若きフィルムカメラ修理職人☆

2016年4月11日 18:48

CBCから徒歩三分の

雑居ビルの中にある

イエネコカメラさん

にお邪魔しました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 

こちらのお店は

今は少なくなった

国産フィルムカメラ

修理、販売を行っていますぴかぴか(新しい)

 

お店の中に並んでいるカメラは

1960~1970年代頃のもの目

私が手にとった事のないカメラも

たくさんありました手(グー)ぴかぴか(新しい)

国産フィルムカメラの修理と聞くと

年配の方がやってらっしゃるのかな?

と思われがちですが

こちらの店主さんは28歳

とってもお若いんです目exclamation×2

 その店主さんが山中喜雄さんダイヤぴかぴか(新しい)

 

山中さんは元々トイカメラ

写真を撮っていたそうなのですが

そこから色々なカメラに触れてみたくなり

リサイクルショップにあったカメラを買ってみては

自分で修理し始めたそうなのですダッシュ(走り出すさま)

 

最初のうちはうまく出来ず

分解してから元に戻せず

バラバラになってしまったカメラもあったそうですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そこからインターネットなどでほぼ独学

カメラを修理できるようになったんだとか手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

 そうして趣味から始まったのですが

今ではお店を持つまでになったのでするんるん

 

私たちがお邪魔した時にも

お客さんがいらしていたのですが

若い人から年配の人まで

幅広くいらっしゃるんだとか揺れるハート

家に眠っていたフィルムカメラを

持ってこられる方がいたり

もちろんカメラ愛好家の方も

たくさんいらっしゃるそうですよかわいい

 

古い型のカメラのため

どうしても修理する中で部品が

手に入らないものなどもあるそうで

部品のやりくりには苦労されるそうですがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

 

それでも店内に並ぶフィルムカメラたちは

とってもキレイぴかぴか(新しい)

丁寧に修理されたことが伝わってきましたよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

 

皆さんも

お家に眠っているフィルムカメラがありましたら

イエネコカメラさんに

持って行ってみてはいかがでしょうか揺れるハート

トップへ戻る