twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2015年2月

2015年2月27日

第157回マコ酒RUN報告

今回お邪魔したお店は

三重県津市

近鉄名古屋線江戸橋駅よりすぐのお店

レストランバー

Kamayanさんです。

お店にはすでにたくさんの人で即カンパイ!

そして史上最多種類であろう料理の数々です。

>>続きを読む

2015年2月24日

今週の感謝の達人は三重県鈴鹿市!

本日のご依頼は・・・

【 娘たちから実家の祖父と両親へ 】

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

私たち姉妹が感謝の気持ちを伝えたいのは実家の祖父と

両親です。現在実家では、88歳の祖父、74歳の父、そして

70歳の母の3人で暮らしています。3人とも年齢を感じさせ

ないパワフルさと、明るく気さくな性格で、元気に美味しい

野菜や米を栽培しています。娘の私たちから見ても、3人とも

真面目に、努力を惜しまずコツコツと働く姿には頭が上がりま

せん。また、いつも自分たちの事よりも私たちや孫のことを

気遣ってくれて本当に感謝しています。そして病気や怪我なく

元気に居てくれることが何より有難いです。

そこで、特別な日ではないのですが、長年の感謝の気持ちを

CBCラジオを通して届けたいと思います。

ご協力よろしくお願い致します。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ということで、娘さんたちの実家がある三重県鈴鹿市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

(写真左から お父さん・お母さん・おじいちゃん)

 

野菜作りをされてるということで、まず広い敷地の中で1番最初に
出会ったのが88歳のおじいちゃん。

苗をポットから植え替えているところに、マイクを持って入ってきた
私を見て驚くこともなく

「ご苦労さまです。息子たちは母屋ですよ」

と言って案内してくださいました。
さすが!長生きすると少々のことでは動揺しなくなるんですね~

母屋の玄関で声を掛けると、お父さんとお母さんが揃って登場。
どうやらお父さんはラジオを聴いて下さっていたのか、とっても
ニコニコした顔で迎えてくれました~笑い

それにしても皆さんお元気ぴかぴか(新しい)

依頼者さんの言うとおり
「元気に過ごしてくれる事が何よりも有難い!」
というのはその通りだと思います。

これからも美味しい野菜を元気に作り続けて下さいね。

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                                                    
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年2月20日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、三重県津市上弁財町にある

三重トヨペット 津垂水本店にお邪魔しました

こちらでは、明後日22日(日)まで

「決算!わがまま大商談会」を開催♪

その名の通り
「お客様のご希望にきちんとお応えします!!」

という何とも心強いスタッフの皆様ウィンクひらめき
さて、どんなわがままに応えていただこうかな~!


 

>>続きを読む

2015年2月17日

今週の感謝の達人は愛知県岡崎市!

本日の依頼は・・・

【 奥さまから旦那さまへ 】

*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.

感謝の気持ちを伝えたいのはうちの主人・通称たあちゃん

です。たあちゃんは、娘が生まれた時からこれまで何も言わ

なくても家事を手伝ってくれたり学校行事にも欠かさず参加

してくれる本当にいいお父さんです。

中でも4年前、私が病気をして入退院を繰り返していた頃から

家事全般をしてくれるようになり、本当に助かっています。

そこで、退職を迎えた事を機に、言葉では照れくさくて言えな

かった「ありがとう」の気持ちを伝えたいと思います。

よろしくお願い致します。


*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.*'*.

ということで、ご夫婦の暮らす愛知県岡崎市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ご夫妻は結婚して35年。お子さん子は女の子3人。
更にそのお子さんから生まれたお孫さん4人も女の子リボン

なので、お孫さんが家に帰ってくれば男の人はご主人のみエールあせあせ(飛び散る汗)

普通なら「ちょっと居づらいかも。。。」という状況になりそうなものですが

そこはご主人!

いや!! たあちゃん!!

昔からお嬢さんたちのお弁当の準備やお菓子作りまでやってきたという
素晴らしい料理の腕前で、ケーキ、パン、おまんじゅうを作ってお孫さん
たちをおもてなししちゃうんだとか驚き すごーい!!

 

とっても優しくて穏やかなたあちゃん!
これからもご家族の為に、自慢の料理を振舞ってくださいねレストラン

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405               
              
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年2月16日

第156回マコ酒RUN「ハングル・タイガーDINING」(愛知県尾張旭市)

第156回は愛知県尾張旭市の「ハングル・タイガーDINING」です!!

 

意外にも尾張旭市でのマコ酒RUNでは初めましてでした!!

 

ちょっと駅から遠い場所でしたが

韓国人の料理長がいる超本格派のお店でした!!

 

 

>>続きを読む

2015年2月15日

新明解ズバリ国語辞典【男気】

おとこ・ぎ【男気】

北野誠の好きな言葉であり、氏田朋子の嫌いな言葉である。

 

2015年2月11日

新明解ズバリ国語辞典【空想幻想妄想】

くうそう・げんそう・もうそう【空想幻想妄想】

男にとってロマンを生み出す三要素。男子が事を成すために必要不可欠な原動力にもなれば、破滅への入口になることもある。「オトコとは-の産物である」。

 

2015年2月11日

新明解ズバリ国語辞典【常在戦場】

じょう・ざい・せんじょう【常在戦場】

常に戦場にいるような気持ちで事をなさねばいけないの意。北野誠が説く家庭における男性の心持ち。本来は安らぎの場とされる嫁や子どものいる「我が家」こそが男にとって決して油断してはならない戦場なのである。元は新潟・長岡藩の藩訓であり山本五十六も好んで使ったとされる言葉。間違って「錠剤洗浄」と変換されることもあるので注意。トイレ掃除ではない。

 

2015年2月10日

今週の感謝の達人は愛知県江南市!

本日の依頼は・・・

【 職員さんから特養ホームの理事長さんへ 】

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

私は「特別養護老人ホーム ふぁみりい恕苑(じょえん)」で働く

看護師です。今日は、同じく「恕苑」で働く職員を代表して手紙を

書きました。

今回私たちが感謝の気持ちを届けたいのは「()」の理事長

伊神(いかみ)さんです。理事長には、素敵な職場を与えて下さり

常々感謝しています。それに夜勤や早朝勤務のメンバーに

「頑張れるドリンク」と言いながら、栄養ドリンクを職員1人1人

配ってくれたり、階段を使って入所者のみなさんお一人ずつに

ご挨拶しに行かれます。ご自身も70歳近いお歳で、最近ちょっと

血圧も高いのですが、誰よりも入所者の皆さんの事を考えて働いて

いらっしゃいます。そんな理事長さんにぜひ感謝の気持ちを伝えたい

と思います。よろしくお願い致します。

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

 早速、特養ホームふぁみりい恕苑へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ホームは130人のお年寄りの方が生活されている、とても大きな施設!
スタッフの方も沢山いらっしゃって、その誰もが慕っている理事長さん

理事長さんはいつも朝早く出勤(早番?)してこられるので
14時過ぎには帰宅されるそうなんですが、この日は職員さんが
代わる代わる・・・

「理事長、ちょっと相談したいことが・・・」
「理事長、あと15分ココにいてもらえますか?」

と引き留め作戦をとって頂きました(笑)


そして本番!
理事長室の中に職員の皆さんと入っていき
今回の「引き留め」のタネ明しをしたところ・・・

「いや~、朝早くから来てるから眠たいのに
なんで帰してくれないのかなぁと不思議に思ってたとこなんですよ」

「そうならそうって言えよ~ 全く、ビックリして汗かいたよ」

と大笑いしてくださいました。

    ( 写真中央: 花束を持つ理事長 )

きっと気さくで明るい理事長の人柄が
ホームのお年寄りの方や職員の皆さんに広がって
温かい空気になっていくんですね~

血圧に注意しながら、これからも精力的にお仕事頑張って下さい

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・  〒460-8405           
              CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年2月 9日

第155回マコ酒RUN「ヴェルト」(愛知県豊橋市)


今回は久しぶりの東三河・愛知県豊橋市~~ゴミゼロ!

毎回気になるんですが後ろに書いてある「東三河のゲートウェイ」って何?

そして豊橋と言えばやはり「路面電車」

今回も乗り場に向かった我々が見たものは・・・

 

走る屋台「おでんしゃ」!

路面電車の中でおでんが食べられるんです(予約制)。

うわさには聞いていましたが、実際に見たのは初めてで感動しました。

夏は「ビール電車」があるらしいので、一度は路面電車でマコ酒RUNやってみたいですね。


さらに豊橋名物のチョコ菓子「ブラックサンダー」仕様の電車まで発見!

すごいぞ豊橋の路面電車は!

 

夢中で写真を撮りまくっていたら

 

乗る予定の電車に乗り損ねてしまいました・・・。おっさん二人で何はしゃいでんだか・・・。

 

てなわけでちょっと遅刻してしまいましたが

本日のお店愛知県豊橋市「ヴェルト」に無事到着~~。

>>続きを読む

2015年2月 6日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、愛知県豊橋市下地町にある

名古屋トヨペット 豊橋下地店にお邪魔しました

 
 ( 写真:取材にご協力いただいた豊橋下地店の皆様)

古屋トヨペットでは、今月22日(日)まで
毎年恒例の
「ガンガンセール」実施中!!

今年の目玉は豊橋下地店の皆さんが並ぶ
その後ろに隠された新登場の「アノ」車♪

 

 

>>続きを読む

2015年2月 3日

今週の感謝の達人は愛知県蒲郡市!

本日の依頼は・・・

【 お姉さんから実家の弟夫婦へ 】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


私が感謝の気持ちを伝えたいのは、実家の弟・ヨシロウとお嫁さん

のミツコさんです。弟夫婦には、92歳になる母と一緒に暮らしてもらって

います。母は去年の4月、背骨を疲労骨折してしまいコルセット着用の

不自由な生活となってしまいました。その間、弟夫婦が介護ベッドや

歩行器の手配から、病院への送迎など何から何まで一手に引き受けて

くれました。中でもミツコさんの献身的な介護のお陰で、母も見違えるように

回復してきて、トイレに行くと杖を忘れてそのまま帰ってくる程になりました。

そんな母も、先日2/1に無事92歳の誕生日を迎えることができました。

そこで、これを機に改めてお礼の言葉を伝えたいと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


ということで弟さん夫婦とおばあちゃんが暮らす愛知県蒲郡市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

普段、中継車やスタッフはターゲットさんのお宅から1~2ブロック
離れたところに車を止めて、見つからないように中継準備をします。


そこに前方から、フワフワのわんちゃんを連れた男性がこちらを
ジーっと見つめながら歩いてくるのを発見。

松岡「・・・あれ、聞いていた弟さんの特徴と同じ男性かも。」

スタッフ「・・・んー、そうかもしれないね」

とりあえずすれ違う時に「こんにちは~!」と元気よくあいさつを。

すれ違う男性も「こんにちは」と笑顔で答え、特に何か聞かれる
こともなかったので「よかった、人違いね!」と笑っていたら・・・

 

中継本番、お宅の玄関の扉を開くとそこに立っていたのは

フワフワのわんちゃんを抱いた先ほどの男性!!!

あ、やっぱりさっきの男性は弟さんだったのね~あせあせ(飛び散る汗)


話を聞いてみると、何となくドッキリの事が分かっていたようで
近所の様子を見いにったら私たちを発見して確信したとか。

「一生懸命準備してるから、声掛けたら悪いかなぁと思って」

と、何とも優しい弟さん。
あちらの方が1枚上手でございました困惑

なにはともあれ、お姉さんからの感謝の気持ちがきちんと届いて
よかったです!おばあちゃんもいつまでもお元気で~ウィンク

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                              
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年2月 3日

第154回マコ酒RUN 名古屋市瑞穂区居酒屋「いち屋」

第154回マコ酒RUNは、名古屋市瑞穂区 地下鉄堀田駅2番出口すぐの居酒屋「いち屋」さんでの開催でした。

いち屋さんは、2012年5月、第12回目で訪れたお店。久々の再訪!

前回のMAKO酒RUNの後、ご主人の桑山さんは結婚。結婚式には、誠さんがお祝いの電報を出しました。

あれから、2年半。美人の奥さんと可愛い赤ちゃんといっしょに出迎えてくれました!

まだ、4か月のひなたちゃん(女の子)!元気に泣いてまーす!!

さて、MAKO酒RUN!

店内は、すでに満員御礼!

さっそく乾杯!

そして、料理!

まずは、ドドーンと、マグロの骨付き中落ち!身をスプーンでそいで、ああ幸せ!

中落ちの隣には、長崎の天然ブリの刺身!豪華や~

続いて、てんぷら!

衣さくさく、エビもぷりぷり!むっちゃうまい!

そして、新物のホタルイカ!いち屋さんは、その日の朝に市場で仕入れたお魚を使うそうです。

濃厚のホタルイカに、菜の花の和え物を添えて...口の中は、春、春、春!

他にも、若鳥もも味噌つけ焼き、キーマカレーナンなどおいしい料理が続きます。

そして、でました!塩ちゃんこ鍋だーーー!!

鶏のつくね、鶏もも、豚バラ、おもちなど、具も満載!塩麹のきいたスープも絶品!

思わず、うまーーーーっ!と声が出るよー!

当然、皆さん、盛り上がる!盛り上がる!

〆は、塩ちゃんこ鍋の出汁の効いた、雑炊!あったまるわー。

呑んで、食べて、お腹も満足!誠さんが締めの挨拶!

いち屋の桑山さん家族、スタッフの皆さん。本当にありがとうございました。

第154回マコ酒RUN報告でした!

 

【お店データ】

「いち屋」 (単品299円~のお店です。)

名古屋市瑞穂区苗代町24-17 フラーリッシュ宗塚1階

地下鉄堀田駅2番出口すぐ。名鉄堀田駅徒歩5分

TEL 052-823-0017

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページの先頭