いま東海東京証券オルクドール・ホールでは・・

2016年6月8日 19:27

昨日から東海東京証券プレミア美術展

「メニコン創業 父子三人展」が開催されています!

大名古屋ビルヂング33階とっても良い眺めでしたぴかぴか(新しい)

 

株式会社メニコン コーポレートコミュニケーション部

埜田詩乃さんにお話伺いました黒ハート

この展示会は、地元・名古屋のコンタクトレンズメーカーの

メニコンの創業者である田中恭一会長

その父で竹の彫刻作家でもあった田中崋山前会長

そして恭一会長の弟田中勇輝技術部門の

3人それぞれが作り上げた作品が

展示されていますかわいいまさに父子三人展ぴかぴか(新しい)

 

 展示されている作品、どれも真剣に見入ってしまう

見応えのある作品ばかりなんですexclamation×2


埜田さんに父子三人それぞれの

作品の魅力を詳しく教えてもらいましたぴかぴか(新しい)

 

まず田中恭一会長の刻画は

眼力鋭い達磨大使を中心に

浮世絵をモチーフにした作品もあり

材料選びから彫り、採色

独自の創造とチャレンジが感じられる作品目

 

埜田さんと達磨大使の作品ぴかぴか(新しい)

 

 田中勇輝氏のボトルアーキテクチャは

およそ8000点もの極小の部品から

手作りした精巧なミニチュアの建造物が

大きなガラスドームの中に収まっている作品ぴかぴか(新しい)

こちらは奈良の薬師寺に奉納予定の作品なんですexclamation

 

 

そして恭一会長の父田中崋山氏の仁丹入れは

わずか縦3センチ横2センチの中に

般若心経286文字が彫られていますぴかぴか(新しい)

 

 

 

メニコン創業者の父子三人の作品を通して

メニコンに今も脈々と受け継がれる

「ものづくり」の精神に触れていただける展示

ぜひ皆さんに見てもらいたいですわーい(嬉しい顔)

会場にいた田中恭一会長ともお写真撮らせて頂きました黒ハート

東海東京証券プレミア美術展

「メニコン創業 父子三人展」6月17日(金)まで

大名古屋ビルヂング33階の

東海東京証券オルクドール・ホールで開催中です

開催時間は平日午前10時~午後18時まで

入場無料です

詳しくは「東海東京証券 父子三人展」で

検索してみてくださいひらめき

 

 

埜田さん、とっても優しく分かりやすく

展示説明してくださってありがとうございました黒ハート

 

 

トップへ戻る