レポドラ日記

月曜~金曜

様々な中継取材をブログにUP!レポートドライバーたちが日ごろ感じた生の声もどんどんUPしています!

陶芸体験で精神統一!時の流れを大切に☆

2017年2月16日 13:21

何でもやります今日の石坂のテーマ
『精神統一!気持ちを1つに陶芸体験ー!』
という事で岐阜県多治見市にある
『虎渓窯(こけいがま)』にお邪魔しましたムード陶芸家の若尾圭介先生

岐阜県多治見市と言えば美濃焼が有名ですよねわーい(嬉しい顔)
こちらでは美濃焼の陶芸体験が出来るんですぴかぴか(新しい)
 





美濃焼とは美濃で焼かれたもの全て
とても幅広いひらめき

代表的な織部焼・志野焼をはじめ、土ものだけでなく・磁器のもあり
焼物の国内シェアは半分以上すごーい!




虎渓窯ではロクロ造り・手ひねり造り・絵付等
初めての方でも楽しく作られるようご指導して下さいます黒ハート

 

陶芸歴20年以上の若尾圭介先生が直接指導してくれます
プロがプロの技を教えてくれますよーるんるん
 
 
 
敷地内の陳列館に並ぶ伝統的な美濃焼の数々を見て
イメージを膨らませたら、道場で土と向き合いますわーい(嬉しい顔)

石坂はいつの日かの嫁入り道具に(笑)
丸い器をチョイスexclamation×2



では、陶芸体験スタート!!
中継の時はお刺身を並べるような
平皿になってしまいましたが(笑)


若尾先生の手厚い指導、そして
たくさんのお直しのおかげで(笑)

こーんなにもおしゃれなお皿にハートたち(複数ハート)
相方の三浦たまちゃんもコップ作りを体験ぴかぴか(新しい)出来上がりが楽しみですグッド(上向き矢印)
陶芸体験は作るときのワクワク、
出来上がりを待つドキドキが好きですぴかぴか(新しい)

是非みなさんも体験してみてくださいグッド(上向き矢印)

 

  • LINEで送る