愛知県庁へお邪魔してきました☆

2016年9月9日 12:54

9月11日日曜日にイオンモール熱田

【交通安全啓発イベント】が行われますexclamation×2

 

詳しいお話を、県民生活部 地域安全課

経種さん、河野さんに伺いましたハートたち(複数ハート)

実は9月14日~20日

高齢者交通安全週間なんです車(RV)

それに先がけて、今週の日曜日に

イオンモール熱田でイベントを開催しますぴかぴか(新しい)

 

イベントには元中日ドラゴンズの山本昌さんを迎えて

高齢者の交通安全について長年研究をされている

愛知淑徳大学の國分三輝準教授

愛知県の堀井奈津子副知事とともに

午前11時~トークショーがありますぴかぴか(新しい)

 

でもまた、どうして今イベントを行うのか!

経種さんと河野さんにお聞きしましたひらめき

それは、平成27年の愛知県内での交通事故による

死者数は全国でもっとも多い、213人たらーっ(汗)

そのうちの半数以上、122人が65歳以上の高齢者なんです

高齢者の方が事故にあってしまう理由の一つに

自分の身体の変化に気づかないことによるもの

あげられます。

その為、今回登場して頂く山本昌さんは

50歳まで現役の野球選手として活躍をされた方なので

身体の変化を常に自覚することの大切さについての

お話をしていただけるようですわーい(嬉しい顔)

貴重なお話が聞けそうですね揺れるハート

 

また、トークショーの他にも

10時30分~と14時~は

交通安全バルーンパフォーマンスがあったり

道路の横断に必要な判断力をチェック出来る

歩行環境シミュレーターの体験コーナー

こども安全免許証を作成できるコーナー

山本昌さんのサインボールが当たる

じゃんけん大会など内容盛りだくさんですぴかぴか(新しい)

9月11日の高齢者交通安全啓発イベント

イオンモール熱田にて行われます

トークショーは午前11時~です

皆さんぜひ足をお運びください黒ハート

 

(県庁の屋上という貴重な経験が出来て感動でしたぴかぴか(新しい))

経種さん、河野さん

ありがとうございましたexclamation×2

 

トップへ戻る