レポドラ日記

月曜~金曜

様々な中継取材をブログにUP!レポートドライバーたちが日ごろ感じた生の声もどんどんUPしています!

蔵出しミカンの出荷が始まっています☆

2017年2月17日 19:49

岐阜県海津市南濃町車(RV)

冷た~い空気の蔵にはみかんがたくさんハート

 

蔵出しミカンの生産者、川合聡さん

ミカン貯蔵用の蔵にお邪魔しましたぴかぴか(新しい)

 

私ははじめて知った「蔵出しミカン」

普通のミカンは収穫してすぐに出荷しますが、

蔵出しとは、収穫してから2~3ヵ月蔵で熟成させて

出荷するみかんなんですわーい(嬉しい顔)

川合さんの蔵では12月1日~10日にかけて

収穫したものを保存していますぴかぴか(新しい)

そもそもミカンって温暖な気候の地域で

栽培されているのに

なぜ岐阜で作られているのかというとひらめき

明治10年頃、養蚕産業が盛んだったんですが

より付加価値の高いものを・・ということで

紀州からミカンの苗が入ってきたんだそう!

なので今では岐阜県海津市南濃町は

ミカンの産地となっています黒ハート

 

蔵出しミカンは

収穫して蔵に入れる作業がまた大変ダッシュ(走り出すさま)

ひと箱15キロのミカンの木箱を

全部で1080ケースexclamation重さで言うと15、16トンexclamation

家族総出で、重労働なんだそうですあせあせ(飛び散る汗)

 

そして、蔵に入れて終わりではなく

そのあともミカンの状態を毎日蔵に行って

チェックされているんだそう目

 

そんな手がかかっている

愛情をうけている蔵出しミカンだからこそ、

コクがあって、美味しいハートたち(複数ハート)

私も中継で頂いて、味が濃くておいしかったです

 

蔵出しミカンは

3月20日頃まで楽しめるそうですムード

道の駅「月見の里」かJAのファーマーズ南濃店で

購入できますぴかぴか(新しい)

 

この後も出荷作業続きますが

川合さん頑張ってくださいexclamation

美味しい蔵出しミカンが

たくさんの人に届きますようにわーい(嬉しい顔)

川合さん、お忙しい中ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

 

  • LINEで送る