≫番組ページはこちら
石塚元章 ニュースマン!!
毎週土曜日 7:00~9:00放送
「石塚元章 ニュースマン!!」(CBCラジオ毎週土曜あさ7:00~放送)の公式サイトです。週替わりで様々な分野のコメンテーターをゲストに向かえ、一週間をジャーナリスティックに振り返ります。
9月26日おはようございます!
2017年8月26日 05:06 
 
ニュースなポイント!!
CBC論説室が注目するニュースのポイントを、石塚室長がわかりやすくお伝えします。

今日のメッセージテーマは・・・夏休みももう終わり。アンニュイなあなたに

「夏休みの宿題(大人の宿題、もね)!」夏休みの思い出もあわせてお待ちしております。

クオカ1000円分プレゼント!

大震法で、伊藤敦基アナが飛び入り解説!!

石塚トレンドザ・ナンバー(今日の数字)
気になる数字でザクッと斬ります。今週の数字は?

予想してください!

絆プロジェクト~気仙沼レポート~
東日本大震災から復興を願う、絆プロジェクトが続いています。
番組では2011年6月4日に気仙沼を訪ねてから、"けせんぬまさいがいFM"の皆さんとの交流が始まりました。けせんぬまさいがいFMの西城淳さんと電話をつなぎます。

絆プロジェクト01絆プロジェクト02絆プロジェクト03絆プロジェクト04

ぎょっとエフエム!!今日の話題は?

21世紀の賢者たち
知恵と勇気で今世紀を生き抜く賢者たちをお招きして、次世代を占います。

東北大学・香坂玲先生 元COP10アドバイザー

先生が選ぶ、「今、熱い生き物」とは・・・

あの熱くて痛そうな虫から、なぞの新生物まで!

 

ラブなご
暮らし支える街づくり。
愛知県建設業協会の皆さんが、なるほど情報をクイズ形式で!
楽しみながら建築土木の世界が学べます。

今週のラブなごの出演は三ツ井さん。
ゲストに「特殊高所技術」という珍しい社名の会社の和田社長をお招きして、
ビルや橋など既設インフラの目視点検作業についてお話いただきます。

お馴染みの三択クイズは...
【和田社長の会社の「特殊技術」とは、次のうちのどれ?】

「ゴンドラに技術者が乗って点検作業を行なう」
「特殊なロープにぶら下がって点検作業を行なう」
「構造物に足場を固定して点検作業を行なう」

正解は番組で...!

ラブなごレギュラー陣かわいい

三井さん      山田さん      難波さん     石浜さん     川本さん

東山動植物園情報
東山動植物園の最新情報をお届け!

今日は植物園からの話題!

「ナンバンギセル」という植物を皆さんご存知でしょうか?
日本を含むアジア東南部原産の植物で、夏から秋へと変わっていく
今ごろに地面から顔を出し、薄紫色の花を咲かせる植物です。
その姿が、かつて南蛮人と呼ばれたポルトガル人などが
使っていた煙管(タバコを吸うパイプ)に似ていることから
「ナンバンギセル」名づけられたといわれています。
寄生植物で、ススキなどの根に自分の根を食い込ませて、
栄養分を吸収しています。

東山動植物園では、宿根草園で見ることができますよ!

ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか♪

 

[6]古い記事:フラール・ブッフェは、とれたて野菜のお花畑!
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
石塚元章 ニュースマン!!トップ
ラジオ面トップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC RADIO CO.,LTD.