マネーのつボ
マネーのつボ
水曜 10:25頃~
お金にまつわる様々な相談にお答えしていきます。
一般社団法人トータルライフサポート代表理事 村瀬貴代美

TV・雑誌・ラジオなどのメディアに出演する他、年間100回以上の講演、400組以上のコンサルティング実績を持つ、APP/日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員。 宅地建物取引主任者の資格を持つ。
ファイナンシャルプランナーの枠を超えて、資産運用や住宅・不動産、保険についてのアドバイザーとしてトータルでサポートしています。
11月18日放送 損害保険と医療保険について
2015年11月20日 15:26 
 

つボイ:先生のお話は毎回衝撃的ですね。

小高 :保険は勧められるがまま、内容の重複もいっぱいなんて・・・

 

         ◇          ◇

Q.村瀬先生、今日は損害保険と医療保険について教えてください

村瀬 :そもそも日本人は保険に入り過ぎなんですが、ほとんどの人が、設計とか補償の種類を選んでいません。言われるがままに入っていて、いざ事故が起きてもお金が下りないなんてことがよくあります。

私はというと、生命保険よりも損害保険の方が大好き。モノが壊れるたびに請求しているから、保険料の元は十分取り返していますよ(笑)皆さんの火災保険にも家財保険とかが付いているものがあります。自分の保険の内容をよく見ておいてください。

こんなこともありました。

隣の人が車をバックしていて自分の家のブロック塀を壊されたと言うんです。もちろん隣の人の自動車保険で修理してもらいました。でも、そこで終わってはいけない。その人の火災保険を見ると、臨時費用といって、事故があった場合、直した直さないに関わらず修理費用の10%が出ると書いてある。さっそく電話で請求してみるとカスタマーの受け付けでは「事故を起こした人の保険で直すから、こちらの保険から出ない」と言うじゃありませんか。それで、そんなはずはないと、私、火が付いて、もう一度交渉し確認してもらったら、所長さんから電話があって「お支払いするケースです」とのこと。

こういった例もありますから、極端な話、自分が使えないなら保険は入らない方がいいんです。保険料がもったいない!

Q.医療保険はいかがですか?

村瀬 :昔はほとんどの入院保険が5日目からしか出ませんでした。これがいま、現状ではほとんど使えない。それは国の医療施策が変わってきているし、医療の精度が格段に上がってきたことにもよるんです。

         ◇           ◇

つボイ:医療保険の詳しいことは、来週お聞きすることにしましょう。

小高 :村瀬先生が代表をつとめるトータルライフサポートでは、家づくり、マネー、ライフプランをテーマにした無料セミナーを開催しています。

12月2日(水)午後6時30分からはヒルトン名古屋で、

12月6日(日)と13日(日)午後2時からは、名古屋マリオットアソシアホテルで「ハッピーライフマネー講座」を実施する予定です。

また12月5日(土)と10日(日)午前10時30分からは、アクアタウン納屋橋で「初めての株式講座」を行う予定す。

お問い合わせは

電話   052-485-5888   までどうぞ!                 

[4]新しい記事:11月25日放送 医療保険について
[6]古い記事:11月11日放送 ムダな保険に入ってない?
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
聞けば聞くほどトップ
ラジオ面トップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC RADIO CO.,LTD.