目指すは全国優勝!桜花学園なぎなた部☆

2016年6月3日 18:18

名古屋市昭和区にある
学校法人 桜花学園高等学校にお邪魔しました


今回はこちらの女子高の
なぎなた部という部活にインタビューグッド(上向き矢印)
珍しいですよねぴかぴか(新しい)
全国的にも珍しいなぎなた部、
しかもインターハイでの全国優勝を目指す
すごい部活ですよーわーい(嬉しい顔)





なぎなたは女性の武道として発展されて
桜花学園では昭和40年になぎなた部ができ
もう50年以上の歴史がありますハートたち(複数ハート)


インタビューにご出演して頂いた
石田まいこちゃん手塚友希ちゃん2人とも中学3年生の時に
桜花学園のオーブンスクールでなぎなた部の存在を知り
先輩達のなぎなたを持つ迫力や凛々しさに感動した事が
桜花学園に入学してなぎなた部に入部する
きっかけとなったそうですわーい(嬉しい顔)



また、なぎなた部は愛知県に2校
岐阜に2校、三重に3校しかない部活ひらめき



『なぎなた』と言うと名前は聞いたことあるんですが
競技についてはあまり知られてないですよね目

こちらがなぎなたです
木で出来ていて長さは2メートルぐらいリボン

『演技競技』と『試合競技』と2種類あるそうで
『演技競技』は2人ペアになって
決まった形に対して
どれくらい美しく演技出来たかを競います

そして『試合競技』は2人の選手が
防具を付けて打ち合い
3分の間に早く2本【打突】できるかで勝敗が決まります

これは剣道もそうですよねわーい(嬉しい顔)
剣道と大きく違うのは『面』『小手』『胴』に
『すね』が加わることムード

なので防具もすね当てを着ける所が
なぎなたと剣道との違いわーい(嬉しい顔)

2種類の試合の様子を見せていただきましたが
試合が始まった時の
スイッチの入り方が素晴らしいですぴかぴか(新しい)

特に演技競技はキリッとした
真剣な目つきがかっこいいハートたち(複数ハート)

可愛い女子高生はどこに行ったのと
思ってしまうくらい(笑)


桜花学園なぎなた部は
8月のインターハイ出場が決まってますかわいい
是非頑張ってもらってインターハイ優勝の際には
また是非よりどりに出演してくださいね揺れるハート

応援していまするんるんるんるん

トップへ戻る