柳沢彩美のHAPPYミュージック☆

2016年11月20日 20:20

♪ 柳沢彩美のHAPPYミュージック ♪

※洋楽大好きな 柳沢アナウンサーが、洋楽の苦手な若狭さんに毎週1曲・新旧問わず 曲を紹介。そして、「どこかできいたこはある。でも、タイトルやグループ名がわからない。」と言う方の疑問を解消しようというコーナー

今回ご紹介の曲は・・・日本の映画に影響を受けてこの楽曲を作ったといわれている曲をご紹介します。

「 ノラ・ジョーンズ / Don't Know Why (2002年リリース)」でした クローバー

ノラ・ジョーンズ さんは、アメリカ出身・ジャズシンガーです。
ジャズというジャンルでありながら、
オリジナルでポップスやカントリーミュージックを織り交ぜ新しいジャズのジャンルを開拓し
若い人中心にジャズを聞くきっかけを作った方と言われています。

2002年にデビューをし、今日ご紹介する「Don't Know Why」は
デビューアルバムに収録されている曲で、収録されている曲の中でも特に有名です。
デビューアルバムの売り上げは2500万枚。
デビューしてすぐグラミー賞で8部門を受賞。

デビュー前は元々ピアニストで、のちにジャズシンガーとして活躍をするんですが
幼いころから音楽大好きで、教会の合唱団に入ったり
大学ではジャズピアノを専攻して学んだり
15歳くらいのときに、コーヒーハウスのステージでピアノを弾いて歌っていたそうです。

ノラ・ジョーンズさん、来年2017年4月から来日ツアーがあります。
4月21日(金) 名古屋国際会議場センチュリーホールにて

2児の母になり初めてのツアーとなるそうです

日本公式サイト → http://norahjones.jp/

"柳沢彩美のHAPPYミュージック" では、1曲ずつ洋楽の名曲を紹介していきます。

 柳沢アナウンサーへのお便りもお待ちしております 照れる

柳沢さん 「 歌声は、スモーキーなんですけど、ちょと透明感があって
ちょっとグレーがかかったようなスモーキーさがありながら、ちょっとピンク色が見え隠れする歌声 」
若狭さん「 スモーキーだけど透明感ありましたね 」
  • 以前のブログはこちらから!
  • 「応援メッセージ」メッセージをお待ちしてます!
  • RSS FEED
トップへ戻る