おはようございます!12月2日、いよいよ師走に入りました。

2017年12月2日 06:12

無題ドキュメント

ニュースなポイント!!
CBC論説室が注目するニュースのポイントを、石塚室長がわかりやすくお伝えします。

不可解なこと、ごまかされてるようなこと・・・巷に横行しておりますが

明日は奇術の日ってご存知でしたか?

というわけでメッセージテーマは「マジック!」

まるでマジックのようなできごと、ワクワクするようなマジカルなこと、だまされたこと、○○マジック・・・

マジックあれこれ、喜怒哀楽おまちしております。

クオカ1000円分プレゼント!

絆プロジェクト~気仙沼レポート~
東日本大震災から復興を願う、絆プロジェクトが続いています。
番組では2011年6月4日に気仙沼を訪ねてから、"けせんぬまさいがいFM"の皆さんとの交流が始まりました。けせんぬまさいがいFMの西城淳さんと電話をつなぎます。

絆プロジェクト01絆プロジェクト02絆プロジェクト03絆プロジェクト04

今朝の西城さんは・・・

北村シェフのホリデークッキング
毎朝とれたての野菜たちと会話する北村シェフの身も心も満たされる美味トーク。

北村光弘シェフ

じゃがいものペペロンチーノかわいい

フラールのいろとりどりのとれたて野菜料理、大人気です!

21世紀の賢者たち
知恵と勇気で今世紀を生き抜く賢者たちをお招きして、次世代を占います。

懐かしいあの方が久しぶりに名古屋でコンサート!

森ミドリさんの楽しいおしゃべりのひととき、お楽しみください!

石塚トレンドザ・ナンバー(今日の数字)
気になる数字でザクッと斬ります。今週の数字は?

ニュースマンが選ぶ今日の数字は何かな?予想してください!

ラブなご
暮らし支える街づくり。
愛知県建設業協会の皆さんが、なるほど情報をクイズ形式で!
楽しみながら建築土木の世界が学べます。

専務理事の大西さんとおなじみ山田さん♪ラブなごトリオ?

街づくりのハード・ソフト両面の話題をお届けする「ラブなご」コーナー
今週のお相手は加藤建設の石浜さんと久坂さん。
話題は石浜さん達が社を挙げて取り組む「エコミーティング活動」について。
この取り組みが評価されて見事!、今年度の「生物多様性アクション大賞」
の「まもろう部門優秀賞」を獲得したそうです。
さてさて、この活動の内容は...それが今週の恒例の三択クイズです!
【「エコミーティング活動」に取り組む加藤建設さんでは工事を受注すると
まず最初にどんなことをするでしょうか?】
【①現場で電気が使えるようにソーラーパネルを設置する】
【②地域の人に環境について聞き込みを行なう】
【③現場の植物や生き物を調査する】
...正解は、いつものように番組で!
今週もぜひお聴きください!

三井さん 山田さん 難波さん

三井さん

山田さん

難波さん

石浜さん 川本さん  

石浜さん

川本さん

 
東山動植物園情報
東山動植物園の最新情報をお届け!

今日は動物園からの話題!

 

動物園ではどんな寒さ対策をしているか

ご存知ですか?

実は動物達にあわせて、様々な対策をしているんです!

 

寒さに弱いライオンやゴリラなどは、

床暖房や空調機でお部屋の中を温かくしています!

アジアゾウは寒い日は早めに運動場から温かい部屋に移動して

過ごしているんだそう♪

 

逆に寒さに強い動物達は自分で対策をします!

例えば、オグロプレーリードッグは夏とは違い体毛でたモコモコになって

やわらかい和菓子のようになるんです♪

 

その他、カバは寒くなると水に入らなくなるので、

運動場のプールの水を抜いてしまうんだそう。

そのため、この時期はカバの全身をじっくり見られるんです!

冬前のプレーリードッグちゃんも・・・

もふもふに!!

お待たせしました!大好評の特製カレンダープレゼント!

人気者たちが毎月登場!!

PAGE UP