お寺で運動が出来るっ!?♪

2016年7月26日 20:10

愛知県碧南市にある

金龍山 宝珠寺(ほうしゅうじ)黒ハート

大浜地区はとってもお寺が多い地区だそうぴかぴか(新しい)

といっても!ここは境内で運動が出来るお寺!!

 

 とっても賑やかな皆さんexclamation

集まってくださってありがとうございました!

お話を伺ったのは写真右下の、

宝珠寺 住職

仲本徳彦(なかもと とくげん)さん黒ハート

写真の背景、カラフルなボルダリングが目を引きますよね

 ここが境内にある運動出来る倉庫なんですexclamation×2

どうしてこんな場所が出来たのかというと・・

もともと仲本さんは少林寺拳法をされていて

1人倉庫で練習をしていたんだそうぴかぴか(新しい)

けれど、せっかくなら自分だけではなくて

他の人も一緒に体を動かせたらと思い2014年に改修ひらめき

毎週金曜日は一般開放していて

他の時間帯は仲本住職に一言声をかけて

使用することができますムード

 壁のボルダリング、サンドバック

鉄棒、ゴムブランコ、アスレチック・・・などなど

1つひとつ、どれも仲本さんが

アイディアで加えていったんだそうで

とっても運動道具が豊富なんですムード

 

子どもたちも時間を忘れて楽しんじゃうそうで

中継前も小学3年生の仲良し2人組は

元気いっぱい夢中で遊んでいましたexclamation

今は夏休みで週に3日くらい遊びに来ていて

ゴムブランコが一番好きなんだそうわーい(嬉しい顔)

なのでついつい、お寺の境内ということも

忘れてしまいそうなんですが

壁には、大切なお約束黒ハート

 

 はじめとおわりは本堂でお参りするぴかぴか(新しい)

やはり倉庫があるのは境内ということで

本堂へはじめとおわりは合掌をする!

感謝の気持ちを持つことが出来ますよねわーい(嬉しい顔)

 

終わったら草を10本以上抜くぴかぴか(新しい)

この1人10本以上が大きな力になるそうですダッシュ(走り出すさま)

インタビューに答えてくれた

小学3年生のみさきちゃんあやほちゃん

2人ともここで遊ぶのが好きだそう!

そして、はじめの合掌、そして帰りの草抜き

ちゃんとしますexclamationと話してくれたんですかわいい

また2014年から通っているふるいしほさん

体操を中心に仲本住職に指導を受けながら

運動していて、お寺でというのは最初は新鮮で

今も気持ちが良いです黒ハート

これからも通いますと話してくれましたわーい(嬉しい顔)

インタビュー答えて頂いて、ありがとうございましたexclamation×2

また何より住職の温かい人柄

この倉庫がみんなが集う場所になっている

大きな理由なのかなぁと感じましたexclamation

そして、これからの目標をお聞きすると

ファスティング座禅会も行っているので

そちらも知ってほしいとのことでしたハートたち(複数ハート)

ぜひ、インターネットで

「碧南市 宝珠寺」と検索してくださいぴかぴか(新しい)

とっても賑やかで楽しい時間を過ごさせて頂きましたかわいい

仲本住職はじめ、集まってくださった皆さん

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 

 

トップへ戻る