三州瓦の魅力がつまった新しい高浜市役所!

2017年1月17日 13:08

愛知県高浜市にお邪魔しました

高浜市といえば、三州瓦!

一富士、二鷹、三州瓦!

高浜市役所の都市政策部 部長の深谷直弘さん

瓦への熱い想いをお聞きしました黒ハート

 

愛知県高浜市は全国の瓦の

おそよ70%を生産しているんですわーい(嬉しい顔)

やっぱり凄い!!歴史ある瓦の産地ですexclamation

そんな高浜市の市役所が

今年の1月4日から新庁舎になりましたぴかぴか(新しい)

お邪魔していても

新しくてとっても気持ちが良いんです!

 

そして、その新庁舎には

実は三州瓦がたっぷりと使われています

まずは入口のひさしから、三州瓦がお出迎えハートたち(複数ハート)

建物の外壁にも三州瓦exclamation

ふと目線を下げると・・足元にも三州瓦exclamation×2

そして、屋上にも

外からの景観を意識して三州瓦exclamation

そして、一押しは、1階にある鬼瓦exclamation×2

写真でお分かり頂けると思いますが・・

高浜市役所、今でもたっぷりと至る所に

三州瓦が詰まっているんですハートたち(複数ハート)

ところが、これから更に、市役所の前に出来る予定の

市民交流スペースの屋根

駐車場をふくめたアプローチ部分

瓦や瓦のリサイクル材であるシャモットなどが

ふんだんに使われていくそうですよかわいい

完成が楽しみで、待ち遠しいですぴかぴか(新しい)

高浜市内で作られた瓦が使われているのを見ると

嬉しくなりますねわーい(嬉しい顔)

 

さらに高浜市として、

三州瓦の支援にも力を入れているんですひらめき

地域産業グループの皆さんが頑張ってくれています!

具体的には、

市内で生産された瓦を

新築の住宅の屋根や葺き替えに使って頂けると

補助金が出る制度

「三州瓦を広めよう条例」

ふるさと名物の応援宣言など

様々な取り組みを行っていますひらめき

 

高浜市役所へ行くと

高浜市の三州瓦への熱い想いが伝わるはずですかわいい

みなさん、ぜひ一度見に来て下さいexclamation×2

一富士、二鷹、もちろん三州瓦黒ハート

深谷さん、寒い中、

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 

トップへ戻る