トヨタ博物館、面白いですよ!!!☆

2016年8月19日 21:19

愛知県長久手市にあるトヨタ博物館ぴかぴか(新しい)

こちらで今行われている企画展

【はたらく自動車】車(RV)

子どもたちの自由研究にもピッタリ!

そして大人も楽しめる企画展なんです車(RV)

 お話を伺ったのは

トヨタ博物館車両学芸グループ主任係長の

平田雅己さんexclamation×2

 

今年で10回目を迎えた

はたらく自動車の企画展ぴかぴか(新しい)

新館の2階には、ズラリとはたらく車たちが並んでいましたわーい(嬉しい顔)

大人気のパトカーをはじめ

消防車救急車JAFの災害対策指導者

ハイウェイパトロールカーフォークリフト

6台が展示されていますexclamation

 そしてなんとそれぞれの車に実際に

乗ることが出来るんですぴかぴか(新しい)

どの車もキラキラ輝いていましたかわいい

そして車を見る子どもたちの目も

キラキラ輝いていましたよexclamation×2

なかでも大人気名のは、やっぱりパトカー車(セダン)

中継前も、いらっしゃっていたご家族連れの方たち

お子さんだけではなくて

お父さん、お母さんもしっかり乗って

乗り心地を体験していました足わーい(嬉しい顔)

なので私も乗ってみましたーーー!!

 

そして、平田さんもハートたち(複数ハート)似合ってます!!

 

 普段乗ることがないパトカーに乗れて

もう大人の私でもなんだかドキドキ

気分があがっちゃいましたぴかぴか(新しい)

なので子どもたちにとっては感動の体験だと思いますあせあせ(飛び散る汗)

 

そして、それぞれの車の周りには

カラフルなパネルが展示されていますサーチ(調べる)

改めてそれぞれのはたらく車についての知識が

得られるのと同時に

実は小さなお子さんに向けては・・

お子さんの目線の高さに合わせて

動かせる模型や

めくれる絵本などが置いてあるんですひらめき

いろんなところに工夫が詰まっています目

消防車のパネルは、

平田さんが実際に取材に行かれたそうぴかぴか(新しい)

 

 また、、簡易制服ハートたち(複数ハート)

子ども用なので大人は着れませんが

これで子どもたちは思い切り

憧れの警察官や、消防士さんになりきった写真が撮れて

きっと夏休みの素敵な思い出になりますねわーい(嬉しい顔)

 

また、展示スペースの奥には

塗り絵のコーナーがムード

最後にアンケートと塗り絵をして

飾ってもらえるようになっていました!

ご家族連れの方でにぎわってましたよぴかぴか(新しい)

 

そして、平田さんいわく今回レベルアップした

スタンプラリーが大人気なんだそうハート

新館2階のはたらく自動車の企画展での

スタンプラリーもありますが・・・

スタンプラリーの台紙を裏返すと

なんと、トヨタ博物館の常設展示会場の

スタンプラリーになっているんですハートたち(複数ハート)

 

中継前に、平田さんにトヨタ博物館の本館の

展示を案内して頂いたんですが・・・

とっても面白いんですかわいい

なんと今年リニューアルしたばかりぴかぴか(新しい)

世界で初めて誕生したガソリン自動車をはじめ

国内外の車およそ150台が歴史とともに展示されていて

時代とともに車の移り変わりが分かります車(RV)

見てください!この車たち黒ハート

映画の中でしか見たことのない

昔の海外の車が目の前にあって

感動しましたexclamation

 

ぜひ、皆さんにトヨタ博物館をまるごと

楽しんでほしいと思いますハートたち(複数ハート)

また、平田さんからのメッセージは

『ぜひ、このはたらく自動車の展示をみて・・

子どもたちに、まず、はたらく車への興味を通じて

社会を支えている仕事に興味をもってもらいたい』

ということわーい(嬉しい顔)

【はたらく自動車】

その為の企画展になっているんですぴかぴか(新しい)

 子どもたちに、伝えたいこと

感じてほしいこと、想いがこもっているんですねひらめき

 

トヨタ博物館

入館料は大人1000円、中高生600円

そして小学生は400円のところ

8月いっぱいは、小学生は無料で入館できます黒ハート

また通常月曜が休館日ですがこれからの8月いっぱいは

休まず開館しているそうなので

ぜひexclamation夏休み期間中にご家族で

足を運んでみてください車(RV)

 

それにしても平田さんのお話が上手すぎて

私は始終聴き入ってしまっていました耳

何か疑問がある方はぜひ平田さんを

訪ねて聞いてみてくださいぴかぴか(新しい)

 

平田さん、トヨタ博物館の皆さん

ありがとうございましたexclamation×2

トップへ戻る