2017年11月20日

ドラゴンズ歴代ドラフト1位投手が語る!「期待と重圧」は??

【プロ野球おやじ戸井康成の「おっサンドラええがや」】
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

シーズンオフのナゴヤドーム...。久しぶりにやって来ました。超満員です。
このところのドラゴンズの試合ではなかなか見られない盛況ぶり。実は今週末、桑田佳祐さんのコンサートツアーでした。

地下鉄を降りてドームへ向かう道すがら、皆これから起こる非日常の世界に胸踊る様子。流石ソロデビュー30周年のベテランアーティスト。客層も幅広い。古くからのファン仲間、若いカップル、熟年夫婦、中には親子や家族揃ってというケースも...。皆さん思い思いの桑田グッズに身を包み足取り軽く、頬を紅潮させてドームに消えて行きます。
どんなアーティストのコンサートでもそうなんでしょうが、ドームに向かうまで...ゲートをくぐるまで...いろんな工夫でファンを楽しませてくれます。
ドラゴンズ戦に向かうドームまで、そんな気持ちになったのは......いつ頃だったかなぁ...。
年一回のコンサートとほぼ毎日開催されるシーズン戦では、一概に比べられないでしょうが、こんなところにも、ドラゴンズ復活への「何か」が隠されている様な気がしました。(ちなみに桑田さんのコンサートはサイコーでした!)

さて、今週のサンドラ。
遂に、ドラフト1位鈴木博志投手スタジオ登場!
以前解説で出演した赤星憲広さんが、
「スピードならドラフトNo. 1!」と太鼓判を押したMAX157キロ投手!
スタジオ初出演でたくさんのカメラに囲まれているにも関わらず、実に堂々とした受け応え。さすがドラ1!
でも、実は天然って事が若狭アナとのやりとりで暴露される...。ギターはもっと練習しよう。ロードはThe虎舞竜だし。浜名湖も思ってるより大きいよ。ロードバイクは計画的になどなど(笑)。

そんな鈴木投手の為にも、歴代ドラ1投手に聞いてみた!「ドラ1として誇りと重圧は?」特集。
小笠原は、
「(重圧?)1年目はあった。2年目に肩の荷降りた感じ。(誇り?)野球辞めてから感じるのでは...。」若いのにしっかりしてるなぁ。
鈴木は、
「(重圧?)気にしないつもりでも、心の何処かで引っかかっていた。」うん、正直。
そして、吉見。
「焦りはなかった。ただ周りからこいつがドラ1かという目はあった。(重圧?)ない。自分がどう感じるかだけ。」流石です。
ラストは本日解説の今中慎二さん。
「(期待?)凄い静か。(重圧?)何もない!」シ、シンプル且つ強いよ今中さん。そんな今中さんからプロで活躍する為の極意が...!【信念!】
「まず、ブレない事。いろんなアドバイスで迷子になるな。自分を見失わない様に。」いい事言うなぁ。
逆に鈴木投手から今中さんへの質問も。
「キツイ練習を乗り切るには?」
「マイペースでやる。(抜くということ?)それも大切。」最後にしっかり落とす今中さん。ありがとうございます。鈴木投手!ドラ1として期待しております。

その他、秋季キャンプの中継や契約更改の模様ももありました。相変わらず盛りだくさん。来週はサンドラお休みだそうです(したがってこのコラムもお休み!)

【CBCラジオドラ魂キング金曜担当】お茶の間代表野球ファン・戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。

2017年11月13日

ミスタードラゴンズが語る!「高卒ルーキー活躍の極意」とは?!

【プロ野球おやじ戸井康成の『おっサンドラええがや』】
CBCテレビ『サンデードラゴンズ』(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

秋晴れの日曜日。日頃から不摂生の限りを尽くしてる私ですら、何だか身体を動かしたくなるような良いお天気。(でも、結局動かさないんですよね~)

前日には、日ハム・大谷翔平選手が、決意のメジャー挑戦を表明。背番号に合わせ(?)11月11日11時と狙った感満載の会見はご愛嬌。まぁ野球ファンとしては寂しさ半分・嬉しさ半分という気持ちが正直なところですかね。こうなったら海の向こうでも二刀流で、大暴れして貰いたいですなぁ。

さて今週のサンドラ。ドラフト指名選手生出演第3弾!お迎えしたのは、ドラフト3位指名・高松渡選手(滝川二)とドラフト5位指名・伊藤康祐選手(中京大中京)の2人。共にスピード自慢の高校生。ドラゴンズの目指す野球にぴったり!?

まずは高松選手。一塁までの到達スピードが、あのイチロー選手以上との事。シュアな打撃も含め、付いたあだ名が「滝二のイチロー!」いや、意外とそのまんまなのね...笑。しかし、今まで数多くの「〇〇のゴジラ」とか「〇〇のダルビッシュ」とか見てきたよ~。中には「ン?ちょいと無理あるんじゃないの...?」とか「おや?どの辺りが似てるのかな??」って感じの選手もいましたからね、高松選手にはあだ名通り、いやあだ名以上の活躍をして貰いたいものです。
続いて伊藤選手。こちらも負けず劣らずのスピードスター。なんと中学生の頃、陸上100メートルで愛知県大会1位で優勝!当時の映像を見ても筋肉のつき方にびっくり!でもそれ以上にびっくりしたのが子供の頃のエピソードを語ってくれた伊藤選手のお母さん!もうそっくりですね!!DNA恐るべし...笑。地元の星!頑張れ!!

しかし、2人とも子供の頃から人気あったんだろうなぁ~。特に女子にモテモテだったのでは??なんせ小学生って「足が速い」ってのが重要なモテファクターでしたからね~。運動会のヒーローだった当時の姿が目に浮かびます(勝手に妄想してるだけですが...)。

そんな初々しい高校生2人にとって、是非お手本にして欲しい立浪和義さんが本日の解説で登場。2人を見て、
「こんなに若かったかな?」とコメント。もしやこの流れは.........?!出た〜!
先週の川上憲伸さん同様、指名当時1987年の映像が...いやぁ若い!(横に立つ星野さんも若い!!)そしてイケメン!(あっ、もちろん星野さんも!)

しかし、改めて立浪さんの1年目の活躍ぶりをおさらいしてみると驚くばかり。キャンプから一軍スタート、前年ベストナインの宇野選手をセカンドにコンバートする形で抜擢。球団史上唯一の高卒ルーキー開幕スタメンは2番ショート。しかも、その試合でいきなり初安打。オールスターにもファン投票で選出→初打席初安打。シーズン終わってみれば新人王&高卒新人初となるゴールデングラブ受賞...いやぁもう、ホント凄いわ!キラキラだわ!

そんな立浪さんから、ゲストの2人に高卒ルーキー活躍の極意を伝授!
『根気良く!』
「例え結果が出なくても根気よく努力することが大事。ユニフォームを脱ぐまで根気よく努力を続ける。」
おお~。飽き性で出不精で脂性の私には耳が痛いけど有難いお言葉...。ゲストの2人にも伝わったことでしょう。

勿論、秋季キャンプの模様もナゴヤ球場からマジプリが生中継。好天に恵まれて、スタンドにはたくさんのファンが詰めかけていましたね。福田・伊藤準規・鈴木翔太の元気な声が聞けました。

この日のゲスト2人は、立浪さんからたくさんの事を学んだことでしょう。ドラゴンズのユニフォームを着て躍動する姿を早くみたいですな。

【CBCラジオドラ魂キング】金曜担当お茶の間野球ファン・戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。

2017年11月6日

魂のエース川上憲伸が弱音??「僕は野次に弱かった。すぐにショボン...」

【プロ野球おやじ戸井康成の『おっサンドラええがや』】
CBCテレビ『サンデードラゴンズ』(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

まずは、福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます。チームの強さは勿論、組織の強さ、ファンの強さ全てが日本一に値する素晴らしいチームでした。9回土壇場で同点ホームランを打った内川!これぞ主砲!あの大きく見開いた目よ!その表情のままナインの出迎えにハイタッチで応える姿...こういうベテランが居るチームは強いよね~!そして守護神デニス・サファテ!まさかの3イニングの救援。投げ終えてベンチに戻るたびに大きな声でチームを鼓舞する姿...こういう助っ人が居るチームは盛り上がるよね~!他にも挙げたらきりが無い...うん、本当に強かったソフトバンク!!

対する横浜DeNAベイスターズも崖っぷちからの盛り返しはお見事。下克上完成とまではいかなかったけど、来季ドラゴンズにとっては、むしろ強敵になる事間違いなし!きっとこの悔しさをぶつけてくるだろうからね~。
いやぁ見応えのある日本シリーズでした。両チームのファンの皆さん、お疲れ様でした(つくづく羨ましかったです!)

さて、そんな余韻も冷めやらぬ中、今週のサンドラ。ドラフト指名選手出演第2弾!この日は4位指名清水達也投手(花咲徳栄)と6位指名山本拓実投手(市西宮)の2人。現代っ子らしくハキハキと受け答えする姿に感心しました(しかし、今時の高校生は憧れとか理想の選手聞かれても、堂々と他球団の選手を挙げるのね。小心者の俺ならその辺忖度して答えちゃうけど...アラ?)
清水投手は何と言っても、甲子園優勝投手という勝ち運!更に決め球のフォークの鋭さ!!対する山本投手は167センチながら、投げっぷりの良さ!同級生から弄られる?ほどの人柄!!共に愛すべきキャラ。大きく育ってドラを支えて欲しいです。

そんな2人を温かく見守っていたのがこの日の解説、川上憲伸さん。第一声から
「初々しい。懐かしい。戻りたい!」と早くも妄想全開!するとすかさず、それに応えるサンドラ(偉い!)98年指名当時の憲伸さんのお姿が!大サービスじゃん!それにしても若い!!

しかし、この日の憲伸節は止まらない。山本投手が
「背が低い事を野次られたがなにくそと頑張った」と言えば、
「僕は野次に弱かった。すぐショボンとなった」と魂のエースらしからぬ発言。清水投手が
「カットボールを教えて欲しい」とリクエストすると、
「僕こそフォークを教えて欲しい。早目に知り合いたかった!」とバックトゥザ・フューチャーな発言でスタジオを沸かす。

極め付けは、2人に贈る「成功への3ヶ条」
(1)名古屋の街に慣れる(食べ物やファンの雰囲気)
(2)自分を信じる(アレコレ言われてもブレるな)
(3)ガッツポーズ

やっぱりそこ!!スタジオのみならず、お茶の間みんなが突っ込んだよ!そこって!!
ただ、ご本人の中では理由はしっかりしていて
「ファンあってのプロ野球。見せるプレイも必要」なるほど納得。しかし、
「僕なんか普段の練習せずにガッツポーズの練習ばかりしてましたもん」
それ言っちゃダメ!まぁ冗談でしょうけど。相変わらずお茶目な憲伸さんでした。

後半はいよいよスタートした秋季キャンプ特集。森野新Bコーチと近藤Pコーチがそれぞれキャンプの強化ポイントを説明してくれました。数人の選手にはインタビューも。その中の1人又吉投手から、スタジオにいる高校生2人にアドバイスが!
「とにかくプロはランニング量が多い。そこを頑張れ」
これには2人も苦笑い。すかさず憲伸さんが
「僕も苦手!」と最後まで助け船。頼もしいOBが居るから安心してドラに入ってちょ~よ。
それにしても今週は、憲伸ワールド全開のサンドラでした。

【CBCラジオドラ魂キング】金曜担当・お茶の間代表野球ファン戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。

2017年10月30日

ドラフト大特集!森監督「100点!ただ、くじはもうやりたくない!」

【プロ野球おやじ戸井康成の「おっサンドラええがや」】
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

2週続けて、台風の週末。いろんな予定が乱れててんてこ舞いって方も...。
そんな時は、家でゆっくりサンドラに限る!てな訳で今週も行ってみよう!

今回はズバリ、ドラフト特集!!
ドラゴンズは広陵高校・中村奨成捕手を指名するも、広島とのくじに敗れ残念...。インタビューで森監督は
「くじはもうやりたくない。」と思わず本音がポロリ...。
1/2の確率、しかも当たりが残ってる先手のくじ引きだっただけに、ここは引き当てて欲しかったけどね〜。「お喋りメガネ」若狭アナの祈りも通じず(彼が現場に行くと何時も外れないか?!)。まぁ相思相愛と言われてた地元球団からの指名ですから、中村くんにとってはこれで良かったかな??おめでとうございます!

......と貧乏性で欲張りで器の小さい私がここまで太っ腹で言えるのも、その後の1位で指名出来たのがMAX157キロの剛腕・鈴木博志(ヤマハ)ってところですよ!!パワーピッチャー良いね~。
解説の山田久志さんも
「ウェートありそう。それが乗った時は凄そうだ。」と期待のコメント。

先週私も推薦しましたが、スマートな選手の多い今のドラゴンズにもってこいのタイプではないかな?怪我を克服して球速をグンと上げたというガッツもええね。

お喋りメガネが、彼を取材する為、ヤマハの寮を訪問。きっちり整理整頓された部屋の中にルービックキューブを発見!早速やってもらってましたが、得意とあって一瞬にして完成!コレ、自分も子供の頃、何度かチャレンジしましたが、1度崩した物は2度と元に戻らず...。
仕方なく色のシールを剥がし、貼り替えて元に戻すというなんとも卑怯なやり口をした過去が蘇ってきました...。その頃からダメダメだなぁ、俺!
そもそもシールが貼り替えられるルービックキューブって、バッタもんだったに違いない!酔った親父がどっかの土産で買ってきた代物でしたから、ハイ。
ただ、1つ負け惜しみ言うなら、せっかく6色あるキューブなんだから、完成した時は青(ドラゴンズブルー)を画面アップにして欲しかったなぁ(小さな負け惜しみ!)
鈴木投手も
「地元に近いチーム。投手王国を復活させたい。」と頼もしいコメントしてくれました。期待しましょう!

さらにスタジオゲストには2位指名の石川翔投手(青藍泰斗高)も。
彼の指名も私を太っ腹にさせる要因の1つですわ。1位での指名もありと言われてましたからね。鈴木・石川のダブル指名はホント大成功じゃないの??

本人も山田さんを横に緊張する事なく
「性格は負けず嫌い。ドラゴンズの投手、皆がライバル。」と堂々とコメント。12月生まれですからまだ17歳ですよ、17歳!俺の17歳の頃なんて「だり〜!」って部活サボる事しか考えてなかったわ!しっかりしてるなぁ。でも、動画サイトでプロ投手の球の軌道をチェックしてから試合に望むなんて現代っ子の一面も。キレのあるスライダーで打者を打ち取る勇姿、早くみたいですな。

3位以下の選手にも見所一杯。とても今回だけでは紹介しきれませんので、またの機会に。あしからず。

さて今年のドラフト...。育成指名を除く6人中5人が高校生。明らかに、数年前のチーム方針とは違いが見えました。それがどう出るかはまだ先の先...。ただ、自分が指名された訳でもないのにワクワクした気持ちになるのは何故なんでしょうかね。夢が膨らみます!『Boys,be ambitious!』ですな。
あっ最後に、指名された選手の皆さん!是非ドラゴンズに入ってチームを、そして名古屋を盛り上げて下さいませ!ファンはそれを願っております!!

【CBCラジオドラ魂キング】金曜担当・お茶の間代表野球ファン戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。

2017年10月23日

ドラフト会議直前!そこで...サンドラ独自のドラフト予想!1位??

【プロ野球おやじ戸井康成の「おっサンドラええがや」】
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

皆さん、台風は大丈夫でしたか?私はイベント仕事が短縮されるなど、かなりの影響を受けました。各地のお祭りやイベントでは中止になった所も多いようですね。また、プロ野球・セントラルリーグのCSも雨で大変...。この2日間の順延がどちらのチームに吉と出るのか?そんな事すらハラハラ出来るカープとベイスターズファンは本当羨ましい!(先週も言いましたが...笑)

さて今週のサンドラ。解説は牛島和彦さん。森ドラゴンズ2年目に向けて、
「良い所を伸ばすのか?悪いところを直すのか?どちらかに絞って」とコメント。なるほどね~。でも、悪い所が多過ぎて良い所見つかるかな~?
そんな事を気にしつつ、秋季練習では3人の選手をピックアップ。先ずは、ケガで今シーズン途中からチームを離れていた吉見と平田。本来なら投打の中心になって欲しかった2人。ファンの期待値も高かっただけに、それに応えられなかったという想いも強いでしょう。
「不甲斐ないシーズンだった」と吉見。平田は「試合に出てる選手が羨ましかった」とそれぞれコメント。
2人とも現在順調に調整が進んでいるとの事ですから、その悔しさを来季にぶつけて貰いましょう!

そしてもう1人はルーキー京田。この秋も朝早くから一番最後まで残って、練習に取り組んでいるようですが、そのハッスルぶりに、頼もしいを通り越してちょっと心配になってきますわ~。ケガだけはしんといてよ~。でもそんな素人の心配をよそに本人は、
「今が一番楽しい。色んな事に取り組める」と余裕のコメント。じゃあ仕方ない!ファンとして見守るしかないっすね。頑張れ~!!

そして後半は先週に引き続きドラフト特集!今週は大学・社会人編でした。
社会人投手では、田嶋(JR東日本)・鈴木(ヤマハ)・山本(三菱自動車岡崎)をはじめ5人を紹介。野手では、田中(日立製作所)・藤岡(トヨタ自動車)など4人。大学生投手では、東(立命館大)・桑原(中央大)・近藤(岡山商科大)ら8人を紹介。野手では、山崎(國學院大)・岩見(慶応大)をピックアップしました。個人的には投手ではヤマハの鈴木、野手では慶応大の岩見という投打ともにパワフル系の2人がドラゴンズに加わったら面白そう...と思いましたね!線の細い(スマート)なタイプが多いから、ドラゴンズは。

そして、最後にサンドラ独自のドラフト予想まで発表してくれました!
1位・中村(広陵高)・捕手
2位・西川(花咲徳栄高)・外野手
3位・宮台(東京大)・投手
4位・山本(市西宮高)・投手
5位・伊藤(中京大中京)・外野手
6位・岡林(菰野高)・投手...。
さて、結果は...?!

楽しみに26日を待ちましょう!!

【CBCラジオ・ドラ魂キング】金曜担当・お茶の間代表野球ファン・戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。