赤いショウガ!?金時生姜で心も体もポカポカに☆

2016年11月1日 19:11

体の中から温めてくれる生姜exclamation×2
今回中継でご紹介したのは『金時生姜』金時生姜専門店『しょうが屋木村』の社長 木村憲政さん

見た目はゴツゴツしていて普段スーパーで見るものと
同じなんですが近くで見てみると、、、目ひらめき

 

赤い!!
赤く色づいていますムード
『金時』は金時芋のように
赤いものに付ける名前なんだそうですわーい(嬉しい顔)

天然色素のアントシアニンが豊富で茎と根っこ
食べられる部分が赤く色づいていますひらめき
この金時生姜は小生姜といって生姜の世界では
小ぶりではあるけど、辛味や香りが強く
体を温める効果があると言われる
『ジンゲロール』や『ショウガオール』
という成分も普通の生姜より豊富なんだそうですぴかぴか(新しい)


金時生姜は尾張地方でよく作られていて
最盛期は生産者も約200軒exclamation×2

そこから今は十数軒と段々と減ってきてはいるものの
木村さんは年間50トンもの金時生姜を生産されている
まさに金時生姜のプロなんです黒ハート

金時生姜のプロ、木村さん曰く
ただそのまま生姜を食べても
体はポカポカ温かくならないそうなんです目どんっ(衝撃)


生姜は加熱したほうが温め効果が高いらしく
すりおろした生姜を使った生姜焼きとかは
火を使うので良いそうですよグッド(上向き矢印)

加熱した加工品が体を温める効果があるそうで新発見ぴかぴか(新しい)

お邪魔した木村さんのお店は生姜の商品がたくさんるんるん中継では金時生姜ジャムをお湯で溶いて頂きましたぴかぴか(新しい)
生姜の香りがしっかりでかなりピリッと目ハートたち(複数ハート)
これは温まりそうぴかぴか(新しい)今回はハチミツ入りの金時生姜ジャムを
お湯で溶いて頂いたんですが
クセがなくてとても飲みやすかったですグッド(上向き矢印)


金時生姜を使った商品はお邪魔した
『しょうが屋木村』さん以外にも
【ピピッと!あいち】や【名古屋三越】
【刈谷ハイウエイオアシス上りPA】でも
購入する事ができますし、

ホームページでも購入する事ができますよーるんるん
要チェック目手(チョキ)

是非みなさんも金時生姜で
心も体もほっこりして下さいね揺れるハート

 

トップへ戻る