レポドラ日記

月曜~金曜

様々な中継取材をブログにUP!レポートドライバーたちが日ごろ感じた生の声もどんどんUPしています!

暗算の最高位!10段に合格した小学生の悠仁くん☆

2016年11月17日 19:28

大辻悠仁くん
とっても可愛らしい小学1年生黒ハート

中継でも元気いっぱいに
自己紹介してくれましたが
実はすごい小学生なんですぴかぴか(新しい)
 

今は7歳なんですが6歳11ヶ月の時に
暗算の最高位である
10段に合格した強者目ぴかぴか(新しい)


 

 

悠仁くんとお母さんの麻美さん
そろばんマイスタースクール塾長 遠山智士先生

 

そろばん塾に通いだしたのは幼稚園の年中さんの時に
お友達が通っていたのがきっかけわーい(嬉しい顔)

『椅子に座っている事が出来れば大丈夫exclamation×2
という先生の言葉で
そろばんマイスタースクールに通いだしたんだそうムード
 

年中さんの時はまだ数字が書けなかったので
まずは数字の書き方から勉強目exclamation×2

 そこから2年くらいでメキメキ成長グッド(上向き矢印)

今年の3月には準四段、5月に八段、7月に九段、
そして9月にはあっという間に10段とふらふらぴかぴか(新しい)

すごすぎる悠仁くんexclamation×2

 

悠仁くんの『暗算の楽しい所は頭の中で
そろばんをはじいて計算して答えが合ってると嬉しい』
と、100点満点のコメントとくしゃっと笑う
子供らしい笑顔のギャップがまた素敵でした(笑)

 

10段の試験の合格率は大人も含めて1%以下あせあせ(飛び散る汗)

『かけ暗算』『わり暗算』『見取り算』

各40問、合計120問をなんと
9分で解かなきゃいけないんですふらふら

 

それを悠仁君はかけ暗算とわり暗算に関しては
なんと200点満点ムード

  

練習プリントを解いている悠仁くんを見ていましたが
とにかく書くスピードが速い!

というか止まらずずっと書いていますexclamation×2

と言う事は、答えを書いている間に
次の問題を解いてるんですふらふら
 

もう、すみません、よく分かりませんでした(笑)

それくらいすごいんです揺れるハート

 

でも週に5回スクールに通っていて
お家でも頑張ってるからこその
暗算10段なんだと思いましたわーい(嬉しい顔)

お母さんにお聞きしたら
普段も走っている車のナンバーをかけたりわったりと
日常生活で常に数字に触れ合ってるそうですexclamation×2

 

そろばん10段合格して
将来はそろばんの先生になりたい悠仁くん黒ハート

  そろばんマイスタースクールで
楽しみながら頑張ってる悠仁くん黒ハート

これからもずっと応援していますグッド(上向き矢印)

 

  • LINEで送る