twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2015年6月

2015年6月30日

今週の感謝の達人は愛知県豊橋市!

今日の感謝の達人は・・・

【 長年修行させてもらったうどん屋の大将夫婦へ 】

私が感謝の気持ちを伝えたいのは、中学を卒業してから14年間

修業させてもらった豊橋のうどん屋「勢川 牟呂)店」の大将夫妻

です。田舎から出てきて右も左も分からず、ましてうどんの事

なんて何も分からない15,6の私に、お2人は社会人としての

礼儀も含め1から教えて下さいました。私以外にも2人の下で

沢山の弟子たちが修業を積み、その後、店を持つことができ

ます。そして先週の火曜大将ご夫婦が結婚48周年を迎えら

ました。当日は忙しいということだったので、改めてお祝い

これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えたいと思います。

卒よろしくお願い致します。

大将夫婦とは今年で46年のお付き合いになるという依頼者さん。

「中学を出てから29歳になる歳まで毎日一緒にいた私にとって第二の
両親のような存在です。それに、私の息子も6年ほど大将の店で修業
させてもらい、今年春にうちの店に戻り、跡取りとして日々奮闘してい
るんです。」

ということでナント!親子二代に渡り面倒を見て下さったそうです驚き

大将は言葉で何か教えるというよりは、働く背中をみて仕事を覚えなさい
というのがポリシーだったとか。趣味はゴルフで、現在75歳ですが
まだまだお店にも立ち、元気にゴルフコースも回っているそうです。

女将さんは、自身も厳しいうどん屋での修行経験があるので
弟子たちに厳しいところもあったが、母の様な優しさも持っていた方なんだとか。

実際にお2人にお会いしたらその言葉通り、とってもパワフルな方々で
「また会いたい!」と思ってしまう、不思議な力の持ち主でした。

いつまでも弟子たちの為、お客さんの為に美味しいうどんを作り続けて
下さいね

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード


を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                                     
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年6月30日

第175回マコ酒RUN【NAGOYAどて家名駅3丁目店】報告!

第175回マコ酒RUNは、名古屋駅ユニモール6番出口から...

徒歩1分のNAGOYAどて家名駅3丁目店さんでした!

1階は、カレーのCoCo壱番さん。2階に上がって

店内に入ると...

>>続きを読む

2015年6月23日

第174回マコ酒RUN「チヂミ屋」(岐阜県岐阜市)

第174回マコ酒RUNは

岐阜県岐阜市

JR岐阜駅、名鉄岐阜駅から徒歩3分ほどの

「チヂミ屋」さん!!

 

>>続きを読む

2015年6月23日

今週の感謝の達人は名古屋市中区!

本日のご依頼は・・・

【 妹さんからお姉さんへ 】

━━---------------------------------━━

私が感謝の気持ちを伝えたいのは、今日「還暦」を迎える

6歳年上の姉です。姉は学校を卒業した後、名古屋で就職し

そのまま結婚。そのため、妹の私が実家を継ぐことになりました

昔から面倒見がいい人で、私にとって自慢の姉でした。しかし

私が45歳の時、突然主人が亡くなり、娘が心の病を抱え、追い

打ちを掛けるように父まで人工透析が必要な体になり「何で

ばっかりがこんな目に。。」と名古屋に嫁いだ姉を恨みました。

姉もそのことも充分理解した上で、あえて「実家は全てあなたの

肩に掛ってるんだから」と私を叱ってくれました。今ではお互い

孫もでき、趣味も楽しむ余裕が持てるようになり、当時の姉の

心苦しさも理解できるようになりました。

そこでこれまでの感謝の気持ちを込めた誕生日の祝いを

ドッキリで届けたいと思います。よろしくお願い致します。

━━-----------------------------━━

今日はCBCから歩いて10分程のところにあるお姉さんお宅へ!

 実はお姉さん、ご自身の娘さんがパティシエで2人で「マーメイドケーキ」
という
似顔絵ケーキのお店をご自宅で開いているんですウィンク

依頼者である妹さんとお姉さんは6つ違いということで、お姉さんが名古屋
来たときはまだ小学6年生だったそうです。その頃、持ち物はほとんど
お姉さんが
名前を書いてくれていたんだとか。

それにお姉さんが社会人になった時、妹さんが名古屋に遊びに行ったら
ハンバーグの「あさくま」で定食を食べさせてくれたそうです。
あの時飲んだコーンスープの味は今も忘れることが出来ないくらい美味し
かった
という妹さん困惑

お互い結婚してから大変なことがあったと思いますが、きっとお姉さんは
心の中で「キツイこと言って申し訳なかったな・・・」と思っていたでしょうね。

でもこれからはお互い第二の人生を楽しんで、娘さんやお孫さんと元気に
暮らして下さいね♪

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                                                             
                       
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年6月22日

怪しい物体の正体は今日の番組で

誠さんが手に持っている

光る怪しい物体はいったい何だ?

「形からしてもしかしてアレ?」と思っている方もいらっしゃると思いますが

くわしくは今日の番組13時25分ごろの

「蔵出しトピックス」を聞いてね!!

2015年6月16日

今週の感謝の達人は名古屋市中村区!

今回のご依頼は・・・

【 お世話になっている剣道の先輩へ 】

* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...

私が感謝の気持ちを伝えたいのは、お世話になっている剣道の

先輩・安保 正(あぼ ただし)さんです。安保さんは名古屋駅

すぐ近くで貸会議室のビルを運営する社長でありながら、中部

地区の強豪である愛知学院大学剣道部の監督でもあります。

還暦を過ぎた今でも仕事の傍ら後進の指導をされており、私が

尊敬している方の1人ですその安保さんがこの度、剣道の段位の

最高である八段の昇段試験に見事合格されました。剣道をされて

いる方には分かるかと思いますが、八段という段は誰でも取れる

わけではなく、受験年齢やそれまでも経験がなくては受けること

すらできず、その合格率も1%程度というとても狭き道です。

そこで昇段のお祝いと今年で監督就任10周年という節目なので

ぜひプレゼントを届けたいと思います。よろしくお願いします。

 ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...

剣道のことに疎くて知らなかったんですが、「八段」というのは
強い弱い、というだけでは取ることが出来ない特別なものなんだとか。

試験を受けるのも、七段を保有して10年以上鍛錬してからとか
年齢も46歳以上でないといけない!など規程があるそうです。

その審査会が先月5月1日と2日の2日間行われて、受験者942名の中
受かったのはたった8名!その中に1人が写真で花束を持つ安保さん!

ちなみにCBCラジオの中で剣道経験者に話を聞くと・・・
「剣道八段って凄いことなんだよ!くれっぐれも失礼のないように!!」
と念押しされる程、尊い存在なんだそうです。

なのにアポも取らず突撃する「感謝の達人」。。。怒られないかしら(笑)

しかしそこはさすが「八段」
全く動じることなく受け入れてくださり、その器の大きさに感激ですウィンクぴかぴか(新しい)

ちなみに写真で手ぬぐいを持っているのが依頼者の関口さんなんですが
関口さん自身も「剣道七段」の保有者!これにもビックリ!!

お2人ともこれからも後進の指導を頑張って下さい♪

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                      
           
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年6月15日

第173回マコ酒RUN「なにわホルモン」(愛知県春日井市)


今回は愛知県春日井市にお邪魔しました。

場所は今回で2回目となる なにわホルモン

(ちなみに前回の模様はこちら


JR春日井駅を降りてからしばらく歩くと・・・思い出しました!
ちょっと寂しげな商店街を1年前も歩きましたね~!

 


そして1年前にもこの店ありました!
あいかわらず時給3,500円でキャストを募集中!

50分4,000円の良心的な料金設定も健在でした!
一度行ってみたいです・・・ごくり。


そして「なにわホルモン」も元気に営業中でした
ホルモンの本場大阪から直送の
新鮮なお肉を今日もいただきまーす♪

>>続きを読む

2015年6月15日

新明解ズバリ国語辞典【ITホラー】

あいてぃー・ほらー【ITホラー】

スマートフォンなどのIT技術の発達によって語られるようになった新しい形式の怪談。夫婦の間の隠しごとに関しての恐ろしい体験談は絶えないが、最近ではIT技術にまつわるものも語られるようになった。

放送における使用例は続きをご覧ください

2015年6月15日(月)放送

 

 

>>続きを読む

2015年6月12日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

午前中は雨が降ったり止んだりとグズついた天気でしたが
午後からは太陽も雲の間から顔を出すことも曇り晴れ曇り

さて今日は、三重県津市垂水にあります
「三重トヨタ ドリーム21店」にお邪魔しました!



国道23号線沿いでアクセスも抜群ウィンク大きな屋外展示場が
印象的なので、何度も目にしている方も多いはず!!

 

 

>>続きを読む

2015年6月12日

第2回ボウリングマコ酒RUN概要(料金はすべて税込)

参加募集は終了しました

【ボウリング】
会場 スポルト名古屋(名古屋市中区新栄2-45-26)
日時 6月21日(日)午後3時開始(午後2時受付開始)
会費 3000円(2ゲーム・シューズレンタル付)     
        シューズ持ち込みの方は2500円     
        学生(大学生・専門学生含む)・子どもは1500円(シューズ付)

【マコ酒RUN】
会場 名古屋ビール園 浩養園     (名古屋市千種区千種2-24-10)
日時 6月21日(日)午後5時15分開始(午後8時終了予定)
会費 4000円 未成年2500円

【ボウリング】のみの参加でも可能です。
ただし【マコ酒RUN】のみの参加はできません。

※ボウリング成績上位者には賞品プレゼント  性別・年齢に応じてハンデを付けさせていただきます

※1レーン4名の団体戦もあります。  4名未満で申し込まれた方は他の参加者と合同のレーンになります。  (5名以上で申し込まれた方も同様の可能性があります)
※ボウリング場には駐車場がございます。  ただしマコ酒RUNに参加される方は公共交通機関でお越しください。  飲酒運転は法律で禁止されています。

2015年6月10日

第172回マコ酒RUN報告

今回は初の名鉄西尾線に乗って

5つ目の桜井駅へ。

駅から歩いて10分で到着!

旬彩会席 田和さん

すでにたくさんのお客様が

店内にはこんな昔の地図も

昔の地名がいっぱい

三河地域の歴史が

垣間見えます。

てなこといいつつ

やっぱり乾杯!

そしてお店の名前

旬、彩る料理が登場!

>>続きを読む

2015年6月 9日

今週の感謝の達人は三重県鈴鹿市!

本日のご依頼は・・・

【 お世話になっている生け花の先生へ 】

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

私が感謝の気持ちを伝えたいのはお世話になっている

生け花の先生 久保節子(くぼせつこ)さんです。六十の手習いという

言葉のように私は50代半ばから先生の生け花教室に入りました

物覚えの悪い私に対しても優しく指導していただき、本当に感謝

しています。先生は20代の頃からずっと教室は開いていらっ

しゃるそうで、間もなく指導歴50年になられるそうです。

しかし、以前から先生は「70歳になったら引退するつもり」と

おっしゃっており今月で教室も最後となりました。

そこで、これまでお疲れ様でしたという感謝の気持ちをドッキリ

で伝えたいと思い手紙をかきました。よろしくお願い致します。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


( 生け花以外に、絵画や茶道の心得もある久保先生! )

 

依頼者の堀田さんは久保先生のところに通われて
今年で14年程経つとのこと。

長年続けているということもあり、師弟関係というよりは
お互い歳も近いということでお友達のような関係なんだとかウィンク

 

堀田さんは今年の2月に先生から「教室を閉める」とい聞き
初めはとても驚いたそうですが、考えると先生も50年近く
生け花のお仕事をされてきたということで

「今後はまた違う
好きなことをしたい!」

という想いを聞き応援したいという気持ちになったそうです。

先生は来月のお誕生日で70を迎えられるということで
今月が最後のお稽古になるとのことでした。

けれど堀田さんと久保先生とは、同じ絵画教室に通っている
ということなので、これからは絵画仲間として新しい関係を
築いていかれるんでしょうね!

お2人とも、これからも趣味を突き詰めて楽しんで下さいね。

 


〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!


メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                             
              CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年6月 5日

新明解ズバリ国語辞典【ピンクの冷麦】

ぴんく・の・ひやむぎ【ピンクの冷麦】

市販の冷麦の中に混ざっているピンク色の麺のこと。一束に1本から数本入っており白い麺の中でひときわ目立つ。なぜ入っているかについては「そうめんと区別するため」「何束茹でたかわかりやすくするため」など諸説ある。北野誠はこれを見ると高校三年夏のある出来事を思い出すのであった・・・。

放送における使用例は続きをご覧ください

2015年5月13日(水)放送

 

 

>>続きを読む

2015年6月 5日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

梅雨入り直前の東海地方ですが、みなさんクルマの点検は
大丈夫ですか?

雨でクルマが汚れやすい・・・
エアコン・ワイパーのせいでバッテリーが・・・

なんてことのないように、しっかり準備をしておきましょうexclamation

ということで今日は、全面建替えしてまだ半年の
ピカピカで新しいぴかぴか(新しい)愛知県瀬戸川西にあります
「ネッツトヨタ中部 プラザ瀬戸川西」にお邪魔しました!


 

 

>>続きを読む

2015年6月 2日

今週の感謝の達人は名古屋市西区!

本日のご依頼は・・・

【 朝活を主催する友人へ 】

**。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*

私が感謝の気持ちを伝えたいのは、友人の鈴木勝浩さんです

鈴木さんと知り合ったのは、彼が主催する地域の勉強会が

きっかけでした。実は知り合ってまだ4か月なんですが

初めて会った時から意気投合し、今では数十年来の友人の

ような関係です。陽気で明るく、光り輝くツルツルの坊主頭が

トレードマークの鈴木さんは、仲間たちからもとっても人気者で

彼のお陰で人との繋がりが増え、ビジネスに輪は広がったりと

私以外にも感謝している人がいっぱいいます。さらに最近では

「愛知駅チカ朝活交流会」というもを立ち上げ、今朝がその

第1回目となりました。そこで無事終わったであろう朝活交流会

のお疲れ様も合わせて届けたいと思います。

**。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*


ということで、朝活を終えたばかりの鈴木さんを直撃!

鈴木さんの主催する勉強会というのは、仕事やプライベートで
何か協力
してもらいたいことを集まった人たちにお話しする
んだそうです。


例えば「私は○○○についてサポートしてほしい」と発表すると
別のメンバーから「それについて詳しい○○さんを知ってます」
という様に
参加者の皆さんは情報交換の場として会を利用して
いるそうです。


      ( 写真中央 : 花束を抱える鈴木さん )


ここだけ聞くと「聖人君子」のような鈴木さんですが・・・

実は物凄い困った一面があるのだとか。

何と!?
打ち合わせ後にお客さんをその場に置いて帰ってきちゃったり
勘違いして約束の時間に来なかったり・・・

とんでもないサプライズを周りに仕掛けることがしばしばある
らしいのです。

が、しかし!裏を返せば、仲間のみんなをつなげようとする
必死の思いがあっての行動」だと思います!
その情熱と行動力があるからこそ人が動くのだと思うんです!


と語る依頼者さん。
そこまで言わせる鈴木さんは、本当に皆さんに愛されている
んでしょうね。


これからも頑張って会を続けていって下さいねウィンクぴかぴか(新しい)



〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405              
      
        CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年6月 2日

第171回マコ酒RUN報告『九州酒菜厨房 信天翁金山店』

第171回マコ酒RUNは、名古屋市熱田区『金山駅南口』から徒歩1分exclamation

アルティメイト金山3階の『九州酒菜厨房 信天翁(あほうどり)金山店』さんでの開催exclamation×2

今回、ドラ魂ポーン!!!の酒井直斗くんが初参加exclamation

さっそく、乾杯~!

なんですが、何やら知っている顔がexclamation&question

拡大すると......

 

>>続きを読む

▲ ページの先頭