北野誠のズバリ

毎週月曜~金曜 13:00~16:00放送
毎週土曜 9:00~11:40放送

北野誠58歳が中高年リスナーと共にお送りする3時間の生放送!
仕事・家庭・健康いろいろトラブるお年頃いいことばかりじゃないけれどテキトーにやればきっと楽しい時もある?そんな人生バラエティワイド!

新明解ズバリ国語辞典【嫁の機嫌を取るのではなく 怒らせないようにすればよい】

2017年2月10日 18:00

嫁の機嫌を取るのではなく 怒らせないようにすればよい【よめのきげんをとるのではなく・おこらせないようにすればよい】

ズバリサラリーマン格言。無理に奥さんの機嫌を取ろうとして逆に怒らせてしまうくらいなら、何もしないことが夫婦円満にとって一番であるという教え。

くわしくは続きをごらんください

2017年2月3日(木)

おたよりテーマ「最近気づいたこと」

北野:RNさすらいの営業マンさんからいただきました。先週土曜日のことです。

片山:はい。

北野:午前中だけ残務を仕事して家に帰るとヨメが出かけておりました。台所にはタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、そして鶏肉。

片山:はい。

北野:「はっは~ん。夕食はクリームシチューや。」と理解しました。たまには気を効かせておこうと作りました。夕方ヨメが戻ってまいりました。そして「なんかクリームシチューのニオイがするね。」というので、私はドヤ顔で「うん。たまにはお手伝いしないといけないなと思って。」と言いました。すると「何してくれるの!」

片山:はっ怖い!

北野:「何なんそれ?クリームシチューって?今日ね・・・肉じゃがと唐揚げの予定だったの!」

片山:うわぁ~~~!

北野:「いらんことしてホンマにっ!」と激怒されました。「そんなんさっぱりわからない」と言うと。

「わからんのだったらするな!」と言われ、めっちゃ不機嫌になりました。

そして、昨日のことです。

片山:はい。

北野:車を入れ替えていると。ヨメの車のガソリンがございません。あーここはクリームシチューの名誉挽回と給油しておきました。家に帰りヨメに「ガソリン入れといた。お金はおごりやで。」と言いましたら、「はっ!?なんで?なんで?・・・土日に満タン給油するとティッシュ5箱もらえるから、ギリギリまで待って調整していたのにっ!」とまたまた激怒・・・。

片山:うわぁ~~。

北野:ほんまにヨメの機嫌を取るのはさっぱりわかりません。しかし最近気づきました。機嫌を取るのではなくて、怒らせないようにすればよい。・・・やっとか!

片山:(笑)

北野:やっとか!

片山:怒らさないようにするには、どうすればいいの?

北野:何もせんことや!聞かんと何でも勝手にせえへんことや!

片山:全部良かれと思ってやってくれていても

北野:いやいやいや。世の中良かれと思ってやったことでも大体失敗するから。ヨメはんに関しては。他の人はちゃうで、他の人はちゃうけど、良かれと思う事はヨメはんにはだいたい通用しない。これはもう覚えておきましょう。

  • LINEで送る