レポドラ日記

月曜~金曜

様々な中継取材をブログにUP!レポートドライバーたちが日ごろ感じた生の声もどんどんUPしています!

人と人、家族の絆を深める吉浜人形のお雛様☆

2017年1月6日 19:08

今日は、節句人形専門店

「吉浜人形」高浜市・本店にお邪魔しましたぴかぴか(新しい)

 お正月も終わり、3月になればあっという間に「ひな祭り」

その「ひな祭り」には欠かせない、ひな人形について

「吉浜人形」の神谷毅社長にお話伺いました黒ハート



「ひな祭り」は女の子にとってとても大切な行事黒ハート

 ひな祭りは子どもたちが
家族の絆やモノを大切にする気持ち
そして日本の文化や情緒を学ぶことのできる
日本独自の行事なんですぴかぴか(新しい)

吉浜人形では節句人形専門店として、

ひな祭りの本質である

「子どもの健やかな心身の成長を願う」という点から

節句人形情報誌「うれしい初節句」を

発行していますのでそちらもチェック黒ハート

 「子どもの健やかな心身の成長を願う」って
とても素敵な言葉ですよねかわいい

 

そんな吉浜人形さんの

今年のオススメは「名古屋友禅」を使ったお雛様ぴかぴか(新しい)

 

「名古屋友禅」は18世紀から伝わる名古屋の伝統工芸で

伊勢型紙を使用した「型友禅」により

幾重にも重ねた模様とぼかしが

落ち着いた趣を放ちます揺れるハート

 お雛様の優しい表情と、繊細な着物が相まって、
本当に素晴らしい雛飾り

 

また、もう一つオススメのお雛様が

 世界遺産である屋久杉を使用した
「屋久杉びな」

現代住宅にマッチする
暖かみのあるお雛様に仕上げていますわーい(嬉しい顔)

こちらは、屋久杉の木目を活かすため
浮作りという伝統技法を使い
仕上げを行っています

 

吉浜人形ではかつて伐採された切り株などを
調達して
作り上げているんだそうですわーい(嬉しい顔)
名古屋友禅も「屋久杉」も、
それぞれに魅力がありますよね揺れるハート

 

そして、ひときわ輝きをまとっていたお雛様が
「黄金の雛

日本有数の養蚕地、群馬で生まれた

艶やかな光沢と滑らかな手触り、美しい染め上がりの

「ぐんまシルク」を贅沢に使ったお雛様かわいい

高級感がありますぴかぴか(新しい)

 

3月のひな祭りも、すぐやってきます

ぜひ「吉浜人形」で、ご紹介した雛人形をご覧下さいひらめき

「吉浜人形 高浜市・本店」
名鉄三河線 吉浜駅からすぐ

 お問い合わせ:0120-11-4480

 

  • LINEで送る