twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2015年12月

2015年12月28日

新明解ズバリ国語辞典【ラップ】

らっぷ【ラップ】

①ヨーヨーチェケラッチョ!②いざという時の避妊具として注目されている夢の素材(よい子はそんなことに使っちゃダメだぞ)

 

くわしい使用例は続きをごらんください

2015年12月21日(月)

>>続きを読む

2015年12月25日

今週の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今年最後の中継は
岐阜県可児市にあります
岐阜トヨタ 可児店にお邪魔しました


( 写真:左端・小河さん  写真:右端・牧田さん )

今日は話題の「新型プリウス」が見られるということで
江田アナも同行スタッフも何だかワクワク♪ 

その人気のヒミツを教えてもらいましたよ~ウィンク

>>続きを読む

2015年12月22日

今週の感謝の達人は愛知県豊橋市!

今回のご依頼は・・・

【 娘さんからご両親へ 】

* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...

私が感謝の気持ちを届けたいのは、両親です。というのも去年は

両親共に還暦を迎え、更に父は定年退職の年だったのですが

私の2人目の子の出産と重なってしまい、バタバタしたまま何も

せず1年近くたってしまいました。この1年を振り返ると上の子

面倒を見ながら産まれたばかりの下の子の世話と、本当に慌た

だしい日々を過ごしていました。そんな時、いつも両親が泊まり

みで手伝いに来てくれました。それだけでなく今年の9月には

私の家の近くに引っ越してきてくれてとても心強いです。そこで

両親の大好きなCBCラジオを通してお礼の気持ちを届けたいと

思います。よろしくお願い致します。

* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...* ... * ... * ... *...

お父さんとお母さんは以前、刈谷市にお住まいだったそうですが、お父さんの定年の
タイミング豊橋市に引っ越して来られたということでした。

というのも依頼者さんは一人娘で、ご両親にとってもお孫さんは依頼者さんの子どもだけ
なので、もっと近くで一緒に居たいと思ってくれたからということなんだとか。

なるほど!
では、いざお2人の暮らすマンションに突撃~!とインターホンを押したとたん
スピーカーの先ではお母さんの笑い声で

「ど~ぞ~」の一言

え?私まだ名乗ってもいないし。。。
○○さんですか~?という確認もしていないし。。。

と思っていたら、何とお父さんのお母さんも大のCBCラジオファンということで
感謝の達人を聞いていたばかりだったんだとか!

「もう~、聞いてたら自分の娘の名前が呼ばれる
                もんだからびっくりよ~」

と興奮気味のお母さん!
実はこの日、ちょっと風邪気味だったようで、中々声が出ないお父さん。

それにいつも聴いているズバリがいきなり自宅にやってきたものだから
驚きのあまり更に声が出なくなるという状況(笑)

誠さんの突っ込みにきちんと答えられなかった・・・とちょっと反省しておられました。

でもお2人の優しくて、お子さん・お孫さん想いの雰囲気が伝わってくる、とっても暖かい
素敵な空気でしたウィンクぴかぴか(新しい)

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                      
            
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年12月21日

第197回マコ酒RUN「BAR EAST」(三重県四日市市)

年末恒例企画

今年もう一度行きたいあのお店シリーズ

ラストを飾る2015年最後のお店は・・・

三重県四日市市の「BAR EAST」さん

  

ラジオ夏まつり前夜祭でおなじみ

誠さんが率いるバンド「レツゴーマコト」を

結成するきっかけとなったお店です。

(今年のラジオ夏まつり前夜祭の模様)

 

今年9月の前夜祭打ち上げマコ酒RUN以来の開催

ついこの前みたいなもんですね・・・

と思ったのですが

前回に来た時には無かった

壁画(マスター作)がお店の入り口付近にありました。

 

店内に実物が飾ってある

超レア物のギター(ブログ冒頭の写真)がモデル

(100万円ほどするんだとか)

 

それではここからは当日おこなわれた

北野誠"ディナーショー"の模様をたっぷりと・・・

続きをご覧ください

>>続きを読む

2015年12月15日

今週の感謝の達人は愛知県新城市!

本日のご依頼は・・・

【 娘さんから実家のお母さんへ 】

 :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

私が感謝の気持ちを届けたいのは、実家の母です。

母は先日、90歳「卒寿」を元気に迎えることが出来ました。

私は3人姉妹の長女でしたが、主人の家に嫁ぎました。

しかし妊娠中はつわりがひどく、何カ月も実家で世話をして

もらいました。出産してからもずっと仕事を続けていたので

子育ても実家の母にサポートしてもらいながら続けることが

出来ました。振り返れば、私たちが小さい頃は忙しかった父に

代わり、農業や家畜の世話と毎日忙しく過ごしていました。

今では私自身に孫もでき、当時の母の大変さが身にしみて

分かるようになりました。そこで、これまでの感謝の気持ちを

ラジオの力を借りて伝えたいと思います。お願い致します。

)

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

現在お母さんは依頼者さんの妹さん夫婦と一緒に暮らしているということで
ご夫婦にも協力してもらいドッキリを実行!

お歳は90歳ということですが、昔から手芸がお好きだそうで
ここ10年くらいはポーチを300個以上作って、ご近所の皆さんやお友達に
プレゼントするのが楽しみなんだそうです。

それに60歳過ぎてから始めた書道では、これまで何回も賞を取って
いらっしゃって、昨年は名古屋書道展で「市長賞」を受賞されてそうです驚きぴかぴか(新しい)

お花をプレゼントした時も

「まぁ私の大好きなアルストロメリアね!嬉しいわぁ」

と種類もピタっと言い当てる完璧さ!
お母さん、本当に90歳なんですよね?と疑ってしまう程の元気っっぷり(笑)

現在、お孫さん5人、ひ孫さんは6人いるそうですが、もっと長生きして
子ども達の成長を見守ってあげて下さいね。

本当に「卒寿」のお誕生日おめでとうございましたぴかぴか(新しい)

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405                    
            
 CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年12月15日

新明解ズバリ国語辞典【ムイシキ】

む・いしき【ムイシキ】

大人の妖怪シリーズ。本人の意識するしないに関わらず、知らず知らずのうちに男性に「俺のこと好きなのかな?」と思わせてしまう女形の妖怪。

くわしい使用例は続きをごらんください

2015年12月15日(火)

>>続きを読む

2015年12月15日

第196回マコ酒RUN「居酒屋『いち屋』」報告

第196回マコ酒RUNは、名古屋市瑞穂区 地下鉄名城線堀田駅 2番出口徒歩1分の居酒屋『いち屋』さん

今年、お世話になったお店をまわるお礼参り企画!今年の2月2日以来、3回目の来訪です!

このお店、看板の通り、一品なんと299円!で楽しめる格安なのに美味しい居酒屋さんですかわいい

今年、お世話になったお店をまわるお礼参り企画!今年の2月2日以来、3回目の来訪です。

ちなみに、1回目は、2012年5月第12回目のマコ酒RUN。歴史を感じるね~わーい(嬉しい顔)

>>続きを読む

2015年12月11日

14日(月)からのズバリはもっとスペシャルウィークス!

12月18日(金)までの「北野誠のズバリ」は

スペシャルウィークス
~北野誠の覚醒~

を開催中!!

 

毎日番組のどこかで

全国お取り寄せグルメ

ドドドドドンとプレゼント!

さえわたる北野誠の交渉術で何人分ゲットできるのか!?

お楽しみに!

14日からのグルメはもっとすごいぞ

・松阪牛の名店が作った極うまハンバーグ

・本場博多 鶏の水炊き鍋セット

・何が入ってる?超高級1万円缶詰め!? 

ほかにもグルメが盛りだくさん!!

 

さらにさらに14日(月)~18日(金)の5日間は

日替わりテーマにそった「素晴らしいおたより」をいただいた方に

MBP(モアベタープレーヤー)賞として

毎日3名様にクオカード3000円をプレゼント!

 

さらに出演者もパワーアップ

16日(水)は中高年アドバイザーの

ドクター石蔵文信先生がスタジオ生出演!

夏に大きな話題になった

ここがわからんオトコとオンナ」を再び!

夫婦やパートナーとのすれ違い

そして更年期、さらにはセックスレスまで

男と女の悩みや相談に何でもお答えします!

質問採用者には番組ステッカープレゼント!!

(ステッカー不要の方はその旨お書きください)

ご応募はこちら


 

17日(木)は裁判傍聴芸人・阿曽山大噴火がスタジオ生出演!

2015年最も印象に残った裁判オブザイヤーを大発表!


 

18日(金)までのズバリをお楽しみに!!

2015年12月10日

新明解ズバリ国語辞典【カピトピア】

かぴとぴあ【カピトピア】

屋外に捨てられ長い間風雨にさらされたエ〇本が固まった状態。なぜ固まるのかはよくわからないが、おそらくカラーグラビアページがくっついて固まると思われる。語源は、そういう状態で捨てられるエ〇本の代表格が「エ〇トピア」で、いわゆるカピカピの状態になっているから。男性はたいがい少年期に、カピトピアがある場所のうわさを聞き、仲間とちょっとしたスタンド・バイ・ミーをやった経験を持つ。

2015年12月 8日

第195回マコ酒RUN「ニュータマミヤ」(岐阜県岐阜市)

第195回マコ酒RUNは

岐阜駅から徒歩約5分の

「ニュータマミヤ」さんです!!

今年の5月以来 2回目です!!

 

 

 

>>続きを読む

2015年12月 8日

今週の感謝の達人は愛知県西尾市!

本日のご依頼は・・・

【 3姉妹からお父さんへ 】

━━---------------------------------━━

私が感謝の気持ちを届けたいのは、実家の父です。

父は12月12日で60歳の誕生日を迎え、年内で長年勤めた

会社を定年退職します。私は三人姉妹の真ん中なのですが

姉妹みんなが学校に通い、家族で旅行に行き、幸せに暮らせ

てこられたのも、お父さんが一生懸命働いてきてくれたから

です。今、私たち3姉妹もそれぞれ家庭を持ち、孫も合わせて

10人となりました。なので定年しても、孫の面倒で、何かと

忙しい父ですが、まずは一区切り「お疲れさまでした」の気持ち

を送りたいと思います。よろしくお願い致します。

━━-----------------------------━━

ということで、ご家族の皆さんが暮らす愛知県西尾市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

お父さんですが、12月末までは会社に席があるけれど、今月は有給消化
という形で出勤せず、お家にいらっしゃるということウィンク

ただ、お邪魔した先は「イチゴ」のハウス!

というのも、お父さんの第二の人生は、お母さんが中心でやっている
イチゴ農家で一緒に働くこと!

12月からはイチゴの出荷で大忙しになるので、お父さんも摘果の
お手伝いをされているんだそうです。

これからはお母さんと一緒に、近くに住む3姉妹&10人のお孫さんに
囲まれて、賑やかに楽しく過ごして下さいね黒ハート

 

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード
を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405
             
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年12月 4日

今日の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今週は、愛知県東海市加木屋町にあります

ネッツトヨタ東海 加木屋店にお邪魔しました!!

 

11月上旬に新しく第2工場が新設されて
益々使いやすく、そしてお預かりできる車も2倍に増えた
ということで、営業スタッフの太田さん、堤さんのお2人に
詳しいお話を伺いましたウィンクダイヤ


写真左から2番目:太田さん 3番目:堤さん)

広くてピカピカの第2工場!
場所は店舗から道を挟んですぐ隣に出来ました♪

>>続きを読む

2015年12月 3日

新明解ズバリ国語辞典【義理のお姉さん巨乳だもの】

ぎりのおねえさん・きょにゅう・だもの【義理のお姉さん巨乳だもの】

ズバリエロ日めくりカレンダー用語。全文は「しょうがないよ 義理のお姉さん巨乳だもの」。

出典となったエピソードは続きをご覧ください。

2015年12月 3日(木)

>>続きを読む

2015年12月 3日

12/30(水) 第6回マコ酒RUNゴルフコンペお知らせ

募集は締め切りました

今回はあのタケ小山氏が参戦!
12/30(水)開催決定!!

第6回マコ酒RUNゴルフコンペ概要

会場 京和カントリークラブ(愛知県豊田市)
日時 12月30日(水)朝7時30分現地集合     
※送迎バスはございません

会費 28,000円(税込)  1プレー キャディ&カート付
プレー後はマコ酒RUNパーティーを開催

今回は「週末ゴルフにズバリ」や「サンデーモーニング」で
おなじみプロゴルファー・タケ小山氏が参戦決定!

当日はタケさんのゴルフレッスンも計画中!

参加希望の方は
代表者の氏名・住所・電話番号・参加人数
「マコ酒RUNゴルフコンペ参加希望」と書いて
番組メールフォームからご応募ください。

応募者多数の場合は抽選になります。
当選者には後日スタッフが連絡いたします。

2015年12月 1日

今週の感謝の達人は愛知県清須市!

今回のご依頼は・・・

【 旦那さんから奥さんへ 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

誠さんこんにちは、いつも仕事をしながら楽しく聞いております

私が感謝の気持ちを伝えたいのは、うちの「奥様」です。

12月7日で、無事結婚35周年を迎えることが出来そうです。

35年も夫婦をしていると倦怠期が来たりするのは当たり前!

なんて聞きますが、うちは初めて出会ってから今まで、飽きる

なんてことはありませんでした。というのも、妻が僕のわがまま

を聞いてくれたお陰だと思います。これまで節目の年には食事

に出掛けたりしていましたが、今回は結婚35年ということで

サプライズでプレゼントを渡したいと思います。直接伝えるのは

恥ずかしいので日頃の感謝の気持ちを手紙に書きましたので

何卒よろしくお願いします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ということで、ご夫婦の暮らす愛知県清須市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

「これまで飽きることがありませんでした!」と胸を張っておっしゃるご主人
ですが、その裏には奥さまの多大なる苦労があったかと思いますよ(笑)

というのもご主人がおっしゃる「わがまま」がどんなものか聞いてみると

「両親の面倒から子どもの教育まで妻に任せてきたことと

早期退職して農業を始めたいと言ったことですかね?」

って!ご主人!
100歩譲って子育てに関してはしょうがないとしても、いきなり早期退職って
きっと奥さまも相当な覚悟の上、OKして下さったんだと思いますよあせあせ(飛び散る汗)

その真相も、ドッキリの時に奥さまに聞いてみると、案外あっけらかんと

「うちの人、言い出したら実行しちゃうから(笑)
           分かりましたっていうしかないもの」

と、まぁ何と肝の据わった奥さま。
こんな素敵な奥さまだったら、そりゃ飽きることなんかないでしょう困惑ぴかぴか(新しい)

これからもご主人のサプライズ発言が飛び出してくるかもしれませんが
夫婦仲良く二人三脚で頑張って下さいね♪

〇●〇 「感謝の達人」参加者募集中!! ●〇●〇

〇あなたのお名前
〇あなたの連絡先
〇届けたい方のお名前
〇感謝の気持ちを届けたいと思ったエピソード

を書いて「感謝の達人」係までお送りください!

メールmail toでの応募は【こちら】をクリック!

FAXfax to方は・・・名古屋 052-263-6800

お便りペンの方は・・・ 〒460-8405              
            
CBCラジオ 北野誠のズバリ「感謝の達人」係

2015年12月 1日

第194回マコ酒RUN報告!

今回やってきたお店は

通算5回目の

JR三河安城駅すぐの

北京本店さん。

CBC秋まつりにも

参加していただきました。

店内ではすでにオードブルが

あっという間に乾杯で

始まった今回のマコ酒RUN!

それでは怒涛の料理の数々

驚きのメンバーを

紹介してまいりましょう!

>>続きを読む

▲ ページの先頭