twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2015年9月

2015年9月29日

今週の感謝の達人は名古屋市港区!

本日の依頼は・・・

【 お世話になったディーラーのお姉さんへ 】

*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*

私が感謝の気持ちを届けたいのは、娘の車を買う時にお世話に

なったディーラーの原 麻由さんです。彼女と知り合ったのは

2年半前。私は娘が欲しがっている車を探していたら、名古屋に

あることが分かり、問い合わせたところ、対応してくれたのが

麻由さんでした。電話先でも感じのいい人柄が伝わってくる方で

車の話はもちろん、釣り話で盛り上がりすっかり仲良くなって

まいました。というのも、麻由さんの彼氏の健二くんが釣り好き

だそうで、私の住む南伊勢町の話を興味深く聞いてくれました

「それなら彼と一緒に遊びにおいでよ」と誘ったのがきっかけで

健二くんとも釣り仲間になりました。そんな2人が12月に挙式

迎えるというでそのお祝いと、麻由さんが8月にディーラーを

退社した、お疲れ様の気持ちも込めて、ドッキリでプレゼントを

届けたいと思います。よろしくお願い致します。

*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*

ということで、今回は麻由さんの旦那さん・健二さんにも協力いただいて
ドッキリ作戦実行です!!

今回の依頼者さんは南伊勢町に暮らす運送業の方。

きっかけは娘さんの欲しがっているクルマが
どうしても麻由さんの働く名古屋の
ディーラーにしかないということで
とりあえず電話を掛けてみたそうです。

そこで・・・

依頼者 「じゃあ一度現物を見に名古屋に行きますよ!」

麻由さん「え?!南伊勢からワザワザお越しになるんですか??」

依頼者 「大丈夫!
      僕ドライバーだからそっちに行くの全然苦にならないから」

という会話の中で出てきた
「南伊勢町」「釣り」というワードで盛り上がったそうです。

 

以来、旦那さんの健二さんとも仲良くなり
今回のお届けに至ったというのがこの経緯でした。

今まで麻由さんはお仕事の時間上「感謝の達人」は聞いたことが
なかったそうで、とにかく何故ラジオが自分の家に突撃してきたのか
全く分からず、相当警戒していらっしゃいました。

しかし旦那さんが笑っている様子や、依頼者さんの名前を聞いて
何となく状況を把握していただき・・・

「信じられない・・・困惑あせあせ(飛び散る汗)
 ドッキリの規模が壮大過ぎて、声も出ない・・・。」

と目をパチクリさせていらっしゃいました。

 

最後に預かった手紙を読ませていただいた時は
「こんなにもして頂いて・・・」と涙を浮かべていらっしゃいました。

これからお2人で素敵な家庭を作っていって下さいね!
いつまでもお幸せに~ぴかぴか(新しい)

 

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!


メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                                          
         
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年9月29日

第185回マコ酒RUN「くいもんや 天ヒロ」(愛知県西尾市)

第185回マコ酒RUNは

愛知県西尾市

名鉄西尾口駅から徒歩5分ほどの

「くいもんや 天ヒロ」さん!!

 

>>続きを読む

2015年9月23日

新明解ズバリ国語辞典【ぴーちゃん】

ぴー・ちゃん【ぴーちゃん】

ラジオネーム「姫組のぴーちゃん」で毎日メールを送る20代女性リスナー。番組最後のコーナー「真昼のBAR」のラストに紹介されることが多いことから「3時55分の女」とも呼ばれる。昼はOLで夜はキャバ嬢の顔を持ち、おたよりの書き出しが必ず「私キャバ嬢です。」から始まる。キャバクラで働いていない時期もある。おたよりテーマに対して独自の観点から、毎回男心をくすぐる内容を送って来る。そして最もくすぐられているのがパーソナリティ北野誠である。リスナーの間では「本当はぴーちゃんは実在しないのではないか?」という都市伝説すらある。

放送における使用例として
ある一週間のぴーちゃんからのおたよりを紹介します。
続きをご覧ください


2015年8月31日(月)~9月4日(金)放送 

 

>>続きを読む

2015年9月22日

今週の感謝の達人は愛知県田原市!

今日の感謝の達人は・・・

【 明後日帰国を迎える外国人研修生の方から

                 受け入れ先のご家族へ 】

こんにちは。私は中国からきた職業実習生で、日本に来て3年に

なるリ・シュウキンと言います。今回、研修でお世話になった

片山さん一家に感謝の気持ちを伝えたいと思いメールしました。

片山さん一家はみんな、毎日笑顔で本当に幸せです。大好きな

お母さんは、お花見や餅投げ、花火に連れて行ってくれました。

お兄さんは、私が仕事で迷惑かけてしまった時、いつも助けて

くれて支えてくれました。お兄さんの奥さんであるお姉さんは

すっごく優しい人です。お料理が上手でいっぱい食べました。

私も家族の一員になれたみたいで、とても素敵な時間でした。

しかし明後日で3年間の研修生活が終わり中国に帰国します。

なので最後にお礼の気持ちが伝えたいです。

よろしくお願いします。

「感謝の達人」史上初の、外国人留学生の方からのご依頼です!
そして番組の中でも歴史に残る感動的なお届けになりましたぴかぴか(新しい)


(黒のポロシャツがシュウキンさん そして片山家の皆さん)


依頼者のシュウキンさんは現在23歳のとっても可愛らしいお嬢さんウィンク
10代の頃から「日本語専門学校」に通い、20歳で日本にやってきました。

日本でお世話になっている片山さんのお宅には「キクの栽培」を1から学ぶ
ためにやってきたそうです。

ご近所の方の評判も「優しくて、真面目で、一生懸命働くいい子!」
と大絶賛!!

シュウキンさんにその話をしたら・・・

「それは片山さんの家族みんながいつも笑顔で
  優しい人たちだから、みんなの為に一生懸命働きたかった」

からなんだそうです。

手紙は泣かないで読めそうですか?と聞くと
「大丈夫だと思うんですが、緊張して読めないかも」と涙目泣き顔

そして本番!
手紙の3行目あたりから、堪えていた涙がポロポロとこぼれはじめたものの
片山家の皆さん1人1人に想いを伝えることが出来ました。

故郷から遠く離れた日本で暮らして3年。
嬉しいこと楽しいこと、もちろん辛いこともあったかと思います。
けれど、この経験がこれからのシュウキンさんの人生に大きな影響になる
ことは間違いないと思います。

ラジオが国境を越えた心のつながりのお手伝いが出来たのも
とても嬉しかったです。シュウキンさんありがとうございましたぴかぴか(新しい)

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405
        
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年9月18日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、三重県津市垂水にある

ネッツトヨタ三重 津店にお邪魔しました!!

 

  ( 写真左から 谷口さん 古賀店長 松裏副店長)

店内はハロウィンの装飾でお客様をお迎え中!

そして今は半期に一度のお得な決算セールということで
お買い得情報をいっぱい仕入れてきました~車(RV)


 

>>続きを読む

2015年9月16日

9/21(月)~9/23(水)の放送内容について

シルバーウィークの「北野誠のズバリ」は
以下のような放送時間・出演者になります。

9月21日(月) 番組は午後2時終了
(2時から中日×巨人戦中継)
出演:青木まな
9月22日(火) 番組は通常通り
出演:戸井康成・青木まな
9月23日(水) 午後1時からDeNA×中日戦中継
雨天中止の場合および中継が午後4時前に終了した場合はズバリの放送有
出演:戸井康成・阿部優貴子
※この3日間、北野誠はお休みさせていただきます。24日(木)から復帰します。

          

 

2015年9月15日

今週の感謝の達人は愛知県の離島・篠島!

本日の依頼は・・・

【 お世話になっている先輩へ 】

。。。。。。。。

私が感謝の気持ちを伝えたいのは篠島の兄貴と慕っている

漁師の大)ちゃんこと、新美 大二郎くんです。

知り合ったのは10年前。私の同級生が愛知県の篠島出身で

彼の実家に遊びに行ったことがきっかけでした。大ちゃんと

初めて会った時の印象はとにかく強烈で、濃い顔立ちに

マッチョな体、そしてどこかヨソ者を受け入れない独特の

ギラギラ感で、「何か怖い人だなぁ・・・」というのが正直な

感想でした。しかしじっくり話し、飲んだりしていくうちに

「お前面白い奴じゃん」と認めてもらい、今では島に遊びに

行く度に美味しい海の幸を準備して待っていてくれます。

いつも「何かお礼を!」と思いお邪魔するのですが、行けば

おもてなしを用意して待っていてくれるので、ぜひ私に

代わってドッキリで感謝の気持ちを届けて下さい!

。。。。。。。。

ということで、南知多半島の先端・師崎港から高速フェリーに乗って
いざ「篠島」へ出発船ダッシュ(走り出すさま)

今回のお届けは、依頼者さんと大ちゃんを結ぶきっかけとなった
同級生の石橋さん、大ちゃんの奥さん、大ちゃんの先輩後輩
皆さんが全面協力してドッキリを仕掛けてくれました!

周りの皆さんからは
「島の人はほとんど知り合いだから、家にインターホンはないので
そのまま大きな声で『すいませーん!』と言って入ればいいから」
と教えていただき声をかけてみるとけれど、中々返事が返って来ず。

すると漁から帰ってきてちょうど昼寝をしていたそうで
出てきた大ちゃんはパンツ一丁の姿(笑)!!

私も焦りましたが、何よりも大ちゃんが相当驚いていて

「 一体何事だよ?!」
「え!? みんな知ってたのかよ!」
「先に言えよ~、パンツ一丁じゃねーかよ(笑)」

と照れくさそうに、一旦部屋の中に戻って着替えてきてくれました。

手紙を代読させていただいている間も
「あいつ~!こんなことを企画していたのかエール
と、周りの皆さんの顔を見ながら不敵な笑み(笑)を浮かべていました。

でもとっても優しい大ちゃんは帰り際に・・・

「松岡さんも篠島来るときに連絡しておいで
          BBQの用意しておいてあげるから」

と、篠島の海の幸をお土産に持たせてくれて笑顔で送ってくれました。

本当に男気溢れる素敵な方でした!!
篠島の皆さんも本当にありがとうございました。

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405
            CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年9月14日

第184回マコ酒RUN「徳川ホルモンセンター総本部」(名古屋市東区)

今回のマコ酒RUNは名古屋市東区

実は東区はおよそ1年半ぶりなんですねー。意外。

お店は国道19号線沿いで

CBCからもわりと近くて歩いて行けそう。

しかしながら!

なるべく公共交通機関を使ってお店まで行くことを

ルールにしている(誰が決めた!?)我らがマコ酒RUN

栄から名鉄瀬戸線に乗って最寄りの森下駅まで行くことに

到着!最寄りと行ってもお店まで10分ほど歩きます

ちょっと前までは

マコ酒RUNに行く時は

わりと明るかったのに

今ではすっかり夕方です。

でもこんなきれいな夕焼けが見られて

ちょっと得した気分。

電車で行った甲斐がありました

(だから徒歩で行ってもおんなじ景色楽しめるって)。

てなわけで今日のお店

名古屋市東区徳川町「徳川ホルモンセンター総本部」に到着!

>>続きを読む

2015年9月11日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、岐阜県岐阜市北山にあります

トヨタカローラ岐阜 芥見(あくたみ)にお邪魔しました

 
          
 
 ( 写真左から2番目:小澤 伸一さん)

地元に愛されて30年!
担当するお客様はおじいちゃん~お孫さんまでと
3世代に渡ってのお付き合いも多いんだとかウィンク

その芥見店を含むトヨタカローラ岐阜全店では
明日12日(土)・明後日13日(日)の2日間
在庫車大放出の「売りつくしセール」が開催されますぴかぴか(新しい)

  ↓     ↓     ↓     ↓

どんなクルマが用意されているかと言うと・・・

>>続きを読む

2015年9月 8日

第183回マコ酒RUN報告!

今回やってきたお店は

前夜祭のバンド結成の

きっかけとなったお店

JR四日市駅前にある

「BAR EAST」さん


ちょっと早く着いたものの

ほぼほぼ揃って早速乾杯!

いきなりステージでの乾杯です。

>>続きを読む

2015年9月 8日

今日の感謝の達人は愛知県岡崎市!

本日のご依頼は・・・

【 お世話になった友人へ 】

〇・〇●〇・〇●〇・〇●

私が感謝の気持ちを伝えたいのは、友人の清水スミ子さんです。

出会いは、私が高校生の頃。当時お付き合いしていた彼の隣に

住んでいた心優しいお姉さんがスミ子さんでした。携帯電話も

ない時代、彼の家に電話を掛けるというのは中々勇気がいる

ことでしたが、そんな私たちの為に隣に住むスミ子さんが電話を

取り次いでくれていました。

その後、彼と結婚してからも、住むところを世話してもらったり

子どもの保育園の送り迎えをし合ったりと、実の兄弟以上に

お世話になっていました。しかし私たち夫婦も色々あり、34歳の

時に離婚。そんな私を心配したスミ子さんはすぐに飛んできて話を

聞いて下さいました。そしてそれまで以上にお互いの子どもから

お孫さんまで、家族ぐるみで仲良くさせていただいています。

こでこれまでの感謝の気持ちを伝えたいと思います。

よろしくお願い致します。

〇・〇●〇・〇●〇・〇●

今日は依頼者の深津さんと、息子さん・お孫さん夫婦・親族・従業員の方
みーんな協力者となってドッキリを仕掛けました!

お2人はかれこれ50年以上のお付き合いになるそうですが
歳は、依頼者さんとスミ子さんは12歳離れているそうです。

本当の姉妹のように仲のいいお2人ウィンクぴかぴか(新しい)


それもそのはず!

スミ子さんがご主人と始められた「清水モータース」は今では
従業員さんも沢山いらっしゃって皆さんで頑張っていらしゃいますが
創業当時の、六畳と四畳の小さな工場の時代からのご友人。

お互いの辛い時代を一緒に乗り越えてきた、かけがえのない
ご友人なんだそうです。

人生の節目、節目に素敵な友人が傍にいて支えてくれるというのは
どれだけ力になったことでしょうね!

これからも家族ぐるみで、楽しい時間を過ごしてくださいね☆

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405  
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年9月 1日

第182回マコ酒RUN「酒肴場 黒かべ栄店」報告

第182回マコ酒RUNは、地下鉄栄駅から徒歩2分...

中日ビル横、中区役所の地下1階...

『酒肴場 黒かべ栄店(さかなば くろかべさかえてん)』です!

 

>>続きを読む

▲ ページの先頭