マネーのつボ
マネーのつボ
水曜 10:25頃~
お金にまつわる様々な相談にお答えしていきます。
一般社団法人トータルライフサポート代表理事 村瀬貴代美

TV・雑誌・ラジオなどのメディアに出演する他、年間100回以上の講演、400組以上のコンサルティング実績を持つ、APP/日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員。 宅地建物取引主任者の資格を持つ。
ファイナンシャルプランナーの枠を超えて、資産運用や住宅・不動産、保険についてのアドバイザーとしてトータルでサポートしています。
12月9日放送 株を勉強する
2015年12月11日 14:23 
 

つボイ:平成の相場師と呼ばれる私ですが・・・毎回耳が痛いね。

小高 :株のことを「知らない相場師」というのもなんだかなぁ~~~。

          ◇            ◇

Q.村瀬先生、株もやっぱり勉強が必要ですか?

村瀬 :「自分で決めて」買って、「自分で決めて」売るのが「株」です。それにまつわる知識が必要なのは当然です。

トータルライフサポートでも株の教室があります。そこに初めて見えるたいがいの方が「証券会社から紹介されて買っている」とおっしゃる。じゃあチャートは見たことあるのか、陰線・陽線の動きから傾向を読み取ることができるのか・・・まずはそこから。

Q.その人たちはどれくらい勉強するのですか?

村瀬 :株はなんでも買えばいいというものではない。まず基本の勉強をしたのち、ひとつの会社に注目したら、そこからしばらく、最低でも3カ月はその会社の様子を見る。株の動きを見ながら「あ、いまなら買い」という時に初めて買う。最低でも3カ月から半年ぐらい様子を見ないと、自分の「買い場」がわからない。

Q.勉強ののち、3カ月様子見ですか・・・?

村瀬 :教室に来て、勉強して、株を買い始めた人は、その後も教室に通う人が多いんです。新しい情報、買っている株の今後の動きなどを、先生に相談したいんですね。やればやっただけ勉強が必要になるんですよ。

        ◇          ◇

つボイ:株を買うということは、結婚と同じやね。じっとながめ、気があうかどうかを時間をかけて見極める。あんたんとこの家庭はどうや?

小高 :・・・・・・、ほっといて!

村瀬さんが代表をつとめるトータルライフサポートでは、家づくり、マネー、ライフプランをテーマとした無料セミナーを開催しています。                                                

来年1月30日(土)は、午後1時30分から名古屋マリオットアソシアホテルで「ハッピーライフマネー講座」をまた、1月20日(水)と24日(日)の午前10時30分からは、アクアタウン納屋橋で「初めての株式講座」を行う予定です。

お問い合わせは  

電話     052-485-5888    までお願いします。

[4]新しい記事:12月16日放送 株を始めるには?
[6]古い記事:12月2日放送 株とつきあう
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
聞けば聞くほどトップ
ラジオ面トップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC RADIO CO.,LTD.