小高 :老後の資金は思いのほかかかるんだね。

つボイ:しかも貯蓄していたとしても、ただ持っているだけでは目減りしていくって・・・たらーっ(汗)

小高 :もう、運用するっきゃないねダッシュ(走り出すさま)

つボイ:さっそく村瀬先生に相談しよう!

        ◇           ◇

Q.運用するにはまずどんなことから?

村瀬 :政府のいまの政策を知ってください。例えば、日銀の黒田総裁は「2年程度で2%のインフレ率」を目標に掲げています。

普通に預金しているだけでは、それだけの利息はつかないので、預けっぱなしでは資産が目減りしていくことになります。

しかもその低い利息には、一律20.315%の税金がかかります。

 

Q.ますます資産の運用が重要になってきますね?

村瀬 :みなさんは銀行の決算書を見たことはありますか? 例えば日銀はHPで見ることができます。皆さんが預金をしている銀行でもほぼ公開されています。

 

Q.決算書の何を見るんですか?

村瀬 :皆さんが預けているお金は、銀行の金庫で眠っているわけではありません。銀行は銀行で、銀行にとって有利なところに運用しているんです。

例えば、独立行政法人の年金積立金運用(GPIF)は、カナダのオンタリオ州に投資して運用しています。オンタリオ州は、法人税を下げて積極的に企業誘致をしています。トヨタ自動車もデトロイトではなく、オンタリオに工場を作っている。いろんな企業が進出していけば、道路もできるし、ショピングセンターもできる。つまり、いまオンタリオは、格好の投資先なんです。

       ◇          ◇

 つボイ:個人で調べるのは大変だけど、プロがどういう投資先を選んでいるかを知れば、とても参考になる訳だ。

小高 :モデルさんのオシャレな服を真似して、自分の服を選べばいいのといっしょだね。

つボイ:小高さん!100円は100円ですが、服には似合う似合わないがあります。アンタとモデルではシルエットが違うやろアッカンベー

小高 :さて、村瀬先生が代表をつとめるトータルライフサポートでは、家づくり、マネー、ライフプランをテーマとしたセミナーを開催されています。

気になる方は、電話  052-485-5888  までどうぞ!

  • RSS FEED
トップへ戻る