レポドラ日記

月曜~金曜

様々な中継取材をブログにUP!レポートドライバーたちが日ごろ感じた生の声もどんどんUPしています!

食事と一緒に楽しみたい名酒、三千盛の日本酒♪

2016年12月16日 21:43

岐阜県多治見市にある酒造会社株式会社
『三千盛(ミチサカリ)』さんにお邪魔しましたグッド(上向き矢印)

6代目社長 水野鉄治さん 

三千盛というと日本酒好きにはたまらない、
地方の名酒として長く愛されているお酒黒ハート

 

 

1800年前後の江戸後期から歴史は始まり、
当時はお店の名前は『尾張屋』というお店で
お酒を売っていたそうですが、昭和になってから『三千盛』という
現在のお店がついたそうですわーい(嬉しい顔)

 

多治見市のお水は辛口のお酒に適しているそうで
三千盛のお酒の特徴も辛口!
それでいてクセがなく、すっきりとしたキレのある味わいムード

 

中継で頂いた三千盛の『小仕込純米』
香りはフルーティでりんごや洋ナシに近いさわやかな香りグッド(上向き矢印)

約1年熟成させたお酒で、すっきりしていて美味しい

程よいコクが感じられましたムード

 

 

三千盛の目指すお酒は
『いかにお酒で食事を美味しくするか』

社長にお伺いした所「三千盛と食事を合わせれば
お酒を一回一回飲む度に味覚が原点に戻って
リフレッシュするから常に料理も美味しいし
お酒を飲むのが楽しくなるとおっしゃっていましたぴかぴか(新しい)
 

 正直、今まで日本酒を飲む機会が
あまり多くなかったんですが
とても飲みやすかったですかわいいぴかぴか(新しい)

 

 CBCラジオ スペシャルウィークの
リスナーさんへのプレゼントもして頂き
ありがとうございましたグッド(上向き矢印)

 

三千盛を愛し、伝え続ける社長は本当に素敵な方でしたぴかぴか(新しい)

工場も社長に案内して頂きましたーるんるん

社長の後輩にあたる杜氏の
中村さんにもお会いしましたよぴかぴか(新しい)

 歴史と伝統、技術と技の詰まった『三千盛』
是非みなさんも楽しんでください揺れるハート

  • LINEで送る