twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2015年8月

2015年8月28日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

お盆を過ぎてから一気に涼しくなり
中継班も動きやすくなりました~ぴかぴか(新しい)

さて今日お邪魔したのは名古屋市西区の
ネッツトヨタ中京 庄内店

 

                    
実は、ネッツトヨタ中京では女性のお客様が楽しんで
くれるような特別な企画を作るチームがいるそうなんです!

チームのメンバーは全員「ネッツトヨタ中京の女性スタッフ」
「女性による 女性の為のプロジェクト」を日々考案中

お店の中は女性ならではの気遣いが沢山ありましたよウィンク

 

>>続きを読む

2015年8月25日

新明解ズバリ国語辞典【熟女】

じゅく・じょ【熟女】

一般的には40代~50代の女性を指す言葉だが、若いうちにピークを過ぎてしまうAV業界では20代後半から「熟女もの」にカテゴライズされるとか。そして北野誠の分析によると夜の街においてはさらに細分化されるらしい。

放送における使用例は続きをご覧ください

2015年8月21日(金)放送

 

 

>>続きを読む

2015年8月25日

今週の感謝の達人は名古屋市西区!

本日のご依頼は・・・

【 娘さんからお母さんへ 】

。。。。。。。。。。。。。。。。

私が感謝の気持ちを伝えたいのは母です。

私は20年程前に左半身が不自由なり、以来、障害者施設で

生活しています。重度の障害施設なので、中々一緒に世間話を

するお相手がおらず、職員さんと言葉を交わす程度の日々です。

母は、そんな私が気がかりで週に2回のペースで、夏の炎天下

北風吹き抜ける真冬の中を、地下鉄を2本乗り換えて通ってくれ

ています。その母も今年「喜寿」を迎え階段がしんどそうな様子

す。そこで格別暑かったこの夏も、一生懸命通ってくれた母に

感謝と日頃のお礼として花束を贈りたい思います

。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はCBCからもほど近い、名古屋市北区にお届け車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

お母さんは今年の3月3日で77歳・喜寿を迎えたという事ですが
いつまでも娘さんのところに元気に遊びに行けるようにと
毎日のお散歩は欠かさずに出掛けているんだとか。

いや~それにしても肌がツヤツヤでピカピカのお母さん!

実年齢もずっと若く見える方に共通するのが
いつもきちんとお化粧をなさっていること!!

これは女性として見習わなくてはなりませんね~エールあせあせ(飛び散る汗)

それに歌をうたったり、健康体操が趣味だそうで
14年程前から、ご自身の名前をとった「はる美会」というものを
立ち上げて、2か月に1度は老人ホームに慰問活動をしに行って
いらっしゃるそうです。

これからもお元気で、パワフルに活動を続けていって下さいね

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                            
          CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

 

2015年8月24日

第181回マコ酒RUN「納涼ビール電車」(愛知県豊橋市)

夏の終わりに夢がかないました!

 

今年2月に愛知県豊橋市の豊橋駅前で

車内でおでんが食べられる路面電車「おでんしゃ」を見て以来夢だった


今年2月のマコ酒RUNブログより

路面電車でのマコ酒RUNを

開催することになりました!

 

以前マコ酒RUNでお世話になった

豊橋市内のちゃんぽん居酒屋「あきた」さんのはからいで

おでんしゃの夏版「納涼ビール電車」で

このたびマコ酒RUNを開催させていただくことになったのです!

ということでやって来ました豊橋駅!!


毎度しつこいようですが「東三河のゲートウェイ」って何?

というつっこみを入れながら

東口を出て路面電車乗り場へ・・・

さあ僕たちの納涼ビール電車が・・・

 

ありました!!!!

ちゃんぽん居酒屋「あきた」女将・鈴木さん

そして橋鉄道さんありがとうございます!!

 

そして本邦初公開(なわけないけど)

納涼ビール電車の中はこんな感じ!!!!


1車両で30名ほど乗ることができます


車内ではキリン一番搾りの生ビールが

車の前後にある2台のビールサーバーからいただくことができます


電車とは思えないほど派手な装飾がほどこされていて

外の景色を見るひまがありませんでしたw


ということで乾杯&出発~~~~~っ!!!!

電車の中で生ビールが味わえるなんてたまりませんねっ!!

>>続きを読む

2015年8月21日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今日は、三重県東員町にあります
「ネッツトヨタノヴェル三重 ネオポリス店」にお邪魔しました!

この辺りは「西桑名ネオポリス」と呼ばれるニュータウンが
広がり幅広い世代の方がご利用されているそうです車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 

今日はお子様~おじいちゃんおばあちゃん世代まで
どなたでも満足できる素敵なクルマをご紹介してもらいました

 

>>続きを読む

2015年8月18日

今週の感謝の達人は岐阜県多治見市!

本日のご依頼は・・・

【 姪御さんから叔母さんへ 】

.....○●.....。。●○☆☆●○。。.....○●.....

私が感謝の気持ちを伝えたいのは、明後日8月20日で

88歳米寿を迎える「てる子叔母さん」です。

てる子叔母さんは私の母の弟嫁で、昔から母の実家の陶器

やタイルを作る仕事を一緒に手伝っていました。なので小さい

時から、てる子叔母さんと過ごす時間も多く、色んな事を教わ

りました。そんなてる子叔母さんの事を、母もとても頼りにして

いました。そして今から7年前。母が亡くなり、それからは母の

代わりとして、相談事を何でも聞いてくれます。

そればかりか得意のお料理まで振舞ってくれたり、本当にお世話

になってばかりです。そこで、お誕生日を間近に控え、これまで

の感謝の気持ちとお祝いを届けたいと思います。

.....○●.....。。●○☆☆●○。。.....○●.....

この日は近くに暮らす依頼者さんの従姉妹の皆さんも勢ぞろい!
優しいてる子叔母さんを慕って、皆さんちょくちょく遊びにやってくるそうです。

お料理が得意で、味ご飯やお饅頭を作っては振舞ってくれるそうです。

見た目は柔らかくて、ふんわりした雰囲気のてる子さんですが・・・

30年前。
依頼者さんが夫婦喧嘩をして実家に帰ってきた時に、ご両親は何も言わずに
いたそうですが、見かねたてる子叔母さんが

「あなた!そろそろ帰らないとダメよ!!」

と厳しく叱ってくれたそうです。
でもそのお陰で、意地を張らず仲直りができてよかったんです!
と話す依頼者さん。

やっぱり亡くなったお母さんが「頼りになるのは、てるちゃん!」
というのが分かりますね!

いつまでも親族みんなの「お母さん」でいてくださいウィンクぴかぴか(新しい)

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!


メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405
            
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年8月18日

第180回マコ酒RUN報告

お盆明けの

第180回マコ酒RUNは

通算4回目の

韓国風居酒屋オンマネさん

すぐに飲みだして乾杯

>>続きを読む

2015年8月11日

今週の感謝の達人は愛知県犬山市!

今回のご依頼は・・・

【 娘さんからお母さんへ 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私が感謝の気持ちを伝えたいのは、来週90歳の誕生日を

迎える母です。母は53歳の時に父を亡くしてから、ずっと

1人暮らしをしています。

父が亡くなってすぐは気持ちの整理も付けられなかったかと

思いますが、「お父さんの残していった車を運転してみたい」と

一念発起して、54再で車の運転免許を取りました。それから

89歳で免許の更新をやめるまで、車で姉や私のところに遊び

に来たりと、日々元気に駆け回っていました。その分これからは

私たちが母の手となり足となり助けていきたいと思っているの

ですが、行けば料理やお土産まで持たせてくれ、助けてもらって

ばかりです。そこで、卒寿90歳のお祝いは記念になるものを!

思い手紙を書きました。何卒よろしくお願い致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この日はお盆が近いということもあり、お母さんの実家がある
愛知県犬山市に、お母さん・依頼者さん・依頼者のお姉さんほか
親戚一同が集合している団らんの場にお届けしました

花束を抱えて座っているのが90歳を迎えるお母さん!
で・す・が!!
皆さん見て分かるかと思いますが、お歳と見た目にギャップがありすぎて
誰がお母さんか分かりませんでした(笑)

声も若い!見た目も若い!何より姿勢がピシっとしている!!

さらにお料理が得意で、地元の花火大会がある日は・・・
ちらし寿司30人前

お盆お彼岸には・・・
おはぎ 180個!

180個って。。。凄過ぎて規模が分からないです。

しかも全部1人で作られるそうです驚きあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

スタジオの誠さんも思わず
「お母さん!それ仕出し屋さんだから(笑)」
と大爆笑していました。

頼られちゃうと頑張っちゃうお母さん!
これからも無理せず、マイペースに楽しんで下さいね。

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!


メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年8月 7日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、名古屋市東区泉1丁目にあります

トヨタカローラ愛知 東片端店にお邪魔しました

       
   
 ( 写真左:波多野さん 写真中央:宇佐美さん)

CBCから直線距離で約1.5kmほどという近さですが
名古屋城近くで緑も多いクラブので、試乗車でドライブしても
とっても気持ちよさそうですね~笑顔

 

>>続きを読む

2015年8月 6日

新明解ズバリ国語辞典【私はキャバ嬢です】

わたし・は・きゃばじょう・です【私はキャバ嬢です】

ラジオネーム「姫組のぴーちゃん」でおたよりを送って来る、キャバクラ勤務20代女性リスナーの有名な書き出し。2015年夏に突如番組に出現、衝撃的なおたよりの書き出しと共に大ブレイク。以後、定期的にキャバ嬢の日常を綴った情緒的な報告や貴重な若手女性リスナーとしての意見を送ってくれる。

放送における使用例は続きをご覧ください

2015年7月28日(火)放送

 

 

>>続きを読む

2015年8月 5日

新明解ズバリ国語辞典【コンビニロマン】

こんびに・ろまん【コンビニロマン】

大人の心理学用語。コンビニロマンスとも言う。コンビニエンスストアなどにいる若くてかわいい店員と、通い詰めるうちに仲良くなり恋仲になってしまうという妄想。以前コンビニの用語説明にも書いたように、男は両手で包み込むようにお釣りを渡してくれるなどされると、コンビニの女性店員と仲良くなりたいという願望を抱いてしまうことがわかったが、そのような夢はかなうことはないと思われていた。しかし、2015年7月28日の「感謝の達人」に出演した男性依頼者が、コンビニの女性店員と通いつめるうちに仲良くなって結婚したことが判明。この事実が明るみに出たことから、「コンビニロマン」は単なる都市伝説や想像上の出来事などではなく現実に起こりうることであると、リスナーが大変色めきだってしまったことは言うまでもない。

2015年8月 5日

第179回マコ酒RUN報告

今回お邪魔したお店は

通算4回目となる

安城市の北京本店さんです。

お店にはすでに

乾杯前から盛り上がり

テンション高く乾杯が始まりました。

さあ、料理の数々です。

>>続きを読む

2015年8月 4日

今週の感謝の達人は名古屋市港区!

本日のご依頼は・・・

【 娘さんからお父さんへ 】

*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.: **:.。..。.

私が感謝の気持ちを伝えたいのは一緒に暮らす父です。

父は建物の壁や塀などを仕上げる「左官」をしており

中学を卒業してから55年、今もずっと現場に出て家族の

ために忙しく飛び回っています。

そんな父に心では感謝しているのに「ありがとう」どころか

いつも生意気な口ばかり利いて、素直になれません。

しかし先日、父も70歳『古希』の誕生日を迎えました。

昔から外の仕事には慣れているとは言え、この暑さの中で70歳

になった父が毎日1人で頑張っているんだと思うと、本当に頭が

下がる思いです。そこで誕生日を迎えたこの機会に日頃の感謝の

気持ちを伝えたいと思います。よろしくお願い致します。

*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.: **:.。..。.

 お届けの当日も、カンカン照りで気温も手元の温度計で35℃近く。。。
この暑さの中で働く皆さんには、本当に頭が下がりますエールあせあせ(飛び散る汗)



さてお父さんですが「職人歴55年!」なんて聞くと
寡黙で厳しいイメージがあるんですが、実際のところは

【 誰にでも優しくて頼まれる断れないタイプ 】

なんだそうです。
なので地域の役員や学区の消防団長も兼任されているんだとか。

それに依頼者さんが学生のころは、塾や部活で帰りが遅くなると
いつも玄関先でバットの素振りをして待っていたそうです。

後からお母さんに詳しい話を聞くと、娘を心配しているのが悟れらる
と恥ずかしいようで、練習しているかのように見せていたらしいです。

お父さんかわいいなぁウィンクハートたち(複数ハート)

それにしても古希を迎えた様には全く見えないお父さん!
中継の後も「じゃ!また現場に戻ります!」と颯爽とお仕事に戻られました。

生涯現役!頑張って下さーい晴れ

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!


メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405               
            
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

▲ ページの先頭