新発見がいっぱい!賢島おさかなサミット☆

2016年4月1日 19:53

5月26日と27日に伊勢志摩サミットがありますよねわーい(嬉しい顔)

今回お邪魔した志摩マリンランドは
実際のサミットが行われる
志摩観光ホテルの目の前にある水族館

 中継は里中知之館長と

こちらでは伊勢志摩サミットより一足早い
『賢島おさかなサミット』
現在行われているんですぴかぴか(新しい)

 

 

賢島おさかなサミットは
伊勢志摩サミットに合わせた企画ひらめき

日本の海の生き物と世界の海の生き物が大集合失恋

 

イベントフロアにはいくつも水槽があり
その水槽の上に国旗のシールが貼られていますムード

サミット参加国というと
日本・アメリカ・イギリス・フランス
イタリア・カナダ・ドイツの7カ国

生き物を海外からここまで持ってくるのは
やはり大変だったと思います。

7カ国の海の生き物が志摩マリンランドに
集まるなんてすごいですよねハートたち(複数ハート)

 

ある水槽を見てみると、、、ひらめき
イセエビ・アメリカイセエビ・ヨーロッパイセエビexclamation×2

イセエビって日本にいるから
イセエビじゃなかったんですねふらふら

 

しかもイセエビでも国によって
大きさも色も違いますわーい(嬉しい顔)

 

ここにいる日本のイセエビは
体長20センチくらいで赤黒い

そりに比べてアメリカのイセエビの
体長はなんと45センチexclamation×2
アメリカンサイズグッド(上向き矢印)

しかも色は白いですひらめき

 

同じイセエビでも国々で
こんなにも違うと見ていて楽しい揺れるハート

 

他にも国内で見る事が出来る水族館が少ない
貴重なドイツのハナカケトラザメを見る事が出来ましたグッド(上向き矢印)

びっくりしたのは

日本のトラザメは虎のようなシマシマ模様ぴかぴか(新しい)

ドイツのハナカケトラザメは
トラザメなのにヒョウ柄exclamation×2(笑)

これも国によって違いましたexclamation×2
面白すぎるハートたち(複数ハート)

 

石坂のお気に入りは
可愛らしいカナダ代表の『ランプサッカー』
大きさ12センチくらいでおでこから背中にかけて
トサカみたいに盛り上がっているんですが
お腹の部分がなんと
タコの吸盤みたいになっているんですぴかぴか(新しい)

吸盤と岩がこの写真のようにぴとっとくっ付いてじっとしているんですグッド(上向き矢印)

エサを待っているんですかねわーい(嬉しい顔)

 

ランプサッカーは普段は
水深50メートルから150メートルの深海に住んでいるので

ここで見れるのは嬉しいですねかわいい

 

見れば見るほど奥が深いグッド(上向き矢印)

賢島おさかなサミットは
各国の珍しいおさかな達を見る事が出来ますし
今しか見る事が出来ないプレミアイベントだと思いますので
是非この機会に、伊勢志摩サミットが行われる今こそ
志摩マリンランドに遊びに来てくださいるんるん

 

 ただ、実際のサミットが行われる期間とその前後は
電車も運休で車両の乗り入れも出来なくなってしまうので
志摩マリンランドももちろん休館

詳しくはホームページでご確認くださいひらめき

 

里中館長に沢山海の生き物のお話を聞けて
勉強になりましたぴかぴか(新しい)
楽しかったです黒ハート
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

 

トップへ戻る