twitter #makozuba みんなのつぶやき 番組で随時ご紹介!

最新のエントリー
カテゴリー
カレンダー
月別アーカイブ

2016年6月 3日

今週の中継は・・・

金曜・中継・えだりょう!

今年も行ってきました!ポートメッセで開催中の
「 ウェルフェア2016 」
昨年開催期間中は7万人もの方が来場されたようで皆さんの
福祉に対する意識の高さが伺えますウィンク

中でも毎年新しい機能が搭載された福祉車両が展示されている
TOYOTAブースを覗くのは楽しみの1つ!


昨年に引き続きお話を伺ったのは
トヨタマーケティングジャパンの出口 真帆さん!

さてさて、今年はどんな機能が登場したんでしょうかひらめき

 

その1つが「シエンタ 車いす仕様 タイプⅢ」

この車は車いす仕様ですが、立ち上がりや、着座をサポート
する機能が付いた「助手席回転チルトシート」を標準装備exclamation

では実際にどんな機能なのか実体験させてもらいましたウィンク


①普通のシート(助手席)に見えますがレバーを引くと・・・


②シートが回転して入口の方に方向転換します。
 小柄の出口さんが、がっしりとした江田アナが乗った
 シートを軽々操作していますね~


③回転しきった後は、シートの背もたれ部分が斜めになり
 体が自然と立ちあがる姿勢になります


④もちろん傾く事によって、足が地面にしっかり付くので
 両足で力強く立ち上がる事が出来ます

これは福祉車両だけでなく、腰が痛いから一般の車にも
オプションで付けられるようにしたい!とおっしゃる方が
いるほどの便利機能!

毎年色んなパターンのものが出て来てビックリですね~

 

またウェルキャブ以外にも乗り降りやドライブをサポート
する「フレンドリー用品」というとっても便利なものが
トヨタ純正用品の中にあるんですぴかぴか(新しい)


      

ドライブ中、体が不安定な時に両手でグリップを掴んで
支えることが
できる「アシストグリップ」
ヘッドレスト取り付けタイプ

シートベルトをする時にベルトを掴みやすく楽に引き出すことが
できる
「シートベルトパッド」

乗車中の横揺れを軽減させるために両サイドがらサポートする
「サイドサポートパッド」
クルマでのお出かけを
サポートする、沢山の
「フレンドリー用品」がありました。


他にも「えぇ!!こんな機能まで付いているの?」と驚くほどの
機能がついたクルマもありましたよ~ダッシュ(走り出すさま)これはぜひ会場で
行われているデモンストレーションを見に行ってきて下さい笑い


●○
  ウェルウェア2016  ○●

開催期間 6月2日(木)~4日(金) 朝10時~夕方5時
場   所 名古屋市港区 ポートメッセなごや3号館
アクセス  伊勢湾岸自動車道 名港中央ICからすぐ

▲ ページの先頭