レポドラ日記

月曜~金曜

様々な中継取材をブログにUP!レポートドライバーたちが日ごろ感じた生の声もどんどんUPしています!

只今流行中☆女性専用の麻雀教室!レディース麻雀で認知症予防☆

2017年2月16日 13:43

レディース麻雀教室
女性専用の麻雀教室にお邪魔しました

今、女性に『麻雀』が流行っているんですぴかぴか(新しい)女流レッスンプロ雀士 上田利華さん
 上田さんは現在、愛知県と三重県合わせて
15の麻雀教室を運営されていて
なんと生徒数は198名、全員女性なんです目ぴかぴか(新しい)






上田さんがレディース麻雀にこだわった理由は
一般的な麻雀荘は男性ばかりで女性が行くには少し勇気がいるので
女性用の麻雀をする場所を作りたかったそうですダッシュ(走り出すさま)


あともう1つの理由は男性と女性は
麻雀の楽しみ方が違うそうなんですひらめき

男性はゲームそのものに真剣になって楽しむ
女性はおしゃべりを楽しみながら麻雀をする

麻雀するのに男女で楽しむペースが違うそうなんですリボン

なので実際、教室でもワイワイおしゃべりをしながら
麻雀を楽しんでいらっしゃいましたハートたち(複数ハート)

こちらで楽しむのは『健康麻雀』と呼ばれる
【賭けない・(お酒を)飲まない・(たばこを)吸わない】という麻雀ゲームわーい(嬉しい顔)


実際に50代、60代の方が多く30代の方もいますが
圧倒的に50代60代が多いそうです


麻雀する事で認知症予防にもなるそうですぴかぴか(新しい)
点数を計算したりと頭を使い、また自分達で麻雀パイを触り
手先を使う事でも認知症予防にも良さそうですねムード


またこちらでは電動で並んだパイが出てくる
麻雀のテーブルではないんですexclamation×2

プレーヤーが自分で麻雀パイを積む
『手積み』のものなのもこだわりぴかぴか(新しい)



実際に生徒さんにお話を伺ったところ、
『頭を使うから良いね』
『ここの教室で友達が増えた』
『女性の麻雀教室、とても入りやすい』

とっても和気あいあいと楽しく麻雀をされていて
私も実際に体験してみたいなと思いました揺れるハート

  • LINEで送る