twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2014年10月

2014年10月31日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、岐阜県恵那市へのぶらり旅。

お邪魔したのは、岐阜トヨペット 恵那店

11月7日にリニューアルオープンされるということで
「新・恵那店」の魅力を店長の古山 政直さんと・・・


  ( 奥 左:小栗さん     手前 右:古山店長)

気になる新型ミニバン「エスクァイヤ」について
新車販売課の小栗 直也さんにお話を伺いましたウィンク

 

 

 

>>続きを読む

2014年10月28日

今週の感謝の達人は名古屋市緑区!

本日の依頼は・・・

【 娘さんから実家のお母さんへ 】

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

私が感謝の気持ちを届けたいのは88歳になる実家の母です

母は強い人で、55年前の伊勢湾台風で街が大洪水の中

まもなく産まれる私をお腹に、幼い兄妹を連れ必死の思いで

逃げたそうです。また14年前に父が亡くなった時も母が

しっかり見送ってくれました。そんな強くて頼りになる母ですが

半年前にずっと一緒に暮らしていた2番目の兄がガンで65歳で

亡くなりそれ以来元気がなくとても心配です。そこで少しでも

笑顔になってくれれば...と思い手紙を書きました。

天国の兄、私たち兄妹の想いをぜひ届けて下さい。

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

ご主人が亡くなってからは息子さんと2人暮らしだったのが
その息子も亡くなり今は1人で暮らしているというお母さん。。。

「息子というか、夫婦のように寄り添って暮らしていたので本当に寂しい思いをしているはずです」と話す依頼者さん。ただ、お姉さんが近くに住んでいてよく遊びに行ってくれていて、この日もお姉さんが様子を見にきてくれているとのこと。

さっそくお邪魔すると、初めのうちはラジオのことがよく分からなかった様子でしたが、手紙を読んでいるときは頷きながら目に涙を浮かべて聞いてくださいました。

まだ気持ちが癒えるまで時間がかかるかもしれませんが、今日はたくさんの笑顔を見せて下さって本当にありがとうございました。


 (写真 左:お姉さん   右:お母さん)


〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405
           CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年10月27日

第144回マコ酒RUN「楽喰呑家えん」(四日市市)

第144回マコ酒RUNは、10月27日(月)に、四日市市近鉄四日市駅北口から徒歩3分の「楽喰呑家えん(たのしくのもうや えん)」さんで開催しました!

会場は、満員御礼!たくさんのご新規さんも!

 

>>続きを読む

2014年10月25日

本日朝10時15分からソイカラ無料配布イベント!

大塚製薬プレゼンツ「北野誠のズバリ」公開イベント
「ソイカラ届け5000人!」

このあと朝10時15分から
名古屋市内のイオン4店舗で開催!!

番組イベント&大塚製薬「ソイカラ」&「SOYJOY」無料配布!(数に限りがあります)

くわしくはこちら

2014年10月24日

新明解ズバリ国語辞典【修羅バー】

しゅら・ばー【修羅バー】

大人の妖怪シリーズ(ナイトスポット編)に出てくる酒場。地獄の一丁目にあるとかないとか。カップルが別れ話をするために訪れる専用のバーで文字通り「修羅場」と化している。店のBGMは中島みゆき「わかれうた」。タレントの北野誠似のマスターが出すドリンクはいつも、激辛の「ドライマティーニ」。

2014年10月21日

今週の感謝の達人は愛知県知立市!

本日のご依頼は・・・

【 両親の世話をしてくれている兄嫁さんへ 】

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

私が感謝の気持ちを伝えたい方は、兄嫁のあつ美さんです

おととし実家の母に癌が発覚し介護が必要となったことを

きっかけに兄夫婦が両親と同居してくれることになりました

あつ美さんが中心となって、部屋を改装しベッドや家具も全部

準備してくださいました。母の状態が悪くなると、介護休暇を

とって病院に泊り込んだり、一人では来られない父を車に乗せ

面会に連れて行って下さいました。手厚い介護をしてくださって

母も最期をあつ美さんに看取っていただき、本当に感謝していた

と思います。まだ父の事もあり大変かと思いますが、これまでの

「ありがとう」の気持ちを伝えたくて手紙を書きました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

というわけで、あつみさんの働く介護老人福祉施設「ほほえみの里」へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今回スタッフの皆さんも全員協力者となって、朝からあつみさんの
動向を逐一チェック&報告してくださいました(笑)

義妹さんからのお話では・・・

「明るくて気さくな人柄のおかげで私たちも自然体でお付き合いができるのは
本当に嬉しいです。亡くなった母も気さくなお嫁さんで嬉しいと言っていました」

実際お会いしたら、本当に気さくで明るくて素敵な方でした!
何だかお話しているうちに、私も元気を分けてもらっちゃいましたよウィンク

これからも親族みなさん力を合わせて頑張っていってくださいねるんるん

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405         
         
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年10月21日

新明解ズバリ国語辞典【えんちょう先生】

えんちょう・せんせい【えんちょう先生】

大人の妖怪シリーズ(ナイトスポット編)に出てくる妖怪。キャバクラで60分1セットが終了して「さあ帰ろう」という時に現れ、「延長してはどうだね。」と客の耳元で諭す。グループでキャバクラへ遊びに行った時に、なぜか一人だけハマってしまい中々帰ろうとしない時は、きっとえんちょう先生に取り憑かれているんだね。

2014年10月20日

第143回マコ酒RUN「炭火焼肉セジョン」(名古屋市中区)


第143回マコ酒RUNは

久しぶりの 名古屋開催

あいにくの大雨でも、おいしい焼肉が食べられるなら

全然問題な~い!


そんなわけで今日のお店はここ!
「炭火焼肉セジョン」さん!
 

>>続きを読む

2014年10月17日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、三重県鈴鹿市へのぶらり旅。

お邪魔したのは、三重トヨタ 鈴鹿です!

今日の空はまるで絵具で色を付けたような青空晴れ
こんな日は素敵な車に乗って出掛けたくなりますねぇ

お話を伺った大西 亜衣さんも秋の空に負けないくらい
透明感のある素敵な女性でした♪

大西さんが今一番気になるクルマというのが
ちょうど後ろに見えているのですが・・・
さて一体このクルマはなんでしょうか??

>>続きを読む

2014年10月17日

今晩のおかずにズバリ! 金曜日「納豆とマヨわかめの油揚げ包み」のレシピ

材料

・カネハツ食品「サラダがあったら!」シリーズの「マヨわかめサラダ」

・油揚げ お好みの量

・納豆 お好みの量

・油 適量

作り方

1.油揚げを半分に切り、片方だけ切れ目を入れて広げます。

2.付属の調味料も入れ、納豆を混ぜておきます。

3.ある程度納豆が混ざったら「マヨわかめサラダ」も入れて
  さらに混ぜ合わせます。これでタネの完成です。

4.開いておいた油揚げにタネをはさみ、油をひいたフライパンで
  焼き色がつくまで焼きます。

現在、カネハツ食品のホームページでは、金城学院大学の学生さんとコラボした、

「アレンジレシピ決定戦」も開催中です。

ぜひ、こちらもチェックしてください!

 

「サラダがあったら!」シリーズを5品詰め合わせた、特別セットを

5名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号、「サラダがあったら!希望」とお書きの上、

郵便番号460―8405 CBCラジオ

『北野誠のズバリ 今晩のおかずにズバリ!』までおハガキでご応募ください。

締め切りは、10月20日(月)の消印まで有効です。

当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせて頂きます。

 

どしどしご応募ください!!

2014年10月16日

今晩のおかずにズバリ! 木曜日「ふわっふわかめとごぼうのおやき」のレシピ

材料

・カネハツ食品「サラダがあったら!」シリーズの「マヨわかめサラダ」と

 「シャキシャキごぼうサラダ」を1袋ずつ

・山芋 30グラム

・上新粉 50グラム

・ごま油 適量

作り方

1.ボウルに「マヨわかめサラダ」と「シャキシャキごぼうサラダ」を入れて、混ぜ合わせます。

2.上新粉、すりおろした山芋の順に混ぜ合わせます。

3.混ぜ合わせたものを、ごま油をひいたフライパンで中火で焼いて出来上がり。

※お好みで、ポン酢につけて召し上がっても美味しいです。

現在、カネハツ食品のホームページでは、金城学院大学の学生さんとコラボした、

「アレンジレシピ決定戦」も開催中です。

ぜひ、こちらもチェックしてください!

 

「サラダがあったら!」シリーズを5品詰め合わせた、特別セットを

5名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号、「サラダがあったら!希望」とお書きの上、

郵便番号460―8405 CBCラジオ

『北野誠のズバリ 今晩のおかずにズバリ!』までおハガキでご応募ください。

締め切りは、10月20日(月)の消印まで有効です。

当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせて頂きます。

 

どしどしご応募ください!!

2014年10月15日

今晩のおかずにズバリ! 水曜日「手作り揚げ餃子」のレシピ

材料

・カネハツ食品「サラダがあったら!」シリーズの「ほくほくポテトサラダ」

 または「タラモサラダ」または「かぼちゃサラダ」の中からお好みで。

・餃子の皮 お好みの量

・揚げ油 適量

作り方

1.お好みのサラダの具を餃子の皮で包みます。

  タラモサラダを使う際は、レンコンをフォークでつぶすと包みやすいです。

2.包んだ餃子を油で揚げて、完成。

現在、カネハツ食品のホームページでは、金城学院大学の学生さんとコラボした、

「アレンジレシピ決定戦」も開催中です。

ぜひ、こちらもチェックしてください!

 

「サラダがあったら!」シリーズを5品詰め合わせた、特別セットを

5名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号、「サラダがあったら!希望」とお書きの上、

郵便番号460―8405 CBCラジオ

『北野誠のズバリ 今晩のおかずにズバリ!』までおハガキでご応募ください。

締め切りは、10月20日(月)の消印まで有効です。

当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせて頂きます。

 

どしどしご応募ください!!

2014年10月14日

今週の感謝の達人は愛知県田原市!

今回のご依頼は・・・

【 旦那さんから奥さんへ 

** * ** *

私が感謝の気持ちを届けたいのは妻のますみです

妻と結婚して30年。

息子2人は独立して、今は妻と母と3人で暮らしています

昨年3月に一緒に暮らしていた父が他界したのですが

気難しい人だったので、妻には色々と苦労をかけたかと思います

また私も父譲りの性格なので、いつも面倒を掛けてばかりです

けれどそんな私に口を出すどころか、いい意味で「放任主義」で

いてくれます。今こうして家族が仲良くいられるのも、

妻のお陰だと思っています。そこで、今日は特別な日では

ないのですが、だからこそ日頃の感謝の気持ちをドッキリで

届けたいと思います。よろしくお願い致します。

** * ** *

ということで、奥さんのますみさんが働く愛知県田原市の
「田原授産所」にお邪魔しました!

「妻は面倒見がよく、授産所の中でも古株の肝っ玉かあさん!」
とおっしゃるご主人の言葉通り、元気いっぱいのますみさん笑顔

しかし手紙の時には
「主人は普段何も言わない人だから・・・ビックリして言葉が出ない」
と目頭を熱くしていらっしゃいました。

利用者の方や、スタッフの皆さんにも祝福されて
本当に嬉しそうにしていらしたますみさんがとても印象的でした揺れるハート

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405         
         
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2014年10月14日

今晩のおかずにズバリ! 火曜日「餃子の皮で簡単ピザ」のレシピ

材料

・カネハツ食品「サラダがあったら!」シリーズの「ほくほくポテトサラダ」か

 「シャキシャキごぼうサラダ」

・餃子の皮

・スライスしたトマト

・とろけるチーズ

・乾燥バジル

作り方

1.餃子の上に、スライスしたトマトを乗せます。

2.さらにその上に、「ほくほくポテトサラダ」か

  「シャキシャキごぼうサラダ」を乗せます。

3.最後に、とろけるチーズを乗せてトースターで焼きます。

4.仕上げに乾燥バジルを乗せて、出来上がり。

現在、カネハツ食品のホームページでは、金城学院大学の学生さんとコラボした、

「アレンジレシピ決定戦」も開催中です。

ぜひ、こちらもチェックしてください!

 

「サラダがあったら!」シリーズを5品詰め合わせた、特別セットを

5名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号、「サラダがあったら!希望」とお書きの上、

郵便番号460―8405 CBCラジオ

『北野誠のズバリ 今晩のおかずにズバリ!』までおハガキでご応募ください。

締め切りは、10月20日(月)の消印まで有効です。

当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせて頂きます。

 

どしどしご応募ください!!

2014年10月13日

今晩のおかずにズバリ! 月曜日「かぼちゃスープ」のレシピ

材料

・カネハツ食品「サラダがあったら!」シリーズの「かぼちゃサラダ」

・牛乳75cc

・バター3グラム

・パセリ 適量

作り方

1.「かぼちゃサラダ」を袋の上からつぶす。

  この時、袋から出してつぶして皮を取り除くと、仕上がりがキレイになります。

2.鍋に牛乳とつぶした「かぼちゃサラダ」を入れ温める。

3.温まったらバターを入れて、味を整える。

4.器に盛り付け、お好みでパセリをちらして完成。

現在、カネハツ食品のホームページでは、金城学院大学の学生さんとコラボした、

「アレンジレシピ決定戦」も開催中です。ぜひ、こちらもチェックしてください!

 

「サラダがあったら!」シリーズを5品詰め合わせた、特別セットを

5名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号、「サラダがあったら!希望」とお書きの上、

郵便番号460―8405 CBCラジオ

『北野誠のズバリ 今晩のおかずにズバリ!』までおハガキでご応募ください。

締め切りは、10月20日(月)の消印まで有効です。

当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせて頂きます。

 

どしどしご応募ください!!

2014年10月10日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!


今週は、名古屋市天白区へのぶらり旅。


お邪魔したのは、トヨタカローラ愛知 野並店です!

お話を伺ったのは、女優の釈 由美子さん似で
笑顔が素敵な宅間さん!

>>続きを読む

2014年10月10日

第142回 マコ酒RUN 豊田市「炭火焼鳥家いいなり」

10月9日(木)開催の第142回マコ酒RUN。

今回は愛知県豊田市の

「炭火焼鳥家いいなり」さんにお邪魔しました!


・・・えー、今回も盛り上がりまして、かなり飲みました!


開始30分くらいで これ1升飲みきりました。

>>続きを読む

2014年10月 7日

今週の感謝の達人は愛知県半田市!

今回のご依頼は・・・

【 金婚式を迎えるご両親へ 】

* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...

私が感謝の気持ちを伝えたいのは妻の実家の両親です。

明日10月8日で2人は結婚50年「金婚式」を迎えます。

お義父さんもお義母さんもまだまだ元気ですが、共に70歳を

越えても、おばあちゃんの(義母の母)介護をしている

『老老介護』の日常です。私たちとは離れて暮らしている為

なかなか力になってあげることができません。それに18歳に

なるうちの息子にも、昔から色々と面倒をみてくれていて

本当に感謝しています。

そこで、金婚式のお祝いと日頃の感謝の気持ちを込めた

プレゼントを送りたいと思います。よろしくお願い致します。

* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...

ということでお邪魔したんですが・・・

写真にはお義父さんが写っていませんよね。。。

そうなんです!!
実はお義父さんが、「金婚式」のことをすっかり忘れていてこの日と次の日にかけて
友人と旅行に出掛けてしまい不在だったのです。

「このままでは残されたお義母さんが淋しのではないか?!」ということで
急きょ依頼者の奥様(実の娘さん)は実家に帰り、お義母さんのそばに
金婚式を過ごすように段取りを立て直したそうなんです(笑)

中継後、「忘れちゃうなんてね~、残念ですよね。。。」とお聞きしたら

「全然いいの。たぶん本人は何の気もなく『この日が空いているから』
                   と思って、予定を立てたんだと思うのよ フフフっ

と笑い飛ばしてしまうお義母さん!これが夫婦の50年の歴史なんですね!!
懐の大きさにあっぱれですグッド(上向き矢印)

最後に
「お父さん今頃楽しい思いをしてるかもしれないけど
私はそれ以上にいい思いができちゃったわ 帰ってきたら自慢しよムード

とお話になる姿が、本当に可愛らしくて素敵でした。
お義父さんが帰ってきたら、また改めてお祝いしてくださいね。

金婚式おめでとうございましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405
        
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

▲ ページの先頭