北野誠のズバリ
≫北野誠のズバリトップへ
北野誠のズバリ
毎週月曜~金曜
13:00~16:00放送
北野誠のズバリサタデー
毎週土曜
9:00~11:40放送
今週の中継は・・・
2016年12月 9日 16:40 
金曜日  

金曜・中継・えだりょう!

今日はいつもとちょっと違って名古屋国際会議場で
12/11(日)まで開催中のイベント
「国際ユニヴァーサルデザイン会議2016 in 名古屋」の
TOYOTAグループの展示ブースに行ってきました手(チョキ)

お話を伺ったTOYOTAブースの皆さまウィンク

中でも注目なのが、今回初公開となる
「トヨタ次世代タクシー」
のお披露目がありましたぴかぴか(新しい)

 

  ↓ それがこちら ↓

 何だかこれまでに見たことのない形のタクシーですね

 ○● 正面から ●○

 ○● 後ろから ●○

2020年東京オリンピック・パラリンピックを見据え
ユニヴァーサルデザインを積極的に取り入れた
次世代タクシー

見て分かるように、低床だけど天井は高く、乗り降りが楽に
出来るということと、何と言っても車イスをたたまなくても
そのまま乗り込めるというフラットな床驚き

助手席も跳ね上げで収納できるので、乗っていても
圧迫感が
なく景色も広々と楽しむことが出来ます

もちろん床がフラットなので、キャリーバッグをそのまま
後部座席に積み込むこともできますし、後部座席で3人
座っても、真ん中の人が狭い想いをしなくてもいい笑顔

誰が乗っても快適な次世代タクシーはなんと!
来年2017年度中に発売予定なんだそうです車(RV)

その他にもTOYOTAブースには住宅のデザインを考えた
トヨタホームの提案「超緩勾配(ちょうかんこうばい)階段」
というものが展示されていました

皆さんよく見かけるご自宅の階段
これだけ見ると「そんなに急かな?」と思いますが・・・

緩やかなのは一目瞭然ですね!

階段の昇ってり降りたりするのが怖いと言って
行動範囲が狭まるのは勿体ないですし、階段を上る
という行為が、ちょっとした運動になり「健康寿命」を
少しでも伸ばすという目的もあるんだとかウィンク

 他にも興味深い展示がいっぱいありますので
この土日はぜひ名古屋国際会議場に行ってみて下さい

 

●○ 第6回国際ユニヴァーサルデザイン会議 
       2016 in 名古屋    ○●

2016年12月11日(日)まで

名古屋市熱田区
名古屋国際会議場・イベントホール 

[4]新しい記事:ズバリは16日(金)までスペシャルウィーク中!
[6]古い記事:第243回マコ酒RUN【ニュータマミヤ】
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
北野誠のズバリトップ
ラジオ面トップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC RADIO CO.,LTD.