≫番組ページはこちら
石塚元章 ニュースマン!!
毎週土曜日 7:00~9:00放送
「石塚元章 ニュースマン!!」(CBCラジオ毎週土曜あさ7:00~放送)の公式サイトです。週替わりで様々な分野のコメンテーターをゲストに向かえ、一週間をジャーナリスティックに振り返ります。
6月4日は・・・
2016年6月4日 11:19 
番組から 

今日もメール・FAXありがとうございましたかわいい

ニュースなポイント!!
CBC論説室が注目するニュースのポイントを、石塚室長がわかりやすくお伝えします。

無事にみつかった北海道の男の子!そのニュースをきっかけに、皆さんから

「わがやのしつけは・・・」をテーマにメッセージをいただきました!

黒ハートたくさんのメール、ご紹介できなくて申し訳ありませんでした。でも、すべてのメール・FAXには目を通させて

いただいておりますよ〜。来週もよろしくお願いします。

石塚トレンドザ・ナンバー(今日の数字)
気になる数字でザクッと斬ります。今週の数字は?

スイスでベーシックインカム国民投票雷誰もが毎月30万円もらえるって・・・

絆プロジェクト~気仙沼レポート~
東日本大震災から復興を願う、絆プロジェクトが続いています。
番組では2011年6月4日に気仙沼を訪ねてから、"けせんぬまさいがいFM"の皆さんとの交流が始まりました。けせんぬまさいがいFMの西城淳さんと電話をつなぎます。

絆プロジェクト01絆プロジェクト02絆プロジェクト03絆プロジェクト04

6月5日は、一ノ関で「植樹祭」!!

「森は海の恋人」美味しい牡蠣が育つきれいで豊かな海を育てるためには、

まず源流の森クリスマスを育てる・・・気仙沼の牡蠣養殖・畠山重篤さんと漁師さんの活躍で

はじまった植樹祭が今年も開催されます。

21世紀の賢者たち
知恵と勇気で今世紀を生き抜く賢者たちをお招きして、次世代を占います。

名古屋大学減災連携研究センター特任教授・護雅史さんをお迎えしました。

熊本地震の調査報告、耐震化の必要性・診断などノウハウを詳しく教えていただきました!

熊本地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


まずは、地震や減災について学ぼうひらめき名古屋大学の減災館へ!

護先生発案の・・・揺れを体感する、ぶらさがりロープ

ラヴなごの山田厚志さんにレクチャー中ひらめき

「こうして実際に揺れを体感することは、大切なことなんですよ」「なるほど〜」

「減災館も来館者3万人突破しました」「それはすごい」

「これからますます南海トラフに備えなくてはなりません」

減災館(地下鉄名城線・名古屋大学下車2番出口)

減災館未体館の方は一度足を運んでみましょう!

北村シェフのホリデークッキング
毎朝とれたての野菜たちと会話する北村シェフの身も心も満たされる美味トーク。

北村光弘シェフ

いなべ農業レストランフラール

本日のレシピハートたち(複数ハート)茄子のそうめん

材料→なす1本 片栗粉ひとにぎり(約50グラム) 塩小さじ

À だし汁大さじ5 薄口醤油大さじ1 みりん大さじ1 生姜(千切り)

※Àのだし汁と調味料を合わせ一煮し冷やしておきます。

①なすのへたをとりスライサーで薄切りにし、たて千切りになるように切り塩を軽くふります。

②①に片栗粉をまぶし、茹で、冷水にとります。

③器に②を盛り、だし汁をかけ、生姜を天盛りにします。

ラブなご
暮らし支える街づくり。
愛知県建設業協会の皆さんが、なるほど情報をクイズ形式で!
楽しみながら建築土木の世界が学べます。

 

[4]新しい記事:6月11日は・・・
[6]古い記事:6月4日メッセージテーマは・・・
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
石塚元章 ニュースマン!!トップ
ラジオ面トップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC RADIO CO.,LTD.