twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2015年11月

2015年11月28日

新明解ズバリ国語辞典【ダース・ベイダー】

だーすべいだー【ダース・ベイダー】

映画「スター・ウォーズ」シリーズに出てくる悪役。木金アシスタントの氏田朋子によると、登場テーマが同じ(に聞こえる)なので、その正体はターミネーターらしい。

2015年11月27日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、愛知県岡崎市にあります

トヨタカローラ愛豊 法性寺店にお邪魔しました

 
           
 ( 写真左から3番目:溝口さん  写真右から2番目:酒井さん)

法性寺店はこの秋の10月1日にオープンしたばかりの
新しいお店ということで、どこをみてもピカピカぴかぴか(新しい)

こだわりのポイントをいくつかご紹介して頂きましたウィンク

 

>>続きを読む

2015年11月25日

第193回マコ酒RUN「ワインバル『ラジェンテ』」報告

第193回マコ酒RUNは、名古屋・納屋橋近くのワインバル『ラジェンテ』さんでの開催でしたexclamation

 

店内は、洒落た落ち着いた雰囲気ぴかぴか(新しい)

     

そして、店内にはこんなポスターも...

先週、木曜日、ボジョレーヌーヴォー解禁exclamation×2ということで、今回のマコ酒RUNは、ボジョレー解禁祭りですわーい(嬉しい顔)

 

>>続きを読む

2015年11月24日

今週の感謝の達人は岐阜県多治見市!

本日のご依頼は・・・

【 娘さんからお母さんへ 】

私が感謝の気持ちを伝えたいのはお母さんです。

我が家は両親と兄弟4人の合計6人家族です。更に自営業を

していて、お母さんに掛かる負担は本当に大きいかと思います。

けれど、毎朝バランスの良い朝ごはんを作ってくれて、必ず

「いってらっしゃい」と「おかえり」を言ってくれます。

そして、どんなに忙しくても1日に1度は、目を見て会話をして

くれます。まさにお母さんは我が家の太陽です!けれど誰よりも

感謝を伝えたい相手なのに、素直に気持ちを伝えたことはありま

せんでした。なのでこの機会にぜひ日頃の感謝を伝えたいと思い

ます。よろしくお願いします

今日の依頼者さんは21歳になる大学生の里紗さん!

20歳を過ぎた頃から、徐々に両親の有難さに気づくこの気持ち!
皆さんも経験があるはずかと思いますウィンク

お母さんについて色々聞いていて見ると・・・

「いつでもプラス思考で、とってもお茶目です!

お母さんは我が家の太陽
なので、お母さんが元気がないと家の

みんながどうしていいのか分からなくオロオロしちゃうから

お母さんはどんなに辛くてもその姿は見せないようにしている

みたいです」

と、感動的なお話をしてくれました泣き顔
きっとどこの家庭のお母さんも、そんな気持ちでいるんでしょうねぴかぴか(新しい)

そしてお邪魔したのがお父さんとお母さんが経営する着物店!
社長であるお父さんと、従業員さん、出入り業者の皆さんの全員に協力してもらい
ドッキリ大成功!!

本当に太陽みたいな素敵な笑顔で喜んでいただけて
私まで心がポカポカしてきました!

母の笑顔はみんなの元気の源なんでしょうね~黒ハート

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                
            
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年11月22日

CBCラジオ秋まつり

11月21日(土)22日(日)と

愛知県岡崎市「岡崎公園」でおこなわれた

「CBCラジオ秋まつり」に

たくさんのリスナーお越しいただきありがとうございました。

「空想幻想妄想Tシャツ」もおかげさまで

完売しました!

あの有名リスナー 姫組のぴーちゃん が

遊びに来てくれました!

本当にいたんですね!(失礼)

 

今年から誠さんが司会をつとめることになった

2日間のチャリティオークションも

つボイさん・ボイメンや

スペシャルゲスト地元岡崎出身のキンタロー。さんの出演で

大盛り上がりでした!

 

おまけ

こちらが番組でおなじみ

事故物件芸人・松原タニシさん

なぜかスタッフパスを胸にぶら下げて

来た人にだけわかるあの「就活中」ネタ披露中です。

23日(月)のズバリにも登場しますよ。

2015年11月18日

新明解ズバリ国語辞典【チ〇コタンク】

ち〇こ・たんく【チ〇コタンク】

リスナーさんがその昔、バイクの教習中にタンクを股でしっかりはさむよう教官から注意された時に言われた用語。番組では北野誠と井上トシユキが、語感のよさだけで連呼しまくって放送事故寸前になった。

放送における使用例は続きをご覧ください

2015年11月16日(月)

>>続きを読む

2015年11月18日

第192回マコ酒RUN報告!

今回お邪魔したお店は

大衆焼肉 ホルモン酒場

とりとん常滑店

今年4月に第163回で

お邪魔しましたが

その時に11月にまたやるぞ!と

約束したのでやってまいりました。

お店に入ると早速料理が!

まずはキムチや枝豆、

蒸し豚のサラダなどで

一杯目

そして!

>>続きを読む

2015年11月17日

今週の感謝の達人は名古屋市北区!

本日の依頼は・・・

【 娘さんからお母さんへ 】

*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*

私が感謝の気持ちを伝えたいのは、母です。

私は弟と2人兄弟ということもあり、女の子の私にとって母は

一緒に買い物に行ったり、相談事をしたりと、親友のような存在

でした。また母は昔から私の考えることを尊重してくれて、口を

出したいこともあったかと思いますが、何も言わずいつも背中を

押してくれます。それに私も仕事をするようになり、家庭と仕事

両立させてきた母がいかに大変だったか身に染みて分かり

ます。親孝行と思い、プレゼントを渡したりはしてきましたが

改めて、口に出して「ありがとう」の気持ちを伝えたことは

ありませんでした。そこで、今回のドッキリで日頃の感謝を思い

切って伝えたいと思います。

*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*

今回は依頼者である娘の友紀さんも一緒にお届け現場に同行♪

友紀さんもお母さんも共に、バリバリお仕事をされていらっしゃる
ということで母と子の関係を越えた、一人の社会人として接している姿が
とても印象的なお2人でした!

しかし驚いたのがお母さんの姿!!


写真を見ていただいても分かるかと思いますが

「お母さん、見た目が若っ!!エールあせあせ(飛び散る汗)

具体的なお歳は明しませんが(笑)
友紀さんは現在32歳ということなので、その歳の子を持つ母ですよあせあせ(飛び散る汗)

お母さんっていうか、お姉さんに近い見た目・・・
思わず

「何をしたらそんなにキレイなままでいられるんですか?!」

と、まったく関係ない質問をしてしまいました。

いや~、これは友紀さんが一緒に買い物行ったり、1番の親友というのも
分かる気がしますねウィンク

きっと自慢のお母さんなんでしょうね
これからも素敵な親子・友達・同志でいて下さいね

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                                          
            
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年11月17日

新明解ズバリ国語辞典【信楽焼】

しがらき・やき【信楽焼】

信楽焼とは滋賀県を中心に焼かれる陶器で、一般的には「たぬきの置き物」で有名。そんな「たぬきの置き物」に似た人を指す時に使われる。使用例「-みたいなキャバ嬢が出てきた」。

2015年11月15日

第3回ボウリングマコ酒RUN概要(料金はすべて税込)

募集は締めきりました。
たくさんのご応募ありがとうございます。

 

【ボウリング】
会場 スポルト名古屋(名古屋市中区新栄2-45-26)
日時 12月5日(土)午後1時30分開始(午後0時30分受付開始)
会費 3000円(2ゲーム・シューズレンタル付)     
        シューズ持ち込みの方は2500円     
        学生(大学生・専門学生含む)・子どもは1500円(シューズ付)

【マコ酒RUN】
会場 名古屋ビール園 浩養園(名古屋市千種区千種2-24-10)
日時 12月5日(土)午後4時15分開始(午後7時終了予定)
会費 4000円 未成年2500円

【ボウリング】のみの参加でも可能です。
ただし【マコ酒RUN】のみの参加はできません。

参加希望の方は代表者がお申し込みください。
参加メンバー全員の住所・氏名・性別・年齢・電話番号・シューズレンタルの有無・マコ酒RUNへの参加の有無
そして「ボウリングマコ酒RUN参加希望」と書いて
番組メールフォーム からご応募ください。
(個人での参加も可能です)

応募者多数の場合は抽選になります。
当選者には後日スタッフが連絡いたします。

※ボウリング成績上位者には賞品プレゼント  性別・年齢に応じてハンデを付けさせていただきます

※1レーン4名の団体戦もあります。  4名未満で申し込まれた方は他の参加者と合同のレーンになります。  (5名以上で申し込まれた方も同様の可能性があります)
※ボウリング場には駐車場がございます。  ただしマコ酒RUNに参加される方は公共交通機関でお越しください。  飲酒運転は法律で禁止されています。

2015年11月13日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、名古屋市緑区白土にあります

ネッツトヨタ愛知 プラザ緑にお邪魔しました!!

 

 プラザ緑店は敷地が広く、展示車の種類も豊富車(RV) 車(セダン) 車(RV)

というのも、トヨタU-Car(中古車)も取扱があるので
それぞれのプランにあったクルマが手に入るんですよ~

そして今回は数あるクルマの中から特に気になったのが

「新型アクア」

中でもお話の中心は、先日発売されたばかりの
特別仕様車「 X-URBAN"Solid"」!!

何が特別かといいますと・・・

 

>>続きを読む

2015年11月10日

今週の感謝の達人は三重県鈴鹿市!

本日のご依頼は・・・

【 お孫さんからおばあちゃんへ 】

○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○

誠さん、まなさん、こんにちは。僕は専門学校に通う18歳の

学生です。普段は学校があって中々ズバリが聞けないんですが

お休みの日や勉強の合間に聴いて楽しんでいます。そんな僕が

感謝の気持ちを伝えたいのは、おばあちゃんです。

おばあちゃんとは家も近所で、小さい時からよく行き来をしてい

した。特にうちは、両親が共働きだったので、おやつやご飯を

よく食べさせてくれました。それに昔から誕生日などのイベント

度に洋服をプレゼントしてくれたり、お小遣いをくれたりと

たくさんお祝いをしてくれます。そのおばあちゃんが先月の

10月3日で古希70歳の誕生日を迎えました。そこで、いつも

お祝いしてもらってばかりなので今度は僕からおばあちゃんに

飛びきりのプレゼントを送りたいと思います。お願いします。

○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○

ということで、依頼者のお孫さんのお宅と目と鼻の先にお宅がある
おばあちゃんのお宅へ直撃exclamation

いつものように玄関が見える位置にスタンバイして様子を伺っていると
車庫から1台のクルマが出てきたんです...車(RV)

まさかとは思ったんですが、運転席にはお孫さんから伺っていた
おばあちゃんのお年頃と雰囲気にぴったりの方がいるじゃないですかexclamation&question

そこにちょうど、おばあちゃんを見送りに出てきたおじいちゃんの遭遇あせあせ(飛び散る汗)
事情を説明して、おばあちゃんを引き留めてもらい早速タネ明かしエール

事情を把握したおばあちゃん、クルマを停めて出てきてもらい
お孫さんから預かった手紙を聞いていただきました。

「普段は自分の考えを口に出して言う子じゃないから
          なんか感動しちゃいました泣き顔ぴかぴか(新しい)

と涙を浮かべてお話して下さいました。

実は今回お孫さんは学校の授業中ということで、お母さんに協力してもらい
お届けを実行したんですが、そのお母さんも今日の展開にはとてもヒヤヒヤした
と、中継後におばあちゃんの家に見に来てくれました。

ご家族の皆さん、今日は本当に驚かせてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
そしてありがとうございました。

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405
         
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年11月 9日

第191回マコ酒RUN「呑間人(のまど)」(三重県桑名市)

今回は三重県桑名市のお店です。

といっても桑名駅からはかなり遠くて

最寄り駅は三岐鉄道北勢線「穴太(あのう)駅」

しかも「最寄り」と言っても徒歩20分ぐらい

 

さらに穴太駅から歩いて行くことを

番組で発表した瞬間・・・

地元の方からこのような

我々を心配するおたよりが寄せられました!

他にも「懐中電灯は必須です」などの情報もあり

いったいどんな所だ穴太駅!

 

ということで今回は大事を取って

名古屋・栄のバスターミナルから出ている高速バスを使って

お店の最寄りのバス停まで直行することにしました。

♪バスの車窓から~今週は三重県桑名市ネオポリス行きの旅です。

高速経由で50分ほどの旅で

お店の最寄りのバス停に到着

たまたま同じバスに乗り合わせた

リスナーさんが案内してくださって

10分ほど歩いてお店に着きました。

一応懐中電灯持って行ったんですけどね

使わずに済みましたよ~。

ということで今回のお店は

三重県桑名市(のはずれ)呑間人(のまど)」さんです。

>>続きを読む

2015年11月 8日

CBCラジオ秋まつり2015のお知らせ

秋だ!実りの秋だ!ということで
11/21(土)と22(日)はズバリも収穫祭!
CBCラジオ秋まつり2015で
リスナーのみなさまに実り多い秋の1日を
お過ごしいただきます!

場所は家康公のおひざもと
愛知県岡崎市は岡崎公園多目的広場
誠さんは2日間とも登場して
マコズバリスナーの来園をおまちしております!

2日間ともステージでは
誠さん司会でチャリティオークションを開催
CBCラジオパーソナリティと楽しいトークを繰り広げます。
人気パーソナリティのレアグッズを手に入れるチャンス!

さらに22日(日)は地元・岡崎市出身の
人気芸人キンタロー。が登場!
おまけに誠さんの所属事務所・松竹芸能から
番組ではおなじみ事故物件芸人・松原タニシと
関西期待の女性コンビ・アルミカンが出演。
お笑いライブで盛り上げます!

そして2日間とも番組ブースでは
CBCラジオ夏まつりで即完売してご迷惑をおかけした
北野誠の名言を書道師範の免許を持つ佐藤実絵子が
渾身の筆で書いたオリジナルグッズ

「空想幻想妄想Tシャツ」を
ご要望にお応えして再販売します。
1枚2,000円(税込)です。
サイズはXL~S数に限りがあります。


作者も愛用してます!
ただし今回も売れるかどうかわかないので
あまりたくさん作っていません。
売り切れ御免お早めに!

ブースは土曜は朝10時、日曜は朝10時30分開店予定です。

ステージ時間などCBCラジオ秋まつりの詳細については
 こちら をご覧ください。

2015年11月 8日

あなたが食べたいお取り寄せグルメをプレゼント!

12月7日からの2週間はスペシャルウィーク!!
恒例の人気企画「グルメもらい隊」を開催します。

「季節の味覚」から「人気のスイーツ」までドドンとプレゼント。
みなさんがテレビ・雑誌やインターネットなどを見て
この「おとりよせグルメが欲しい!」と思ったものを
番組にリクエストしてください!!

リクエストが採用になったリスナーさんにも
そのグルメをプレゼントします!!

「北野誠のズバリ」の番組メールフォームから
「グルメもらい隊」と書いてお送りください。
応募はこちら!!

あなたが欲しいグルメの夢をかなえます!

2015年11月 6日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、三重県桑名市江場中野にあります
トヨタカローラ三重 桑名店にお邪魔しました!!

 

お話を伺ったのは今年入社したばかりの
社会人1年目の販売スタッフ藤井 大貴さん!
 (写真:左から2番目)

けれど今日はそんな藤井さんよりもさらにフレッシュな
ジャージを着た3人組!

実は彼らは、職業体験の一環で来ている
地元の中学生なんだそうですウィンク


藤井さんがラジオに出演している姿に
「すげぇ~!頑張って~!」とエールを送っていました笑い

 

>>続きを読む

2015年11月 5日

第190回マコ酒RUN「ぶらっ菜 まぐろう」(岐阜県岐阜市)

第190回マコ酒RUNは

名鉄岐阜駅から徒歩3分の

「ぶらっ菜 まぐろう」さんにお邪魔しました!!

 

>>続きを読む

2015年11月 3日

今週の感謝の達人は愛知県豊橋市!

本日のご依頼は・・・

【 娘さんからお母さんへ 】

゚*。⌒*゚*。⌒*゚*。⌒*゚*。⌒*゚*。⌒*゚*。

誠さん、まなさん、はじめまして。私は現在主人の仕事の関係で

東京と愛知県を行き来しながら生活しています。出身は愛知県

ので、戻ってラジオを聴くとホッとした気持ちになっています。

そんな時にふと感謝の達人のコーナーを知り手紙を書きました。

その方は私の両親の友人である大橋恵美子さんです。

大橋さんは父の同級生の奥様で、かれこれ40年以上のお付き

合いになる方です。それが5年前、うちの母がガンで亡くなって

以来、大橋さんが母親代わりとなって私や子ども達の事を傍で

見守っていてくださっています。更に先日、うちの娘の結婚式で

サプライズスピーチをして下さり、家族共々本当に有難い気持ち

いっぱいです。そこで、いつも東京で生活している私に代わり

気持ちを届けてください。

゚*。⌒*゚*。⌒*゚*。⌒*゚*。⌒*゚*。⌒*゚*。

ということで、お母さん代わりの大橋さんが暮らす愛知県豊橋市へ車(RV)

今日は祝日ということもあり、大橋さんのお家では近所の方やお子さんが
集まってお祭りが開かれていました!

皆さんドッキリのことは知っていて、知らないのは恵美子さんだけウィンク黒ハート

本番の時間には畑で、お子さんたちに囲まれてお芋掘りの真っ最中exclamation
お声を掛ける・・・

「え?!私にぃ??なんで~!!!」

と秋の青空によく響くほど、大きな声で驚かれていました(笑)


  ( 写真:左から2番目の花束を持つ女性が大橋さん )

その声に子供たちや近所の皆さんも大笑いわーい(嬉しい顔)

きっと依頼者さんだけでなく、大橋さんのことをお母さんのように
慕っている方はたくさんいらっしゃるんでしょうね!

これからもパワフルでみんなのお母さんでいて下さいぴかぴか(新しい)

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!


メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405 
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年11月 3日

新明解ズバリ国語辞典【たちくん】

たち・くん【たちくん】

ズバリで最も名前が出てくるスタッフ。2015年11月現在金曜ディレクター。誠さんと「ゴルフ」「競馬」など共通の趣味が多いので、スタッフの中で最も長い時間誠さんといる付き人的存在。誠さんが番組のネタにする逸話は数知れず「生粋の名古屋人なのになぜか大の巨人ファンでオレンジの服を着ていることが多い」「ゴルフをティーショットで遠くに飛ばす競技と勘違いしている」「入るはずの無い長さのパットでもとりあえず距離をキャディーさんに聞く」「草野球ではまずスタンドまでの距離を確認したがるがホームランを打った話を聞いたことがない」「しこたまお酒を飲んだあと家の目の前のコンビニで深夜1時に大盛りカップラーメンを食べてしまう程の大食い」などがある。

▲ ページの先頭