面の笑みで迎えてくれる昌史さん。

「ん??どっきりバレてる??」

と思うくらい、話し方も自然でギャグまで飛ばしてくれる気さくさ!

「ビックリしてます??」という私の問いかけも

「これでもめちゃめちゃビックリしてるよぉ~!」と大笑いしながら
花束とお手紙を受け取ってくださいました。

たぶん感謝の達人史上、スムーズなお届けだったかと思います(笑)

 

依頼者さんが相談相手に山室夫婦を選んだのも納得です!

これからもたくさんの方を元気にしてあげて下さいねウィンク

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405 
           
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年7月28日

第132回のマコ酒RUN「D.U.M.B.O名駅店」報告!

第132回マコ酒RUNは、名古屋駅笹島交差点から徒歩5分の「D.U.M.B.O名駅店」さん。

マンハッタンの倉庫街をイメージしたおしゃれなお店!

>>続きを読む

2014年7月25日

今日の中継は・・・  その2!!

金曜・中継・さわともひろ!

東山道植物園に続いてお邪魔したのは、
東山のスカイタワー!!

山の上にあるタワーですから、海抜でいうと200Mちかく!
いい眺めです♪

>>続きを読む

2014年7月25日

今日の中継は・・・  その1!

金曜・中継・さわともひろ!!

今週お邪魔したのは、
まずは、東山動植物園!!

 

お話を伺った、管理課の瀬戸さんです♪
背景はライオン
舎ですが・・・・さすがに昼間はこの暑さにぐったり(((;^_^A)

でも大丈夫!!
この夏!3年ぶりに、人気のナイトZOOが復活!!

>>続きを読む

2014年7月24日

ラジオ夏まつりで伝説の妖怪をウォッチしよう!

オレの煩悩!出てこい!大人の妖怪ステッカー

「北野誠のズバリ」から生まれた妖怪たちがステッカーに!



リスナーの人気が高かった妖怪

「妖怪カマカケババア」「妖怪油断じじい」「妖怪ゆびなめ」

が素敵なイラストに!

どんな妖怪なのかはこのブログの「ズバリ国語辞典」をご覧ください。


家に貼れば家庭円満まちがいなし!?

「大人の妖怪ステッカー」3枚200円

7/27(日)13:00~ 

久屋大通公園エンゼル広場「ズバリブース」で限定販売!

2014年7月23日

新明解ズバリ国語辞典【鎌かけ婆】【油断爺】

(妖怪)かまかけ・ばばあ【鎌かけ婆】

大人の妖怪シリーズ。自宅で就寝中の既婚男性の枕元に現れては「ねえ。もう帰らなくていいの?」と囁く。その正体はダンナが浮気していないか鎌をかける奥さんであった。うっかり「あっもう午前2時か!帰らなきゃ」と反応してしまったが最後、「ど~こ~に?」という声とともに夜叉の形相をした奥さんが暗闇に浮かぶのであった・・・。

(妖怪)ゆだん・じじい【油断爺】

大人の妖怪シリーズ。妻と子どもが実家に帰っている隙に羽を伸ばしたいと思う男の願望につけ込む。妖怪の「誰もいないんじゃからリビングで思いっきり大音量でAV見てええんじゃよ。イヒヒヒヒ。」という声にほだされ、リラックスした姿で鑑賞すれば、ついついお酒を飲み過ぎていつの間にか爆睡・・・。朝、目が覚めると実家から帰ってきた妻と子ども達がリビングに・・・。家族の惨劇を尻目に去っていく妖怪はこう呟くのであった「ゆめゆめ家の中では油断する無かれ」。

2014年7月22日

今週の感謝の達人は愛知県安城市!

本日のご依頼は・・・

【 奥さんからご主人へ 】

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

私が感謝の気持ちを届けたいのは実家の母です

私は子どものころ大のお父さんっ子で、いつも母に反抗ばか

していました しかし高校に入学した頃からは徐々に打ち解けて

きて、恋愛相談をしたり一緒に買い物に出掛けたりと友達の様な

関係になっていきました 振り返れば母は、21歳で私を生み

20代前半という若さで家事に子育てと、必死に駆け抜けてきた

んだと思います 今では私も子どもを持ち、当時の母の苦労が

身に染みて分かるようになりました 

そこで、今までのお礼を伝えたいと思います

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

ということでお母さんのいる安城市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

この日は息子さんと近くに住む親せきの方にも協力いただいて
ドッキリを仕掛けてきました!

ヒマワリの花がとても似合う、明るい素敵な方で
ドッキリを仕掛けている間中も、ずっと笑顔でお話してくださいました。

途中娘さんの手紙の中で

「いつまでも、元気で明るいお母さんでいて下さいね。
・・・追伸 
パパとの旅行ですが、もう少し楽ししそうな振りをしてあげてね
「俺とだとつまらないのかな...」と心配そうにしてましたよ」

という一文には、舌を出して照れくさそうに笑っていらっしゃいました。

なんとも可愛らしい、素敵なお母さんで私もホッコリした気分にさせて
いただきました♪

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405 
           
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年7月22日

第131回マコ酒RUN報告!

今回お邪魔したお店は!

刈谷駅からすぐの

「和ごころ料理おんたま」さん

階段を上がって2Fのお店です。

中に入ってみると・・・

たくさんのお客さんが!

いつもの乾杯で始まりました。

そして出てきたのが!

定番の出し巻き玉子

出汁が利いてます。

手に持っていただいたのは

枝についている!まさに枝豆

シャキシャキの大根サラダ

歯ごたえがたまらない

オクラの天ぷら!

すると謎の塩釜が!

割ってみると!

出てきたのは!

おいしいおいしい

スズキさんでした。

まさにいい塩梅!

合鴨ロースです。

このかかっているタレも

合鴨を似た後の煮汁を利用!

うまみ満載の一品です。

海老の天巻き!

ご飯にも一工夫!

さっぱりといただけました!

ところでお客さん中で!

以前のマコ酒RUNで

年上の人と付き合っていると

誠さん報告していましたが

その年上の方と

結婚しました!

との発表!

おめでとうございます!

家での色々な話・・・

お待ちしています!

・・・てなことで

今回も大いに飲んで

しゃべって

そして美味しい料理・・・

店長の小椋さん

ありがとうございました!

今回のお店は

「和ごころ料理おんたま」

刈谷市桜町2-16

tel(0566)22-8556

刈谷駅から徒歩1分です。

ぜひお出かけください!

2014年7月21日

第2回マコ酒RUNゴルフコンペ開催!

この春好評だった第1回に続き
早くも8/17(日)開催決定!!

第2回マコ酒RUNゴルフコンペ概要

会場 榊原温泉ゴルフクラブ(三重県津市)
日時 8月17日(日)朝8時現地集合     
※送迎バスはございません
会費 25,000円(税込)     
1プレー、キャディー、カート付
プレー後はマコ酒RUNパーティーを開催

}遠方からお越しの参加者用に
「前日宿泊プラン」も用意しました。
1泊(夕食・朝食付)ゴルフプレー代込み
38,000円(税込)です。
参加希望の方は
代表者の住所・氏名・電話番号・参加人数
「マコ酒RUNゴルフコンペ参加希望」と書いて
番組メールフォームからご応募ください。

宿泊希望の方はその旨もお書きください。

ゴルフコンペおよび前日宿泊プラン共に
応募者多数の場合は抽選になります。

当選者には後日スタッフが連絡いたします。

2014年7月18日

今日の中継は・・・ その2!!

金曜・中継・さわともひろ!!

今週は、愛知県安城市のぶらり旅!

お邪魔したのは、ネッツトヨタ東海 安城店!!

 

>>続きを読む

2014年7月18日

今日の中継は・・・  その1

金曜・中継・さわともひろ!!

きょうは、愛知県安城市をぶらり旅!

おじゃましたのは・・・この時期、大忙し!!
安城の名産品・手延べ素麺作りの、間杉手延製麺所!!

>>続きを読む

2014年7月17日

第130回マコ酒RUN「しろこの酒場わじあ」(三重県鈴鹿市)

第130回マコ酒RUNは、

三重県鈴鹿市「しろこの酒場わじあ」です!!

近鉄白子駅西口から徒歩1分のところにあります!

良い立地!!

>>続きを読む

2014年7月15日

今週の感謝の達人は愛知県豊橋市!

本日のご依頼は・・・

【 奥さんからご主人へ 】

*:.。..。.:**:.。..。.:*○*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.: **:.。..。.

私が感謝の気持ちを届けたいのは妻のメグミです。

妻は7月31日に43回目の誕生日を迎えます。

昔はそれなりにお祝いもしていたのですが、

子どもたちがちょうど妻の誕生日を挟むように

生まれた為、お祝いをせずに何年も経ってしまいました。

また、今年は妻が入院したり、実家のお母さんが亡くなって

しまったりと、気が滅入る事も多かったので、ぜひお祝いの

気持ちと気分転換に素敵なお花を贈ってあげたいと思います。

*:.。..。.:**:.。..。.:*○*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.: **:.。..。.

 ということで、ご夫婦がお住まいの愛知県豊橋市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

いつものように、インターホンを押して奥様が出てくるのを待っていたんですが
何の応答もなし・・・

見も知らぬ、しかもマイクを持った女が玄関前に立っていて不審なので
出てこないだけかしら?と思い、大きな声で呼びかけてみたんですが

「・・・」

妙に静かな空気が・・・

 

これはまさか!

いない・・・パターンのやつ・・・

 

よく見ると、家族の自転車が停めてある一角に
1台分のスペースが空いている!!

 

「あぁ~、それ妻の自転車が置いてあるところですね」

 

と旦那さん。電話口でテンションだだ下がり状態エール

 

それから一旦ご主人の連絡を取ってもらったところ


「子供たちが帰ってくる前に、買い物を済ませたかったから出掛けた」


とのこと。そうです。お母さんは毎日忙しいのです!!

ただ、そうこうしているうちに奥様が戻ってこられたので
お届け中継の再開♪

「なんだかすみません。。。」と恐縮する奥様でしたが
これはドッキリなので、起こって当然!何も悪くありません!!

聞いていた皆さんにも
「あぁ、本当にアポなしのドッキリなんだ」と分かってもらえたでしょうかウィンク

 

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800


お便りペンの方は・・・ 〒460-8405 

           CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年7月11日

今日の中継は・・・!!

金曜・中継・さわともひろ!!

きようは、台風一過の名古屋市をぶらり旅!

トヨタカローラ愛豊 天白原店です!

>>続きを読む

2014年7月 9日

新明解ズバリ国語辞典【ナチュラルボーンキャバ嬢】【ゆびなめ】

なちゅらるぼーん・きゃばじょう【ナチュラルボーンキャバ嬢】

ナチュラルボーンは「生まれながら」の意味。キャバクラ嬢のように「男性を気持ちよくさせる」「おねだり上手」といった能力を、まるで生まれ持ったかのように発揮する女児のこと。父親が帰宅したときに駆け寄り「パパ今日は早く帰ってきたんだね。今日はずーっと一緒だよ。」と言ってみたり、ソファーで父親の隣に座るや否や、耳元でそっと「ねえ。欲しいものがあるのー。」と囁いてみたりする。・・・きっと幸せな人生を送るであろう。

(妖怪)ゆびなめ【ゆびなめ】

大人の妖怪シリーズ。居酒屋でセクシーなボディコンに身を包んだバドガールが、フライドポテトを手に持って直接食べさせてくれるというオプションの最中に、バドガールの指を思わず舐めてしまったITジャーナリスト・井上トシユキ氏(50)のこと。妖艶な女性を目の前にして思わず本性を出すとありがたくない評判を立てられるという戒めでもある。

2014年7月 8日

今週の感謝の達人は三重県鳥羽市!

本日のご依頼は・・・

【 奥さんからご主人へ 】

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

私が感謝の気持ちを届けたいのは、主人です。

主人は海産物の加工をしていて、地元の名産「牡蠣」の

シーズンになると休む間もなく働いています。結婚して37年。

その姿を見ながらいつも「お父さんはすごいなぁ」と尊敬して

います。そして、私の趣味の踊りのお稽古でしょっちゅう家を

空けていても「いってらっしゃい」と快く送り出してくれます。

そんな主人に改めてお礼が言いたいと思い手紙を書きました。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.


(写真左:お父さん 写真中央:お嬢さんとお孫さん)

今日は旦那さんのことが大好きな奥さんからのご依頼!

感謝の手紙というよりは、どちらかというとラブレターのようなお手紙に
代読させていただく私は、羨ましいやらちょっぴり照れくさいやらで
新鮮な気持ちでした困惑

一方、聞く側の旦那さんも照れくさい様子で
ほっぺたを触ったり、お孫さんの頭を撫でたりして
なんだか落ち着きのない様子笑いたらーっ(汗)

夫婦の長い歴史の中でも、
今回の出来事はきっと忘れられない出来事になったんではないでしょうかexclamation&question

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                                   
          CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年7月 8日

新明解ズバリ国語辞典【ナイトシンドローム】【家は戦場】

ないとしんどろーむ【ナイトシンドローム】

騎士症候群。おもに男性が昔の彼女のことを忘れられず、新しい恋人や配偶者がいるにも関わらず「元カノに何かあったら自分が助けてあげなくては」という思い込んでしまうこと。残念ながらほとんどの場合、元カノはそんなことを望んでいない。青木アナによって一種の「病気」に認定された。

いえはせんじょう【家は戦場】

「男は外に出たら7人の敵がいる」と言われたのは昔の話。今は家の中こそが男にとって最も油断できない戦場であるという、北野誠による戒め。「風俗帰りでシャツが裏返しだったのを妻に見られた」「エッチなDVDのパッケージを居間に置き忘れた」などの理由で戦場の露と消えた者は数知れず・・・。

2014年7月 7日

第129回マコ酒RUN「水野家」(愛知県幸田町)


七夕の夜にすてきな出会いを求めて

第129回マコ酒RUNは愛知県幸田町で開催

JR東海道線で金山から40分ほどで到着!

 

のどかな幸田の街を10分ほど歩くと・・・


今日のお店はここ!
「水野家(みずのや)」さん!
去年3月以来2回目の訪問です!


 

>>続きを読む

2014年7月 4日

今日の中継は・・・ その2!!

金曜・中継・さわともひろ!!

今週は、三重県伊賀市へのぶらり旅。

伊賀のおいしいものをあつめた「伊賀風土FOODマーケット」という市が、 毎月第2日曜に開催されています。 7・8・9月は、夜にナイトマーケットとして開催!!と聞いて、 伺いました!!

2時台も、
その中の出店店舗のひとつ、鮮魚店フジヤマにおじゃましました!

>>続きを読む

2014年7月 4日

今日の中継は・・・!! その1

金曜・中継・さわともひろ!!

今週は、三重県伊賀市へのぶらり旅。

伊賀のおいしいものをあつめた「伊賀風土FOODマーケット」という市が、
毎月第2日曜に開催されています。
7・8・9月は、夜にナイトマーケットとして開催!!と聞いて、
伺いました!!

 

その中の出店店舗のひとつ、中村麹店におじゃましました!

 

>>続きを読む

2014年7月 1日

今週の感謝の達人は三重県四日市市!

本日のご依頼は・・・

○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。

私が感謝の気持ちを届けたいのは、

近所で野菜の移動販売をしている青木さんです。

青木さんは,「体に優しい野菜作り」をモットーに 

土作りから、若い世代の農業指導までされています。

野菜作りへの思いなどを見ていると、

家族の食卓を守る私としては、信頼できて欠かせない

存在です。同じような想いで青木さんの野菜を買いに

来ているファンの方もたくさんいらっしゃいます。

そこで、今日7月1日は青木さんのお誕生日なので

ファンを代表して感謝の気持ちを伝えたいと思います。

○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。

ということで、この日青木さんが移動販売を行っている
三重県四日市市のカフェ前までやってきました。

ちょうど中継時間は店じまいをして、中でご飯を食べているということで
ご近所の常連さんに頼んで、お茶をしながら引きとめていただきました!

そこにCBCラジオが登場!

ビックリし過ぎた青木さん。
一体自分に何が起きているの??といった感じで辺りを見回すばかり。

周りの常連さんたちは
「青木さん!何かしゃべらないと!!ラジオだから(笑)」と大笑いでした。

お手紙とお花を無事渡した後、今度はカフェの店長さんから
誕生日ケーキのサプライズまでプレゼント

「いや~、こんな誕生日は今までなかったなぁ」と
ちょっと照れくさそうな青木さん。

それだけ周りに愛されているなんて、本当に素敵なことですねウィンクるんるん

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                                     
       CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年7月 1日

第128回マコ酒RUN・名古屋栄「bar del ALMA」

6月30日(月)開催の第128回のマコ酒RUNは、名古屋・栄のプリンセス大通り、かに本家の斜め向かい...

このアーチの右側のイタリア料理バル「bar del ALMA(バルデルアルマ)」さん

入口から階段を地下一階に降りると、巨大で素敵な空間が!!

>>続きを読む

▲ ページの先頭