小高 :先生、先日「カナダへ行ってきた」って言ってたけど、カナダに何しに行ったんだろ?

つボイ:それは、きっと・・・

小高 :わかった!メープルシロップの買い付けだ!大量に買って、それで儲ける気に違いない!!

つボイ:違うと思うけど・・・

 

        ◇           ◇

Q.カナダにはなぜ?                                                      

村瀬 :カナダのオンタリオ州に投資をしている皆さんと、現地の実際の様子を確認するために行ってきました。

いまラジオをお聞きの皆さんがコツコツと払っている年金。その年金を運用している団体が、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)です。そのGPIFが、5年間で2800億円、カナダのオンタリオ州に投資しているんです。

なぜかというと、いまカナダは法人税を下げるなどの努力をしていて、どんどん企業が進出して来ているんです。デトロイトとニューヨークの間に位置するオンタリオ州には、 デトロイトの自動車産業や日本からはトヨタも工場を作っています。ということは、どんどん道路を作らなければいけない、もちろん工場も作らなければならない。

当然、土地の値段も上がっています。オンタリオの中心、トロントの街中のマンションは家賃も高い。物価も決して安くない。でも、だからこそ経済が回り、治安も良い、ということになっていくんです。

ということでオンタリオには、皆さんのお金が投資に回っているんです。

Q.実際に目にしてどうでしたか?

村瀬 :実際に開発しているところへ行って見てきました。高速道路のICを作っていたのですが、前に行った時にはなかったショッピングセンターが出来ていたりして、大きく様変わりしていました。

公務員の方や主婦の方など、いろんな方といっしょに見に行ったんですが、かつての高度成長期の日本のような活気あふれる風景に、みなさん一様に驚かれると同時に、投資先として安心と自信を深めたようですよ。

         ◇           ◇

小高 :旅行といっても、観光だけじゃなくて、こういった目的のものもあるんですね。

つボイ:皆さん、お勉強の後はナイアガラの滝を見に行ったり、ワイナリーでおいしいワインを飲まれたようですよ。

小高 :私も、行きたい!飲みたい!!

つボイ:観るだけ、飲むだけではダメです!

小高 :グスン 泣き顔

村瀬先生が代表をつとめるトータルライフサポートでは、家づくり、マネー、ライフプランをテーマにしたセミナーを開催されています。

気になる方は、電話  052-485-5888  までどうぞ!                                             

  • RSS FEED
トップへ戻る