キーワードで検索
カテゴリー

キーワード

コラム

カレンダー
アーカイブ

今も輝くビートルズのメッセージ

後藤克幸

2014年11月26日

  毎週土曜朝のCBCラジオの情報番組「広瀬隆のラジオでいこう」の中、
7時台後半に「健康ライブラリー」という健康情報コーナーを担当しています。
そのあと8時台に「そんなわけでリクエスト・ザ・ビートルズ縛り!」というトーク枠では、パーソナリティーの広瀬さんと私で、ビートルズの曲をかけながら、
ビートルズの音楽や60年代の社会や文化についていろいろな角度から
楽しい話題を毎週お届けしています。
 番組がきっかけで、このほど、広瀬さんと私のユニークな対談集が出版されました!

 「今夜も肴はビートルズ!」という本です。

名古屋の文化発信に取り組む地元の出版社「ゆいぽおと」から発売です。
この本は・・・(下の「続きを読む」をクリックしてください)

 

「今夜も肴はビートルズ!」は、

音楽談義にとどまらず、
超高齢社会、ウクライナ、沖縄、被災地、AKB、ビッグデータ・・・など
さまざまな社会問題や文化論にも話題が広がりますが、
なぜか二人の話には、いつもビートルズが登場。
 60年代にビートルズが社会に発信したメッセージは、
さまざまな課題に直面する現代社会にも色あせない光を放っているという観点で、
ビートルズ世代のみならず、今の若い世代の人たちにも、
ビートルズの価値観を語り継ぎたい・・・という思いで作り上げた本です。

ぜひ、お近くの本屋さんでお手にとってご覧ください。