twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2015年4月

2015年4月30日

新明解ズバリ国語辞典【コンビニ】

こんびに【コンビニ】

コンビニエンスストアの略。既婚男性が女性店員に心ときめく自宅から半径500m以内にある癒しスポット。

放送における使用例は続きをご覧ください

 

 

>>続きを読む

2015年4月29日

新明解ズバリ国語辞典【四万十川】

しまんと・がわ【四万十川】

①高知県西部を流れる四国最長の河川。本格的なダムが建設されておらず「日本最後の清流」と呼ばれる。②北野誠が「結婚生活」に例える川

放送における使用例は続きをご覧ください

 

 

>>続きを読む

2015年4月28日

今週の感謝の達人は三重県鈴鹿市!

今日の感謝の達人は・・・

【 娘さんから実家のお母さんへ 】

*----------・------------**------------・----------*

私が感謝の気持ちを届けて欲しいのは、今年74歳になる

実家の母です 二十歳で結婚し私を含め3人の子どもを育て

上げながら、舅・姑のことなど、苦労もたくさんあったと聞いて

います 母はいつも自分のことは二の次で、家族のことを最優先

にして陽となり影となりみんなを支えてきてくれました。歳を

とってからは色々な病気を抱えるようになりましたが

「今が1番幸せ」明るく前向きに話してくれます。母の日も

近くなり、ここで改めて感謝の気持ちを送りたいと思い手紙を

書いていたところ先日母から連絡が入り、ちょっとしたことで

父と口論になり家を出たと言うのです!!今は妹のところに

いるというのですがとても心配しています。

そこで、日頃の感謝の気持ちと母への想いを手紙を書きました

*----------・------------**------------・----------*

 ということで、お届け当日は
伯母さんと一緒に実家に帰っているというお母さんの下に直撃

きっと長年夫婦をしていると、子どもたちでも分からない
複雑な心境があるのでしょうエール

ただ、プレゼントでお持ちした花束は本当に嬉しそうに

「まぁ~本当にいいの?嬉しいわぁ!!」

と受け取っていただき、ひと安心揺れるハート

 

預かってきた手紙を代読させていただいている間も
頷きながら、1つ1つ噛みしめるように聞いて下さいました。

きっとお母さんも1人でゆっくり考えたいこともあるかと思います。
焦らず、時間をかけて、家族の絆を再確認できるといいですね♪

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・〒460-8405                                                              
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年4月28日

第166回マコ酒RUN 居酒屋「やんやちゃがま」報告!

第166回マコ酒RUNは、地下鉄桜通線「国際センター駅」徒歩1分の居酒屋「やんやちゃがま」さんでした!

やんやちゃがまさんは、親しみやすい和食から、串カツ、手羽先揚げが自慢の昔ながらの居酒屋さんです!

店内は満員御礼!

>>続きを読む

2015年4月24日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、愛知県東海市加木屋町にある

ネッツトヨタ東海 加木屋にお邪魔しました

 加木屋店 店長の石井 康隆(ヤスオキ)さんは、この4月に
新店長に就任したばかりということで
「地域の皆さんへの
ご挨拶」とそれを支えるスタッフの
皆さんにお話を伺いましたウィンク

>>続きを読む

2015年4月23日

新明解ズバリ国語辞典【海綿体キャップ】

かいめんたい・きゃっぷ【海綿体キャップ】

学生時代プールの監視員のアルバイトをしていて、ウォータースライダーで水着がお尻に食い込んだ女性を見ているうちに股間が大きくなり、ごまかそうと日よけ用のキャップで隠していたら他のアルバイトに見つかり、以来「キャップ」というあだ名になってしまったというリスナーのおたよりに由来。①自分の意思に関係なく②不必要な状況で、股間が大きくなってしまう男性の生理現象を指す。イントネーションは「ももいろクローバーゼーット!」と同じ。決め言葉としてエコーがかかることが多い。

放送における使用例は続きをご覧ください

 

 

>>続きを読む

2015年4月23日

新明解ズバリ国語辞典【乳首】

ちくび【乳首】

①女性の胸部の先にある突起物。本来はお父ちゃんのためではなく赤ちゃんのためにある。②男性の胸部にも退化はしているものの存在する。特に北野誠のものはよく立っていることで有名。股間よりもよく立つという説もある。ズバリのアシスタント3人娘は全員、男性のTシャツの下に立った乳首が透けているのはNGという調査(番組調べ)もある。

放送における使用例は続きをご覧ください

>>続きを読む

2015年4月21日

今週の感謝の達人は名古屋市天白区!

今回のご依頼は・・・

【 中学時代の恩師へ 】

* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...

私が感謝の気持ちを届けたいのは恩師の鈴木千富(ちとみ))先生です

私は中学3年生の6月に、東京から名古屋に転校してきました

当時、右も左もわからない名古屋で進路を決めなくてはならない

私はどうしていいのか分からず心を閉ざしていました

そんな私に先生は「君にはこんな学校がいいんじゃないかな?」

とたくさんのアドバイスをしてくれました。先生のお陰で

かたくなな心も少しずつ解きほぐされ、4月には高校に進学する

ことが出来ました その後、大学に進学し、かけがえのない友人

がたくさん出来ました そこで今年、私の息子が中学3年生に

なったのを機に、改めて先生に感謝の気持ちを伝えたいと

思いました  よろしくお願い致します

* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...

当時、依頼者さんと千富先生がいたのは名古屋市立津賀田中学校
千富先生は社会を教えていたそうです。

先生は去年の3月に定年退職されているが、今も非常勤講師のような形で
お勤めされているそうなんですウィンク

それが今年の4月、以前通っていた学校から移動になり
何と!依頼者さんの息子さんが通う中学校に配属されたんです!


この日は午後からお休みということで、依頼者さんの自宅に顔を出してもらう
ことにしてもらい、いざドッキリ決行!!

最初先生は依頼者さんのお宅に取材に来たのかと思ったようで

「なぜ私にマイクを向けてくるのだろう・・・?」

と不思議に思ったそうですが、さすが先生!事情を説明したところ
すぐに飲み込んでいただき、笑顔で色々お応えいただきましたぴかぴか(新しい)

人生が変わる素晴らしい先生に会えたのは
大きな財産になったことでしょうね~困惑
これからも親交を深めていってくださいね!

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405         
            
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年4月20日

第165回マコ酒RUN「中国料理 豊龍苑」(愛知県豊田市)


今回は愛知県豊田市においでん(使い方あってるかは知りません)。

豊田と言えば毎度おなじみ地下鉄鶴舞線名鉄豊田線各駅の旅。

さすがに豊田市での開催も6回目なので慣れましたよ~♪

ほら誠さんも元気いっぱい・・・ですね(もうちょっと元気出そう)。

 

 

今日のお店「中国料理 豊龍苑(ほうりゅうえん)」さんは今回で3回目の開催

お店の場所が駅からちょっと遠いので(ジョギングして45分ぐらい)

毎回送迎バスを出していただいています。ありがとうございます。

 

 

バスに乗ること15分!

やって来ました緑の屋根

今回はお店の近くにある愛知学泉大学から

イケメン軍団も誠アニキを出迎えてくれましたよ。

>>続きを読む

2015年4月14日

今週の感謝の達人は愛知県田原市!

今日の感謝の達人は・・・

【 お世話になっているお友達へ 】

私が感謝の気持ちを届けたいのは、同級生の小野順子さんです

私たちは15歳から35年間の付き合いで、一緒に遊び、勉強し

部活も一緒でした。途中、私が病気を患い勉強が追いつけなく

なった時も順子が中心となって、色々フォローしてくれました

それにうちの主人との出会いは順子の結婚式がきっかけで

私が新婦側の友人として出席し、主人は新郎側の友人として

来ていたことでした。結婚してからは、お互い車で2分という

近場になり、物々交換をしたり、愚痴を聞いてもらったりと

本当に仲良くしてもらっています。そこで、今年でお互い50歳

という節目にぜひお礼の言葉を送りたいと思います

 

2人が知り合ったきっかけというのが高校1年の時の部活だったそうで
入部してすぐに撮った集合写真を見て「この子私とそっくりな顔」と思ったいたら
順子さんもそう思ったようで、それから一気に仲良くなったそうなんです。


そんなある日、依頼者さんが脳の病気を患い大きな手術をされたそうです。
回復するまでは言葉がおぼつかなかったり、生活に支障だ出たりと
本当に大変だったところを、順子さんが中心となって勉強や学生生活を
たくさん助けてくれたそうです。

もう病気の方はすっかり良くなって、毎日元気に過ごしている依頼者さん
一緒に来ていたお嬢さんにとっても、順子さんはお母さんにとって
「かけがえのない友人だと思います」と教えて頂きました。

中継後、カーライオを聞いていた順子さんのご主人が帰って来られて

「聞いてたよ~!まさかウチのが出るなんて
             思いもしなかったからビックリだよ~」

と一緒に喜んでいただきました。
学生時代からの友情が、結婚して、お互い子どもが出来てからも続くなんて
本当に素敵ですね!とっても感動しました笑顔

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                          
          CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年4月14日

第164回マコ酒RUN報告

今回やってきたお店は

岐阜県大垣市の

炭火焼肉「七輪亭」さん

>>続きを読む

2015年4月10日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、愛知県岡崎市柿田町に移転したある

トヨタカローラ愛豊 岡崎にお邪魔しました

岡崎店はもともと岡崎市岩津町にあったお店が
3月6日に市内中心部に移転したばかりの新しいお店!

敷地も広くなり、社員の皆さんで選んだこだわりのインテリアに
囲まれた素敵な空間に生まれ変わりました♪

元気で明るいスタッフの皆さんがお客様のお越しを
お待ちしております!

更に今週末は話題の「新型カローラ」の内見会もあるそうなので詳しいお話を聞いてきましたウィンク

 

 

>>続きを読む

2015年4月 7日

第163回マコ酒RUN「とりとん 常滑店」(愛知県常滑店)

第163回マコ酒RUNは

愛知県常滑市 名鉄常滑駅歩いて7分ほどの

ホルモン酒場「とりとん 常滑店」!!

一昨年の夏以来の常滑!!!!

>>続きを読む

2015年4月 7日

今週の感謝の達人は愛知県西尾市!

本日の依頼は・・・

【 妹さんからお姉ちゃんへ 】


゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

私が感謝の気持ちを届けたいのは、えみ姉ちゃんです

私は三人姉妹で、中でも長女のえみ姉ちゃんが実家のいちご農家

を継いでくれ、更に両親と祖父母の面倒も見てくれて本当に感謝

しています。最近では、妹のルミと私の出産が重なり、子供たち

一緒に実家に帰らせてもらいました。実家は普段でも9人暮ら

いう「大家族」なんですが、そこに私たちが加わって総勢18人

炊事洗濯をしてくれました

今はそれぞれの生活に戻ったのですが、帰る時にきちんと御礼も

言わずに出てきてしまったので改めて感謝を伝えたいと思います

よろしくお願い致します


゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

ということで、お姉さん家族が暮らす愛知県西尾市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

この日短縮授業だったようで、依頼者さんのお子さんも
一緒にドッキリを仕掛けにやってきてくれました!

実は三姉妹は結婚してからも、お互い近くに住んでいるということで
お互いのお子さんたちも同じ学校に通う「同級生」なんだとかウィンク

では、いざドッキリへ!

と皆でこっそり隠れていたら、お姉さんのお宅の方から

「え?なんで○○○○がいるの??」
「あ、なんかマイク持ってる人がいるー!!」

とお姉さんの家のお子さんにあっさりバレてしまいました。。。
子どもは見つけるのがうまいなぁ。。。

依頼者さんとそのお子さんたちで必死に
「シッー!!お母さんにはナイショね!」
と声は掛けたんですが・・・

そんな事情は子供たちには通用しません(笑)

その後、お姉さんが騒動を聞きつけて出てきたところに事情を説明し
お手紙を読ませていただいたんですが、そのあいだも・・・

「ねー、ねー、なんでマイク持ってる人がいるの?」

とお姉さんを取り囲む子どもたち。
そりゃそうですよね、子供たちにしてみたら訳が分からないですよね。
ビックリさせてごめんね~あせあせ(飛び散る汗)

でもお姉さん、普段からの子育てに、プラス、妹さんたちの家族が一緒
だった時は、さぞかし大変だった事かと思います。
お疲れ様でした~笑い

最後は、大家族で記念撮影!


本当ににぎやかで・楽しい中継をありがとうございました~


〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                         
        CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年4月 3日

新明解ズバリ国語辞典【後悔股間が立たず】

こうかい・こかんが・たたず【後悔股間が立たず】

イザという時に股間が立たずに後悔すること。大人のことわざシリーズ。中高年あるある。日ごろから股間のメンテナンスには注意しましょう。

 

▲ ページの先頭