twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2014年8月

2014年8月29日

今日の中継は・・・ その2!

金曜・中継・さわともひろ!

今週お邪魔したのは、名古屋市名東区。

続いては、こちら。

ネッツトヨタ中部 プラザ一社です!

>>続きを読む

2014年8月29日

今日の中継は・・・ その1!

金曜・中継・さわともひろ!

今週お邪魔したのは、名古屋市名東区。

まずは、こちら。

めん工房むらかみ さんにおじゃました。

こちら、実は、とっっっってもすごいお店。

>>続きを読む

2014年8月26日

今週の感謝の達人は愛知県豊橋市!

本日のご依頼は・・・

【 お世話になっている空手の師範へ 】

・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥‥

私が感謝の気持ちを届けたいのは、主人と子どもたちが通う

空手道場の師範 田部井 淳(ためがい じゅん)さんです。

主人と結婚して10年 今は毎日笑顔が絶えない家族ですが

これまでには夫婦の危機など、たくさんの困難がありました

そんな時、師範はいつも私たち家族を気に留めてくださり

的確なアドバイスをしてくださいました。

師範は私たち家族の恩人です。そこで今日8月26日は師範の

お誕生日なので、日頃のお礼も兼ねてドッキリでプレゼントを

渡したいと思います。よろしくお願い致します。

・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥‥


     (写真 右:田部井師範)

今回は夏休みということで、お子さんたちもドッキリを
見学しにきてくれました。

普段も緊張しながら入って行くのですが
この日ばかりは相手が武道家さん。

「コラァーーーーーー!!」と一喝されたらどうしよう。。。

と、史上最大にビビリながら突入。

しかし怒られるどころか、とても爽やかな笑顔で迎えてくださり
冗談まで飛ばしてくれるほど、和やかな雰囲気でした。

やはり、肉体の鍛錬を積むと精神の鍛錬にもなるんですねぇ
少々のことでは驚かない!
強くてかっこいい田部井師範でした。

これからもご家族のことを陰ながら見守ってあげて下さいウィンク

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード
を書いて「感謝の達人」係までお送りください!


メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405              
              
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年8月26日

第136回マコ酒RUN報告「嘉文名駅店」

8月25日(月)開催!

第136回マコ酒RUNは、名駅三丁目東洋ビル地下一階の...

魚料理の居酒屋「嘉文名駅店」さんでした!

>>続きを読む

2014年8月22日

今日の中継は・・・!!

金曜・中継・さわともひろ!

 

今週お邪魔したのは、愛知県蟹江町。

トヨタカローラ中京 蟹江店です♪

>>続きを読む

2014年8月19日

今週の感謝の達人は愛知県碧南市!

本日のご依頼は・・・

【 伯母さんから姪御さんへ 】

+゜・。。・゜+゜・。。・゜+゜・。。・゜+゜・。

私が感謝の気持ちを届けたいのは、姪の真理ちゃんです

真理ちゃんは管理栄養士の資格を生かして、8年前 地元で

小さなカフェ「さらさ」を開きました。今思えば20代でお店を

持ち スタッフを抱え 1人でお店を切り盛りするのは本当に

大変だったと思います。そんな想い出がいっぱい詰まった

カフェですが 真理ちゃんの出産が間近に迫ってきたこともあり

今月の3日で 一旦「さらさ」を閉店することになりました。

そこで、これまでお疲れ様でしたという感謝の気持ちを送りたい

と思います。よろしくお願い致します

+゜・。。・゜+゜・。。・゜+゜・。。・゜+゜・。

(写真: <右>依頼者さん <中央>真理さん <左>お母さん)

今回は、まもなく出産を控える真理さんを
あんまり驚かせないように慎重にお届けしました!

真理さんは若くしてお父さんを亡くされ
それ以降は、お店とお母さんを支えながら一生懸命働いてきたそうです。

「本当にいい方と結婚して、子供も授かることができて
 伯母の私も一安心です」とおっしゃる依頼者さん。

その思いは真理さんのお母さんも同じようで
真理さんに宛てたお手紙でしたが、お母さんも一緒に涙しながら
とても喜んでくださいました!

また落ち着いたら、別の場所でお店を再開すると言ってくださったので
お店のファンの方はぜひ、また遊びに行ってくださいぴかぴか(新しい)

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405 
          CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年8月18日

第135回マコ酒RUN「橙商店」

第135回マコ酒RUNは

名古屋市天白区の「橙商店」さん!!

 

鶴舞線植田駅から徒歩3分のお店です!!

 

 

 

>>続きを読む

2014年8月15日

!金曜・中継・さわともひろ!

金曜・中継・さわともひろ!!

今週は、三重県桑名市をぶらり旅。

三重県は、15年ほど前から県をあげて「まちかど博物館」づくりを進めています。

県内各地域で、 「伝統工芸などを仕事にしている方」 「個人的にコレクションをしている方」に声をかけ、 仕事場や自宅の一角を開放していただき、「博物館」にしていただこうと。

県内、530館にまでなりました!!

そのうちのひとつ、桑名市長島町にある、
昔の生活用品館 OLD LIFE GOODS HOUSE

入り口には、レコードが・・・!

>>続きを読む

2014年8月15日

今日の中継は・・・ その1!

金曜・中継・さわともひろ!!

今週は、三重県桑名市をぶらり旅。

三重県は、15年ほど前から県をあげて「まちかど博物館」づくりを進めています。

県内各地域で、
「伝統工芸などを仕事にしている方」
「個人的にコレクションをしている方」に声をかけ、
仕事場や自宅の一角を開放していただき、「博物館」にしていただこうと。

県内、530館にまでなりました!!

 

そのうちのひとつ、桑名駅南口すぐにある商業施設1Fにある、
腕時計バンド専門店の時計屋ネットさん。

 

 

>>続きを読む

2014年8月15日

新明解ズバリ国語辞典【氏田朋子】【家で正論は通じない】

うじた・ともこ【氏田朋子】

番組木曜・金曜アシスタント。番組開始2012年4月からアシスタントをつとめる。局アナであったにもかかわらず、自由奔放であけすけな発言の数々によって、北野誠や金曜ご意見番・原武之弁護士を驚かせ時には狼狽させる。トークに夢中になりすぎると、北野誠に敬語を使うことを忘れてしまうことから「妖怪ため口ババア」とも呼ばれる。インターネットニュースで「下ネタ大好き女子アナ」と紹介されたこともある。2014年6月をもってCBCテレビを退社。現在は(自由奔放という意味での)フリーアナウンサー。同年9月に9年の交際を経た男性と結婚。

いえで・せいろんは・つうじない【家で正論は通じない】

家庭内での妻の権利に深い理解を示す、というか示さざるを得ないぐらい自分の家では追い込まれている、愛妻家でおなじみの金曜ご意見番・原武之弁護士の言葉。夫婦ゲンカの際に夫があまりにも真っ当すぎる正論を持ちだすと、逃げ場の無くなった妻の怒りに油を注ぐ結果となり、余計にややこしくなることから。ふだんは真実を追求する立場の弁護士であっても、夫婦ゲンカという法廷では、正しい意見であっても言わぬが花ということらしい。

2014年8月12日

今週の感謝の達人は愛知県春日井市!

本日のご依頼は・・・

【 ご主人から奥様へ 】

・‥...*・‥...*・‥...*・‥...*・‥...*・‥...*

私が感謝の気持ちを伝えたいのは妻です。

妻とは喧嘩をすることもありますが、どんな時でも、家族の中で

一番に起きて朝食の準備・子どもたちの支度 そして私のお弁当

きちんと用意してくれます。私たちは結婚して8年経ちますが

実は結婚式を挙げていません。

そして指輪も未だにあげておりません。

せめて「誕生日くらい何が欲しい?」と聞いても欲しがる様子も

ありません。逆に僕は、かわいい娘を2人も授けてもらい毎日

楽しく過ごせています。そこで日頃の感謝と特に取り柄のない

私ですが、これからもよろしくお願いしますと伝えたいです。

・‥...*・‥...*・‥...*・‥...*・‥...*・‥...*


ということで、ご自宅のある愛知県春日井市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

身に覚えのないお花のお届けに戸惑う奥様。
事情を説明すると

「え、うそ・・・。主人がそんなこと考えてたんですか!」

と驚きながらも、涙を浮かべて受け取ってくださいました!

するとおこさんが・・・

「ママ、なんで泣いてるの??」

と心配そうに見上げて、涙を拭いてあげようとしていました!

こんなドラマのようなシチュエーションってあるんですね!!
お子さんの行動に、私まで涙が出そうになってしまいましたエール

これからも家族仲良く過ごして行ってくださいね~

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405 
            
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年8月12日

第134回マコ酒RUN報告

今回お邪魔したお店は

近鉄四日市駅からすぐのお店

イタリアンバール ポルチェリーノさん

今日も沢山のお客様

そして乾杯

そして料理の数々

生ハム&サラミの盛り合わせ

トマトのブルケッタ

前菜の盛り合わせ

シーザーサラダ

ポテトフライレモンペッパー

ピッツアマルゲリータ

フレッシュトマトの冷製パスタ

牛肉のグリル~ガーリックソース~

などなどを頂きました。

今回お客さんにムツゴロウさんが!

さらにローリングストーンズ?!

細かいことはよくわからないまま

今回も終了しました。

今回お邪魔したお店は

イタリアンバール ポルチェリーノ

近鉄四日市駅北口から2分のお店です。

(059)325-7657

2014年8月 5日

新明解ズバリ国語辞典【ダークサイド】【ダークサイド記念日】

だーくさいど【ダークサイド】

離婚もしくは離婚経験者のこと。別名「暗黒面」。もともとは映画「スターウォーズ」に出てくる悪の道を表す言葉であり「-に堕ちる」などの使われ方をされる。ズバリでは番組開始当初から使われている言葉である。(使用例)浮気がばれてこのたびダークサイドに堕ちてしまいました。

だーくさいど・きねんび【ダークサイド記念日】

仕事が終わって家に帰ると、妻がいない!娘がいない!靴が下駄箱ごとない!それどころか家財道具がいっさい持ちだされている!・・・だから今日はダークサイド記念日!

2014年8月 5日

今週の感謝の達人は三重県松阪市!

本日のご依頼は・・・

【 弟さんからお姉さんへ 】

□━□━□━□━□━□━□━□━□□━□━□━□━□━□

私が感謝の気持ちを届けたいのは姉です。

私と姉は5人兄妹の1番上と下で、歳はひと回り離れており

今年で79歳になります。

昔から兄弟の面倒を見てくれて、大変頼りになる姉でしたが

中でも現在、100歳を越える実家の父の事を看てくれている

ことに心から感謝しています。

父は施設に入っているのですが、遠方で暮らす兄妹に代わって

姉が毎日顔を見に行ったり、ケアマネージャーさんと打ち合わせ

してくれたり本当に助かっています。そこで、日頃の感謝の

気持ちを込めた手紙を届けたいと思います。

□━□━□━□━□━□━□━□━□□━□━□━□━□━□


    (写真 右端で花束を持つお姉さん)

この日もお姉さんはお父さんの入所している「メディカルガーデン松阪」に
いらっしゃるということで、職員の皆さんにもドッキリに協力をしていただきました!

実はお父さん、100歳を越えて地元の新聞や市からのインタビューに
何度も答えている、ちょっとした有名人ウィンク

なのでお姉さんは、

「あら?今日お父さんの取材なんてあったかしら?」

と不思議そうにしていらっしゃったんですが
これが自分のことだと分かってさらにビックリされてました。

「あら~、こんなことしてもらっていいのかしら?」

と、とっても謙虚なお姉さん。

でも普通に考えて、お姉さんだっていいお歳。
あまり無理なさらないでとお話していると・・・

「父から元気をもらってるから大丈夫ですよ!」と言いながら
私と一緒に階段を下りて、玄関先まで見送って下さいました。

これからもお父さんと一緒に、元気で長生きしてくださいね!

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード
を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800


お便りペンの方は・・・ 〒460-8405 
            
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年8月 4日

第133回マコ酒RUN「あきた」(愛知県豊橋市)


第133回マコ酒RUNは東三河の中心都市

愛知県豊橋市で4月以来の開催です。

豊橋は「東三河のゲートウェイ」なんですね!・・・「ゲートウェイ」って何?

 

今回は豊橋駅からさらに電車移動!

しかもおそらく初めての・・・

 

路面電車!

乗ってみてわかりましたが
チンチン電車って本当に車内で「チンチン」鳴るんですね

びっくりしちゃいました。

さらにびっくりしたのが・・・

車道の真上でいきなり降ろされてしまいました!

聞くところによるとお店の最寄りの「東田(あずまだ)駅」は
全国でも珍しい停留所施設の無い駅で
初めて降りる人は驚くそうです。
誠さんも「本当にここで降りるんか?」と何度も聞いてました。


そんなわけで今日のお店はここ!
居酒屋「あきた」さん!
住宅街にある3階建て住居兼店舗の1階です。


 

>>続きを読む

2014年8月 1日

今日の中継は・・・ その2!!

金曜・中継・さわともひろ!!

 

今週は、岐阜県岐阜市へのぶらり旅♪

 

お邪魔したのは、岐阜トヨタ 茜部(あかなべ)店!!

 

今年1月に移転オープンしたばかりのお店です♪

 

>>続きを読む

2014年8月 1日

今日の中継は・・・ その1!!

金曜・中継・さわともひろ!

今週は、岐阜県岐阜市へのぶらり旅♪

美味しいランチが食べたいな♪と思って、
激安で美味しいステーキが食べられる!!と聞いて!!
おじゃましました、焼肉 ふじやホルモン♪

>>続きを読む

▲ ページの先頭