マネーのつボ
マネーのつボ
水曜 10:25頃~
お金にまつわる様々な相談にお答えしていきます。
一般社団法人トータルライフサポート代表理事 村瀬貴代美

TV・雑誌・ラジオなどのメディアに出演する他、年間100回以上の講演、400組以上のコンサルティング実績を持つ、APP/日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員。 宅地建物取引主任者の資格を持つ。
ファイナンシャルプランナーの枠を超えて、資産運用や住宅・不動産、保険についてのアドバイザーとしてトータルでサポートしています。
7月8日放送 ファイナンシャルプランナーってなに?
2015年7月 9日 14:26 
 

小高 :今日から始まりました「マネーのつボ」!

つボイ:私、「お金」大好きなんだけど、「好き」と「貯める」は違うねふらふら

小高 :ファイナンシャルプランナーの村瀬貴代美先生にしっかり教えていただいて、みなさんも、お金と「お友だち」になりましょう。

 

        ◇          ◇

      

Q.そもそもファイナンシャルプランナーってどんなお仕事ですか

村瀬 :ひとことでいえば「個人向けの金融アドバイザー」です。おひとりおひとりの将来設計をいっしょに考え、必要な資金準備のアドバイスを行います。

 

Q.どんな資格が必要でしょう?

村瀬 :私はAFP、アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナーの資格を持っています。AFPは、NPO法人日本ファイナンシャルプランナー協会が認定するライセンスで、ファイナンシャルプランナー業務を行う上で、基本的な技能と知識を持っているものだけに与えられる資格です。

Q.基本的な技能と知識とはなんですか?

村瀬 :顧客に対してファイナンシャルプランニングを行うためのライフプラン、金融、年金、ローン、不動産、税金等の幅広い基礎知識をもっていること、顧客を指導、支援する上で、ファイナンシャルプランナーとして必要な経済、法律、税務の一般知識を持っていること、などです。

Q.どんな相談に乗っていただけますか?

村瀬 :資産運用や住宅・不動産、保険の見直しの相談など、ファイナンシャルプランナーの枠を超えてトータルでサポートしていきます。

        ◇          ◇

小高 :頼もしいお言葉ですね。私もぜひ、財産を"億"にしたいですハートたち(複数ハート)

つボイ:小高さんの場合は、せいせい千円札を机の上に"置く"でしょうね。

小高 :ウッサイな~パンチみなさんも、お金にまつわる疑問・質問があったら、このコーナーまでお寄せくださいねぇ~~~。

[4]新しい記事:7月15日放送 ファイナンシャルプランナーの枠を超えて
[6]古い記事:7月8日(水)マネーのつボスタート!
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
聞けば聞くほどトップ
ラジオ面トップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC RADIO CO.,LTD.