twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2015年5月

2015年5月29日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今日はこの春新しく生まれ変わった名古屋市名東区神里の
「トヨタカローラ中京 名東高針店」にお邪魔しました!

お話を伺ったのは、この春で入社2年目を迎えたばかりの
外間 恵理華(ほかま・えりか)さん!


  (写真中央の女性が外間さん)

珍しいお名前なので出身をお聞きしたら沖縄の方なんだとか!

学生時代を名古屋で過ごし
そのままこちらで就職を決められたそうですウィンク

ということで、今日はフレッシュな外間さんと同じく
フレッシュなお店から耳より情報をお届けしましたよ~exclamation

>>続きを読む

2015年5月27日

第170回マコ酒RUN報告

今回やってきたのは

可児市にあります

「中華食房 石狩」

しかしここまでの道のりは

長かったのです。

まずは地下鉄新栄駅から千種へ移動し、

千種からは中津川行き快速に乗りました。

そして多治見駅で乗り換えて

太多線の美濃太田行き2両編成に乗り

無事に可児駅に到着しました。

>>続きを読む

2015年5月26日

新明解ズバリ国語辞典【ジュニアは気まぐれ】

じゅにあ・は・きまぐれ【ジュニアは気まぐれ】

50代男性のジュニアが気まぐれに大きくなってしまうことを歌った80年代のニューウェーブポップスの名曲。

放送における使用例は続きをご覧ください

2015年5月26日(火)放送

 

 

>>続きを読む

2015年5月26日

今週の感謝の達人は愛知県安城市!

本日のご依頼は・・・

【 学生時代からお世話になっている先輩へ 】

*:.。..。.:**:.。..。.:*○*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.: **:.。..。.

今日は私が感謝の気持ちを伝えたいのは肥田木さえみ)さんです

さえみさんは僕が通っていた豊橋養護学校高等部時代の先輩です

先輩は、障害の重い人・軽い人も関係なくいつも真っすぐに人と

向き合っていらっしゃる方で、人生のお手本にしている方です

中でも僕が高校2年の時でした。転んで怪我をしてしまし運動会

練習についていけず「学校辞めたい...」と落ち込む僕を先輩は

クラスメイトと一緒に励ましてくれました。 

卒業してからは、先輩が「プチ同窓会」を企画してくれるなど

四半世紀のお付き合いをさせてもらっています。先輩のご主人

にもお世話になっているので、本来なら自分で感謝の気持ちを

届けに行きたいところなんですが、僕は手足が不自由なので

代わりに感謝の気持ちを届けに行ってもらえないでしょうか

よろしくお願い致します。

 *:.。..。.:**:.。..。.:*○*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.: **:.。..。.

ということで、先輩ご夫婦がお住まいの愛知県安城市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


今年の初め、先輩から頂いた年賀状をみてフッと先輩が結婚されて20年
とになるのを思い出し「何かお祝いをしたい!」と思い手紙を書いたという依頼者さん

卒業して間もない頃は、みんな独身で「集まろう!」の一言で、いつでも遊びに行けた
けれど、歳を重ねて行くとそれも中々難しくなりますよね。。。

そんな状況だった皆をまとめてくれたのがさえみさんだったということで、依頼者さん曰く

「さえみ先輩と出会えてなかったら、今の僕はいなかった」

とおっしゃるほど感謝されているそうです。

穏やかで、とっても優しい雰囲気のさえみさん
きっと自然にさえみさんの周りには人が集まってくるのでしょうね!

これからもずっと、プチ同窓会を開いて親睦を深めていって下さいね

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405 
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年5月25日

新明解ズバリ国語辞典【エロエコー】

えろ・えこー【エロエコー】

放送中に北野誠がエロい決めゼリフを言う時に必ずかかるエコーのこと。たいがい話が盛り上がっている時に使われるので、スタジオにエロエコーがこだましだすと番組を聞いているドライバーさんが車を降りられなくなるらしい。突然かけなければならないことも多く、音声技術担当(ミキサー)さん泣かせである。

2015年5月25日

新明解ズバリ国語辞典【エロ侘び寂び】

えろ・わび・さび【エロ侘び寂び】

「侘び寂び」とは日本古来からの美意識の表現で、質素で静かなものを指す言葉。この侘び寂びをエロの世界まで広げて解釈したもの。一見たいしたことの無いちょっとしたしぐさや現象にエロスを感じる奥深いこだわり。

放送における使用例は続きをご覧ください

2015年5月20日(水)放送

 

 

>>続きを読む

2015年5月23日

KIRINマコ酒RUN「ブルワーズハウス」(愛知県清須市)


今回は特別編!!!

あす24日(日)にイオンモールナゴヤドーム前(名古屋市東区)でおこなわれる

北野誠のズバリ公開イベント&生放送「キリン一番搾り 名古屋づくりにズバリ」

前夜祭としてのマコ酒RUNを開催するために

愛知県清須市・キリンビール名古屋工場にお邪魔しました。


キリンビール名古屋工場内にはレストランがあって

できたてのおいしい生ビールを心ゆくまで楽しめるんです。


今回はこちらの「ブルワーズハウス」で

50名のリスナーと一緒に盛り上がります!


マコ酒RUN会場は2階に上がります。

大きな「一番搾り」がお出迎え!


階段の上はドーム状のデザインになっていてオシャレ

実はこのドーム・・・


昔実際に使っていたビール製造用の釜の一部だったんです。


まさにビールの殿堂ともいえるような店内で

飲みまくるぞ~♪

>>続きを読む

2015年5月22日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

名古屋市港区金城ふ頭のポートメッセなごやで開催されている
「ウェルフェア2015」TOYOTAブースにお邪魔しました!

今回初めてお邪魔したこの「ウェルフェア」ですが・・・
こちらでは、高齢者やお身体の不自由な方の生活を支援する
商品やサービスを幅広く紹介する、中部地区最大の
福祉・健康産業イベントなんだとかウィンク

平日のお昼時にも関わらず、沢山の方で盛り上がっていました。

TOYOTAブースではどんな展示が行われているのでしょうかexclamation&question

 

>>続きを読む

2015年5月19日

今週の感謝の達人は三重県津市!

本日のご依頼は・・・

【 お世話になっている会社の社長へ 】

 

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

私が感謝の気持ちを伝えたいのは三重県津市の

「久居ボウリングセンター」の社長の鈴木健司さんです

というのも、私はその久居ボウリングセンターの一角で

お弁当屋さんを営んでおります。脱サラしてお弁当屋さんを

始めて3年が経った頃、店舗のオーナーと経営方針の違い

から、やむを得ず閉店することになってしまいました

家族揃って今後どうしようかと悩んでいた時、鈴木社長から

「うちのボウリング場の一角でやればいい」と声を掛けて下さり

銀行の借り入れから工事まで、ずっと面倒を見て下さいました

お陰で仕事も続けることが出来、これから社長にどうやって

恩返しをしていこうか?考えているところです。そこで、まずは

お礼の気持ちを手紙に書きましたのでよろしくお願い致します

)

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-


ということで、久居ボウリングセンターがある三重県津市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

実は依頼者さんと鈴木社長は、中学の野球部の先輩後輩の関係だったそうなんです。
卒業後は疎遠そうですが、前やっていた弁当屋さんの時代に、社長のボウリング場に
配達があり交流が再開したとのこと。

ただ今から2年前、ボウリング場が1番忙しいクリスマスシーズンに弁当屋を閉店する
ことになり、怒られること覚悟で予約を断りに行ったら「ならココで看板をあげたらどうだ」
と声を掛けて下さったという「 人生の恩人 」でもあるんです!

お届けの日は平日にも関わらず、地域の方が朝からボウリングを楽しまれていたようで
鈴木社長自らカウンターに入って、受付業務をこなしていらっしゃいましたウィンク

そして、鈴木社長はボウリング場経営の以外にもう一つの顔が!
それは・・・

【 現役のプロボウラー 】なんです。
なので、大会に出場したり、未来のプロボウラーの指導も
されているんですって♪


依頼者さん情報では・・・

「学生時代からほぼ体系も変わらず爽やかな感じにさらに
<大人の男気>がプラスされてカッコイイんです!男が男に惚れちゃうんです!」

とのことでしたが、本当に言葉通り素敵な方で私もドキドキ揺れるハート


すぐ近くに、お手本になる先輩がいるっていうのは素晴らしいですね!
依頼者さんも早く恩返しができるといいですねウィンク

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405      
              
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年5月18日

第169回マコ酒RUN「天然温泉ユーユー・カイカン」(三重県四日市市)


今回は三重県四日市市にお邪魔しました。

場所は今回で2回目となる

天然温泉ユーユー・カイカン

(ちなみに前回の模様はこちら


2年3カ月ぶりのなつかしい虹色の外観がお出迎え 


ユーユー・カイカン佐野社長をはじめ

なつかしい皆さんもお出迎えありがとうございます!


前の日ロケでほとんど寝ていないという誠さんは

さっそく疲れを癒すために天然温泉へ・・・


お気に入りの炭酸泉をたっぷり楽しみましたよ。

さあ!いよいよ宴会場でマコ酒RUNスタートです!

>>続きを読む

2015年5月12日

今週の感謝の達人は三重県四日市市!

今回のご依頼は・・・

【地域の高齢者交流サロンを運営するボランティアの皆さんへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は私が毎週1回通っている近所の「ひだまり宅老所」の

ボランティアさんにお礼が伝えたく手紙を書きました。

「宅老所」というのは、高齢者の私たちが住み慣れた地域で

気兼ねなく集まって、健康相談やレクリエーションができる

昔の縁側のような憩いの場所です。通っているのも地元の

私たちですが、お世話をしてくれるのも、娘や息子世代の

近所の方たちなんです。顔なじみの方ばかりなので安心

して楽しく過ごすことが出来ています。高齢になると閉じ

こもりがちになりますが、ここに行くことで新しい事やちょっと

した趣味を見つけられることが出来た方も多いかと思います

そこで、この「ひだまり宅老所」を支えて下さる皆さんにお礼が

したいと思います。どうか、ご協力よろしくお願い致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ということで、依頼者さんが通う三重県四日市市の「ひだまり宅老所」へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

運営から管理まで「ひだまり協力員さん」という近所のボランティアの方たち
でやっていらっしゃるそうなんです!

確かに住み慣れた場所で、歩いて通えるくらいの距離にこういった施設が
あるのは気負いなく通えていいですね~。
秋には文化祭のようなものもあって、ここで作った手芸作品の展示会もする
そうですよウィンク

 

通われている皆さんは、本当に協力員さんに感謝なさっていて
手紙の朗読の時も・・・

「本当にそうねぇ、助かるぇ」
「有難くて涙が出ちゃう...」

と目頭を押さえながら一緒に気持ちを伝えて下さいました。

地域の協力あっての「宅老所」
大変なこともあるかと思いますが、ぜひ長く続けて頂きたいですね笑いぴかぴか(新しい)

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405             
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年5月11日

第168回マコ酒RUN「蛇の目鮨 本店」(愛知県岡崎市)

第168回マコ酒RUNは

愛知県岡崎市

名鉄名古屋本線 東岡崎駅から徒歩5分のところにある

「蛇の目鮨 本店」さん!!!

 

そこで誠さんを待ち構えていたものは......

>>続きを読む

2015年5月 8日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、700年の歴史がある刃物の街
岐阜県関市にお邪魔しました!

街の中心部には世界的にも有名な刃物メーカーや
刃物の博物館があるので、国内だけでなく海外からの
お客様も
たくさんいらっしゃるんでしょうね~笑い

 

そんな歴史ある関市の下有知地区に昨年12月に
新築移転したのが
岐阜トヨタ 関!!

 今月16日~24日まで
「オープン6カ月記念フェア」が開催されるということで
お得な情報をGETしにお邪魔しましたウィンク

>>続きを読む

2015年5月 8日

第167回マコ酒RUN  「居酒屋ニュータマミヤ」

さあ!今回のマコ酒RUNは岐阜県岐阜市!

岐阜駅から歩いてすぐのお店

「居酒屋 ニュータマミヤ」にお邪魔しました!


開放的でくつろげるお店でした。

今回も、非常に盛り上がった一夜に・・・

>>続きを読む

▲ ページの先頭