今とれる!!美味しいはちみつ「福来蜜」☆

2016年5月25日 19:04

愛知県一宮市で今の時期にとれる

美味し~いハチミツがあるということで耳

伴養蜂場 本店へお邪魔しました車(RV)

 

 代表の伴泰男さん

ほんとうに美味しいハチミツがありました黒ハート


そのハチミツの名前は・・

「福来蜜(ふくらみつ)」

福が来る蜜なんて縁起がいい名前ですよね黒ハート

 

この福来蜜はクロガネモチという

白くて可愛いお花をさかせる木からとれる蜜

伴さんのお店前にも咲いていましたわーい(嬉しい顔)

本当に可愛いお花を咲かせていて

このお花、もう蜜が沢山ついてるんですかわいい 

 このクロガネモチの花が咲く時期が

5月下旬~6月上旬の約3週間ダッシュ(走り出すさま)

まさに今収穫のはちみつexclamation×2

実際の収穫の現場も伴さんに見せて頂くと

沢山のミツバチが働いていましたハート

なんとこの巣箱ひと箱に、2万~3万匹のミツバチたちが

いるんだそう!!!すごい数ですよね目

美味しいハチミツを作ってましたハートたち(複数ハート)

 

ただ、この3週間で

どれだけの「福来蜜」がとれるか・・・

命運をわけるのは、天候なんです晴れ曇り

雨の日はミツバチたちは働けないので

巣箱の中で、掃除などをして過ごすんだそう

なので1日でも晴れてほしい!!

伴さんも祈っているんですぴかぴか(新しい)

 

それにしても、全国的にも珍しい

クロガネモチのハチミツが

なぜ一宮市で沢山とれるのかというと・・・

一宮市の合併前に

一宮市の市の木にクロガネモチが認定されたから

それを機に沢山のクロガネモチが植えられたそうですハートたち(複数ハート)

そのおかげで

「福来蜜」は一宮市の特産品ひらめき

 

そんな福来蜜・・・伴さんの言うとおり

さっぱりとして、フルーティーexclamation×2

なんとイチゴにかけるという贅沢を

味わわせていただきましたもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)

甘さがさわやかで、美味しい~~~手(チョキ)

とまらなくなるくらいの美味しさですハート

 伴さん、ありがとうございます!

 

 「福来蜜」

一宮「うきうき村」名神高速道路・尾張一宮PA下り線

名鉄一宮駅構内の3カ所で購入できますぴかぴか(新しい)

ミツバチたちが、今の時期に頑張って集めて

伴さんが一生懸命収穫したハチミツ

ぜひ!ぜひ味わってみてくださいハート

伴さん、ありがとうございましたexclamation

 

トップへ戻る