レポドラ日記

月曜~金曜

様々な中継取材をブログにUP!レポートドライバーたちが日ごろ感じた生の声もどんどんUPしています!

明日は節分☆甚目寺観音で、節分会!

2017年2月2日 18:47

節分の準備は整っていますか?

いよいよ明日は節分ぴかぴか(新しい)

愛知県あま市の甚目寺観音

 

節分で大忙しの甚目寺観音 

輪番住職さんにお話を伺いましたハート

今年の恵方は「北北西」

そもそも恵方とは、

その年の福徳を司る神々がいる方向のことひらめき

その方向を選ぶようにすれば

福が舞い込むとされる方向なんです右斜め上

 

そして尾張四観音の

北北西にあたる甚目寺観音ぴかぴか(新しい)

尾張四観音とは1610年に徳川義直公によって

築城された名古屋城を守護するために

「甚目寺」「笠寺」「龍泉寺」「荒子」

尾張四観音として制定されましたexclamation

そして恵方にあたる観音様に参拝するのを

「恵方参り」といって

城下町の商人に薦めたのが始まりとされているんですかわいい

 

その中の今回の恵方にあたる「甚目寺観音」は

漁の網に黄金の聖観音像がかかったことに喜んだ漁師が

お堂を建てて納めたのが甚目寺の始まりとされているんだとかムード

南大門や東門、三重塔は

国の重要文化財にも指定されています揺れるハート

 

 

 

節分会は甚目寺在住の数え年で

42歳の厄男の音頭で、「福は内」を4回

寺の正面に向かって「鬼は外」を1回

言いながら豆をまきます

私たちも、同じように言葉を唱えます手(パー)

 

明日、2月3日朝8時~午後5時まで

本堂で行われる節分会

3500円の赤巻か4000円の白巻という

祈祷券を授与して祈祷を行った後豆をまきますぴかぴか(新しい)

 

今年は恵方にあたるということで

特別に前夜祭も行われますexclamation

さらに、あま市の商工会の皆さんが

あま市だけに甘~いものを沢山揃えるみたいですハート

 

 

節分でしっかりと豆をまいて

今年1年、ご利益がありますように・・・黒ハート

ぜひ皆さんも

今年の恵方「北北西」にあたる甚目寺観音

ご祈祷にお越しくださいexclamation

 

住職、お忙しい中

貴重なお時間をありがとうございましたハートたち(複数ハート)

 

  • LINEで送る