twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2015年10月

2015年10月30日

新明解ズバリ国語辞典【細かい】

こまかい【細かい】

北野誠の性格のこと。とくに金曜日の出演者である氏田朋子と原武之弁護士との対比で、それがよりいっそう際立つ。決して「人間が小さい」わけではない。あくまでも「細かい」のである。

放送における使用例は続きをご覧ください

2015年10月30日(金)

>>続きを読む

2015年10月30日

11月3日(火・祝)は...

11月3日(火)は文化の日で祝日ということで...

大人気

「あの曲を聞くとこれを思い出す」

リクエスト企画を行います!!

 

みなさんの思い出がよみがえる1曲を、

その思い出のエピソードとともに送ってください!!

曲をオンエアさせていただいた方には、番組ステッカーを

プレゼントします♪♪

2015年10月30日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、愛知県豊田市御幸本町にある

ネッツトヨタ東名古屋 豊田山之手店にお邪魔しました!!

 

豊田山之手店は半年前に、お客様の待ち合いスペースを
リニューアルしたばかり!ということで見せて頂きましたウィンク

 

>>続きを読む

2015年10月27日

今週の感謝の達人は岐阜県美濃加茂市!

本日のご依頼は・・・

【 お世話になったお友達へ 】

。.。:+* ゚ ゚ *+:。.。:+* ゚ ゚ *+:。.。.。:+*゚ ゚ *+:。.。*+:。.。.。

私が感謝の気持ちを届けたいのは、書道家のキミクルさんこと

村山 紀美子さんです。キミクルさんと知り合ったのは、今年の

8月から私が始めた、発達障害のお子さんを抱えるお母さんを

対象に、子どもたちの隠れた才能のタネを見つける「チャイルド

ジニアス・コーチング」という活動でした。その一環で参加した

勉強会の1つで、キミクルさんに出会い、そこで人生を変える

手紙をいただきました。その手紙には直筆で、さらに筆文字で

「今日のあなたのパワーのおかげで、どんなお母さんも笑顔に

なっていくよ!!」と書かれていました。この手紙を読み返すと

これまでの苦労も一言で救われる気がして、自然と力が湧き

上がってきます。そこで、私も手紙でキミクルさんに感謝の

気持ちを伝えたいと思います。何卒よろしくお願い致します。

。.。:+* ゚ ゚ *+:。.。:+* ゚ ゚ *+:。.。.。:+*゚ ゚ *+:。.。*+:。.。.。)

今回の依頼者・浅野さんがチャイルドジニアス・コーチングを
始める前・・・

一度パートに出ていたそうですが、子どもがいるという経験を生かし、
子育てコーチの仕事を始めたそうなんです。

そして今年の8月からは、発達障害のお子さんを持つママ限定の相談を受け
日々駆け回っているそうです。

そんな時、浅野さんのように「新しく仕事を立ち上げたい」というメンバーが
集まって1泊2日の交流会をした際のメンバーに紀美子さんが居たそうです。

その合宿の最後に頂いた手紙の言葉に、とても感激されたんだとか。

そしてこちらが感動した手紙を送った紀美子さん笑顔ぴかぴか(新しい)

実は紀美子さんも浅野さんと同じく母親であり、ママ起業家さん!
立場が同じ2人だからこそ、分かち合える苦労や嬉しさがあるのでしょう黒ハート

これからも切磋琢磨しながら、お仕事に子育てに全力で頑張って下さい

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405             
            
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年10月27日

第189回マコ酒RUN「遊鶏酒家 瑞kitchenはなれ」報告!

第189回マコ酒RUNは、刈谷での開催!

ところが、いつものように、金山駅からJRで刈谷方面に行こうとしたら、ディレクターの間違いで、反対方向の名古屋駅方面に!?もうやだ〜(悲しい顔)

名古屋駅で乗り換え、一路、刈谷へ!ダッシュ(走り出すさま)

刈谷駅に到着、北口からお店に急ぐ誠さんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そして、駅から4分!今回の会場!「遊鶏酒家 瑞kitchenはなれ」さんに15分遅れで到着!

店内に入ると...

 

 

 

 

>>続きを読む

2015年10月20日

今週の感謝の達人は愛知県小牧市!

本日のご依頼は・・・

【 旦那さんから奥さんへ 】

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

私が感謝の気持ちを届けたいのは、妻のかおりです。

私は父親の代から地元で40年以上、街のクルマ屋さんを営んで

います。昔は小さな工場だけでしたが、妻が嫁いできて10年。

2人で一生懸命働いて、お店を併設出来るようになりました。

それに3年前から、お世話になった地元に恩返しがしたいと思い

お店の一角を使い月に1度、産直野菜や手作り雑貨を販売する

「ハートフル・マルシェ」を始めました。それにもたくさん力を

貸してくれて本当に感謝しています。そこで、普段照れくさくて

口に出して言えない「ありがとう」の気持ちを届けて下さい。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

ということで、ご夫婦の営む愛知県小牧市にある「大明自動車」へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ご主人はドッキリの時間は外出しているということで、何人かの従業員さんに
声を掛けておいてもらい、いざ本番!

事務所入り口あたりで、隠れていると突然あせあせ(飛び散る汗)
奥さまが小走りで出てくるじゃないですかexclamation&question

松岡 「え?!どーゆーことだ??」

まだ現場に呼びかけが来ないうちに奥さまと鉢合わせ。。。
今日は協力者さんが引き留めていると聞いているんだが。。。

しかし、ここで声を掛けないと、もしかしたらどこかに出かけてしまうかも
ということで、中継が始まる前にタネ明し困惑あせあせ(飛び散る汗)


 (用事が済んで戻って来られたご主人とお子さんも一緒に)

後々話を聞いてみると、従業員さんがちょっと別の仕事をしている時に
奥さまが車検証を整備スタッフさんに渡しに出てきたそうです。

ご主人も電話口で「あぁ~。。。」と思われたそうです(笑)


ご主人からの手紙に
「これからも新しいことを始めたいので、どうぞお付き合い下さい」
とありましたので、これからもご夫婦力を合わせて頑張って下さい

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!


メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                         
            
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年10月20日

第188回マコ酒RUN報告

今回お邪魔したお店は!

名古屋市中村区の

「塩だれホルモン専門店ひでまる」

今年10年を迎えたお店です。

早速乾杯です。

片隅には・・・

七輪が燃えたぎっています。

そう、ホルモン焼きですから。

>>続きを読む

2015年10月16日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、愛知県岡崎市にある

名古屋トヨペット 法性寺店にお邪魔しました!!

今日お話を伺った加藤さんと杉浦さんウィンク

最近、朝晩とめっきり寒くなりましたよね~
こうなるといよいよ見ごろを迎えるのが紅葉!!

家族や友人たちと揃って出掛けるのにぴったりの
素敵なクルマを紹介して頂きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 

>>続きを読む

2015年10月14日

新明解ズバリ国語辞典【気まずいプレー】

きまずい・ぷれー【気まずいプレー】

ラ〇ホテルや風俗でバッタリ知り合いに会ってしまうと、せっかく高まったテンションが台無しになってしまうことはよくありますよね。しかし考え方を変えてみると、それが新たな歓びの世界への入口になることもあるようです・・・。

放送における使用例は続きをご覧ください

2015年10月7日(水)

>>続きを読む

2015年10月13日

今週の感謝の達人は愛知県稲沢市!

本日のご依頼は・・・

【 娘さんからお父さんへ 】

.....○●.....。。●○☆☆●○。。.....○●.....

私が感謝の気持ちを届けたいのは、先日10月9日で77歳

喜寿を迎えた実家の父です。50年前、稲沢で家電販売店を始め

1代でお店を築きました。今は兄に店を任せていますが、電話の

取り次ぎ、店番、配送の手伝い等まだまだ現役で頑張っいます

それに母が9年前他界してからは、父が「お母さん生きていた

らこんな事しただろうな」と考えて、孫たちの誕生日のお祝いや

卒業式、成人式の写真撮りなど、いつも一緒に居てくれました。

そこで、そんな優しい父にとっておきの誕生日のプレゼントを

送りたいと思います。よろしくお願い致します。

.....○●.....。。●○☆☆●○。。.....○●.....

早速、お父さんのお店「ライトハウスいなざわ」がある愛知県稲沢市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今回は一緒に暮らす長男さんにもご協力していただき
お父さんには「店番」を頼んで、店に立っててもらうようにして頂きました。

実はお父さんの誕生日当日には、今回の中継のことがあるのでお祝いは
サラっとした程度で済ませたそうなんです。

ただ、そんなことは知らないお父さん。
ボソっと「今年は喜寿なんだけどなぁ驚きたらーっ(汗)とアピールしていたそうで
見ていた家族は「もうバラしちゃおうか」ちょっと申し訳ない気分になったそうです

しかし、このドッキリで「その理由が分かった~!」と
お父さんも喜んでくれて、本当に良かったです。

中継後「ラジオ聞いたよ~!良かったねぇ」とお得意さんからも
何件か連絡が入り、とても照れくさそうなお父さん困惑

これからもお元気で、いつまでもお子さんお孫さんの為に頑張って下さい

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード


を書いて「感謝の達人」係までお送りください!


メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年10月12日

第187回マコ酒RUN「靜(しずか)」(三重県松阪市)

今回はおよそ1年5カ月ぶりの三重県松阪市!

松阪といえば「名古屋から遠い」ということで番組ではおなじみ。

過去にはもっと南にある伊勢市(こちらを参照)

マコ酒RUNを開催したこともあるものの

今回は誠さんに「精神的に最も遠かった」として認定される

記念すべきお店になりました。

 

それではお店につくまでの行程をご紹介しましょう。

まずは三重方面に行く時は必ずお世話になる近鉄特急。

今回は賢島行きです。

デーゲーム中継の影響で番組が早く終わったので

余裕の午後4時過ぎの乗車です。

 

そして1時間10分ほどで松阪駅に到着

時間はかかっていますが

一本で着いたので長くは感じません。

 

ここで松阪駅で降りることがほとんどでしたが

今回はさらに初挑戦のJR紀勢線に乗り換え

乗車するときにボタンを押さないとドアが開かないという

変わった電車に乗りました。

 

そして1駅でお店の最寄り駅「徳和駅」に到着

このときは午後5時半

日はまだ暮れ始めといった感じ。

 

そこから精神的に遠くて長い旅が始まったのでした・・・。

>>続きを読む

2015年10月 9日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今日は名古屋市昭和区高辻交差点にあります
「愛知トヨタ 高辻本社ショールームにお邪魔しました!


広い通り沿いにある地域のランドマーク的存在のお店なので
お気づきの方も多いと思いますが・・・

高辻本社ショールームは今年3月に全面リニューアルされ
今まで以上に広い駐車場、快適な待ち合いスペースになりました

 


そのピカピカのお店の中でひと際輝くクルマが1台!
  ダイヤクラブ ダイヤ「 新型クラウン  」 ダイヤクラブダイヤ

>>続きを読む

2015年10月 9日

第186回マコ酒RUN「なにがし美和店」(愛知県あま市)

今回のマコ酒RUNは 愛知県あま市、名鉄津島線・木田駅から

徒歩5~10分?の【なにがし美和店】におじゃましました!


初のあま市開催!!!


席につくと、各テーブル手書きのメッセージが。

丁寧なおもてなしを受けました・・・

>>続きを読む

2015年10月 8日

新明解ズバリ国語辞典【ハメハメハロウィン】

はめはめ・はろうぃん【ハメハメハロウィン】

ここ数年日本でも盛り上がりを見せる10月31日のハロウィンで、仮装やパーティーをした勢いでいい事をしてしまおうという北野誠考案のキャッチフレーズ。ちなみに本来のハロウィンは秋の収穫を祝うお祭りである。

2015年10月 6日

今週の感謝の達人は名古屋市守山区!

本日のご依頼は・・・

【 旦那さんから奥さまへ 】

私が感謝の気持ちを届けたいのは、妻の里(さと)です。

私は大学卒業後、保険会社に入社し配属先の愛媛県の支店で

妻と出合いました。妻は愛媛が地元なんですが、親元を離れて

1人暮らしを始めるということで、その相談に乗ったり、私が

使っいた冷蔵庫をあげたりしているうちに、自然とお付き合い

始まり結婚まで至りました。それから1年程して私は父が経営

する保険代理店に入社するために保険会社を退職し、妻と一緒

に愛知県に戻ることになりました。始めは妻も、友人知人のいな

い土地に来るのは不安だったでしょうし、勇気がいったかと思い

ます。しかし、こちらに来てからは文句も言わず、会社のことを

手伝ってくれて、本当に助かっています。そんな妻と結婚して

来月4年が経ちます。そこで日頃の感謝の気持ちをドッキリで

届けたいと思います。よろしくお願い致します。

ということで、下半期1回目は、何とも素敵なご夫妻のお届けからスタートexclamation

扉を開けて出来てたのは、何ともかわいい奥さま困惑ハートたち(複数ハート)

友人知人のいない名古屋に来て不安はなかったんですか?
とお聞きしたところ・・・

「その頃は何にも考えずとりあえず付いて行こうと思いました」

と語る奥さま!

それに元々、旦那さんと同じ保険会社に居て一緒に働いていたので
お仕事のこともよく分かっている上に、仕事も出来るなんて・・・
なんと素敵な女性なんでしょうエールあせあせ(飛び散る汗)


旦那さまからのメッセージに

「忙しい毎日だけど、これからも結婚式の時に誓った『月に一度は美味しいものを
食べにいく』という約束は忘れないように継続していきます。」

とありましたが、奥さまの働きぶりからすると、それプラス何かついてもいいくらい
の貢献だと思います(笑)

これからも2人力を合わせて、家庭に仕事に頑張って下さいぴかぴか(新しい)

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード


を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

 

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                                            
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年10月 6日

2015秋からもズバリでキマリ!

この秋からズバリに新たなファミリーが加わりました。

プロゴルファーのタケ小山さん!

CBCテレビ「サンデーモーニング」の

ゴルフ解説などでもおなじみのタケさん。

毎週金曜・午後3時40分ごろからの新コーナー

「週末ゴルフにズバリ」では

誠さんがゴルフでスコア100を切るために

あの独特な辛口で人生に通じるゴルフ論を教えてくれます。

 

そしてCBC本社の外壁には

この秋からズバリの大きなPRが!!

誠さんが選挙演説をしています。

 

さらにポスターまで作りました。


こちらはCBC放送センター1階ロビーに貼ってあります。


原先生もより「リアル」な写真に変わりましたw

みなさん見に来てくださいね~。    

 

▲ ページの先頭