秋はシイタケがぐっと美味しい!!!❤

2016年9月30日 12:01

愛知県豊田市車(RV)

東海環状自動車道の豊田松平インターを

降りてすぐのところにある

JAあいち豊田グリーンセンター

お邪魔しました黒ハート

 美味しいシイタケの料理を紹介してくれたのは

店長の土方進一さんですぴかぴか(新しい)


土方さんが紹介してくれた

シイタケを使った料理というのが・・こちらexclamation

シイタケのハンバーガー!!

しいたけバーガーファーストフードぴかぴか(新しい)

まず、パンには松平地区が徳川家のルーツをいわれる

松平家発祥の地にちなみ、「葵の御紋」が押されていますひらめき

土方さんも、このバーガーを食べて

「あぁ、松平に来たー!」と思っていたそう黒ハート

 

そして、しいたけのカレーライスぴかぴか(新しい)

お米も愛知県産のものを使用して美味しく

そして、カレールーに、シイタケがどんとのってますムード

どちらも、しいたけの肉詰めフライを使って

ボリューム満点かわいい

 

もともと豊田市松平は山間部にあって

標高も高いので、シイタケに適しているそうで

伊豆、和歌山に続く、「県下有数のシイタケの産地」ぴかぴか(新しい)

しかもシイタケは基本的に一年中出回っていますが

特にいまの秋のシイタケが一年の中でも

肉厚で味が良いんだそうです揺れるハート

しいたけバーガーはとにかく

まずはフライがカリッと揚がっていて

本当にシイタケが肉厚で噛みごたえ十分!!

美味しかったですファーストフードぴかぴか(新しい)

ただ、こんなに大きなシイタケは

1日で25個ほどしかとれないので

ハンバーガーとカレーを合わせて

1日限定25食となっていますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

10時~お店が開店するそうなので

出来るだけ早く午前中に来るのがオススメですかわいい

 

みなさんもぜひ秋の味覚exclamation

松平でとれた美味しいシイタケを使った

シイタケバーガーとカレーライス食べてみてくださいぴかぴか(新しい)

そして、実は豊田市のホームページから

シイタケバーガーの作り方見る事も出来ますよ晴れ

 

それにしても

JAあいち豊田グリーンセンター

新鮮な野菜や果物が沢山並んでいて

何時間でも居られる場所でした!ダッシュ(走り出すさま)

お土産にシイタケもいいですよねわーい(嬉しい顔)

珍しいポポーなどもありました目

豊田の地元の美味しいものが集まっていて

いいですよねハートたち(複数ハート)ぜひ足をお運びください車(RV)

土方さん、とっても優しく

楽しく話をしてくださって、ありがとうございましたexclamation×2

 

 

トップへ戻る