マネーのつボ
マネーのつボ
水曜 10:25頃~
お金にまつわる様々な相談にお答えしていきます。
一般社団法人トータルライフサポート代表理事 村瀬貴代美

TV・雑誌・ラジオなどのメディアに出演する他、年間100回以上の講演、400組以上のコンサルティング実績を持つ、APP/日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員。 宅地建物取引主任者の資格を持つ。
ファイナンシャルプランナーの枠を超えて、資産運用や住宅・不動産、保険についてのアドバイザーとしてトータルでサポートしています。
8月26日放送 セミナーを利用しよう
2015年8月26日 13:45 
 

つボイ:資産運用には、リスクを含めていろいろな情報を集めることが重要だってことがわかってきたね。

小高 :でも、その情報はどうやって集めたらいいんだろ?村瀬先生に聞いてみよう!!

 

       ◇           ◇

Q.必要な情報はどうやって集めたらいいですか?

村瀬 :まずは新聞やテレビ・ラジオの活用から。金融には経済が直結します。でも経済面だけでなく、例えばギリシャ問題、例えばアメリカの金融緩和政策とかも全部関わってくる。つまり国際面も重要になります。

どの面でもいろんなヒントが隠されているので、ぜひ隅から隅までチェックしてください。

Q.情報から「何か」を読み取る力はどうしたら身に着くのでしょうか?

村瀬 :投資セミナーなど、いらんなところで開かれている勉強会を活用するのもひとつの手です。

Q.村瀬先生のところでも開かれていますか?

村瀬 :家づくりセミナー、マネーセミナー、ライフプランセミナーなど年代層・目的に応じたセミナーを開いています。20代のOLから80代のおばあちゃんまで、いろんな方が参加されていますよ。

こういうセミナーでは、わからないことはわかならと素直に質問することが大切です。

内緒の話ですけど、男の人はつい見栄をはったりテレたりして格好つけた質問が多く、 何が聞きたいのかさっぱり「不明」な人が多いです。先日いらっしゃた20代の女性の方は、派遣社員で雇用の保障がなく、収入のあるうちに自分でお金を作ろうと思うが、そのためにはどんな商品を買えばいいのかがわからない、という。

でもそれでいいんですよ。

自分が何がわからなくて、何を知っているか・・・このあたりをしっかり理解して、自分の身の丈にあった自分が「わかる」商品を買うことが大切なんです。     

        ◇          ◇ 

小高 :新聞はいつもテレビ欄から見ていたけど・・・これじゃダメなんだね。

つボイ:あんたはチラシから見てるんじゃないの?

小高 :あれ?なんで知ってるのふらふら

さて、村瀬先生が代表をつとめるトータルライフサポートでは、家づくり、マネー、ライフプランをテーマとしたセミナーを開催されています。

気になる方は、電話  052-485-5888  までどうぞ!

[4]新しい記事:9月2日放送 不動産投資について
[6]古い記事:8月19日放送 リスクを知ろう
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
聞けば聞くほどトップ
ラジオ面トップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC RADIO CO.,LTD.