11月18日おはようございます!

2017年11月18日 05:04

無題ドキュメント

ニュースなポイント!!
CBC論説室が注目するニュースのポイントを、石塚室長がわかりやすくお伝えします。

巷では何かと健全ではないニュースがさまざま流れておりますが・・・皆様健やかにお過ごしでしょうか?あすは「世界トイレの日」!!ってことで・・・

「トイレにまつわるアレコレ」お待ちしております。これまでに体験した、豪華なトイレ、昔のトイレで怖い目にあった、こだわりのトイレットペーパー、憩いの空間としてのトイレ・・・などなど、トイレに感謝しながら皆さまのメールをご紹介したいと思っております♪

絆プロジェクト~気仙沼レポート~
東日本大震災から復興を願う、絆プロジェクトが続いています。
番組では2011年6月4日に気仙沼を訪ねてから、"けせんぬまさいがいFM"の皆さんとの交流が始まりました。けせんぬまさいがいFMの西城淳さんと電話をつなぎます。

絆プロジェクト01絆プロジェクト02絆プロジェクト03絆プロジェクト04

今日の西城さんは??

北村シェフのホリデークッキング
毎朝とれたての野菜たちと会話する北村シェフの身も心も満たされる美味トーク。

北村光弘シェフ

今日のレシピは何かな?

21世紀の賢者たち
知恵と勇気で今世紀を生き抜く賢者たちをお招きして、次世代を占います。

ジェイテクトの若きモノづくりの金メダリストが登場!

世界に羽ばたく、21歳の土屋友志さん!

コンテスト会場では、ギャラリーがその作業スピードに見とれるほどの腕前!まさにゴールド・フィンガーの持ち主です!

夢は、「世界一になる!!」叶えてください!!

石塚トレンドザ・ナンバー(今日の数字)
気になる数字でザクッと斬ります。今週の数字は?

予想してください!

ラブなご
暮らし支える街づくり。
愛知県建設業協会の皆さんが、なるほど情報をクイズ形式で!
楽しみながら建築土木の世界が学べます。

↑11月11日のゲストは、トナリノでおなじみ中部土木・難波社長の部下・加藤さん!笑顔が素敵!

街づくりのハード・ソフト両面の話題をお届けする「ラブなご」コーナー
今週のお相手は徳倉建設の三ツ井さんと岐阜大学の沢田先生です。
話題は沢田先生たちが岐阜県高山市内の高校で実施した防災学習について。
この取り組みのユニークな点は、防災学習を終えた高校生たちの「その後」。
その内容が今週の三択クイズ!
【学習を終えた高校生たち、次にどんなことに取り組むのでしょうか?】
【①自宅から不用品を持ち寄って学校内に防災倉庫を整備する】
【②地域の危険箇所を洗い出して行政に改善要請をする】
【③防災知識を身に付けた高校生が小学生に防災授業を行う】
正解は、いつものように番組で!

三井さん 山田さん 難波さん

三井さん

山田さん

難波さん

石浜さん 川本さん  

石浜さん

川本さん

 
東山動植物園情報
東山動植物園の最新情報をお届け!

今日は植物園からの話題!

 

紅葉の時期!ということで、

東山動植物園の紅葉をご紹介します!

 

東山動植物園では、イロハモミジ、ハウチワカエデなど、

およそ60種類のモミジの仲間が植えられています!

 

特にオススメなのが、奥池の水鏡に映る「逆さもみじ」!

合掌造りの家や水車と併せて絶好の写真スポットですよ♪

 

そして、なんと夜も紅葉が楽しめるんです!!

本日と明日19日(日)、23日(木・祝)から26日(日)まで

よる8時半まで開園延長してライトアップを行います!

昼間には見られない、夜ならではの紅葉の美しさを楽しめますよ♪

 

公共交通機関で行ける街中の紅葉スポット東山動植物園。

是非お出かけしてみてはいかがでしょうか♪

PAGE UP