2017年6月19日

今中慎二氏「平田は固め打ちが出来る!」と言ってくれたのに...


【プロ野球おやじ戸井康成の「おっサンドラええがや」】

CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

東海地方は梅雨の中休み?随分、長い中休みだなぁ今年は。しかしそれに合わせてチームも休んでもらっては困る!
ここは交流戦5割を目指して有終の美を飾って欲しい(放送時点8勝9敗)そんな想いでサンドラ。

解説の今中慎二さんは
「5割で終わり、いい形でシーズンに戻りたい」とコメント。ですよね?。

1学期いまいちクラスに馴染めなかった子が、いきなり夏休み明け垢抜けて『2学期デビュー』なんてよくある話。交流戦明け、セリーグの他チームがびっくりするぐらいの変化が欲しいぞ、ドラゴンズ!

解説もうお一方は、森本稀哲さん。
「先発投手がゲームを作れればいい勝負になる」とコメント。ですよね?。

学級委員が張り切りだすと今まで淀んでたクラスのムードが一変、『体育祭優勝』なんてこれまたよくある話。リーグ戦再開後、先発争いも激化だぜ、ドラゴンズ!

そんな中、番組では交流戦でやっと当たりが出てきた平田良介に注目。
森本さんは
「コワイ打線。両外国人が乗ってきてるだけにその後を打つ平田に期待」とファン心理をくすぐるコメント。あざす。しかし!今中さんは...
「上向いてるなら数字を残して欲しい」と辛口。た、確かに。
ただ、「彼は固め打ち出来るから」とフォローも忘れない!現役時代のピッチングと同じ緩急つけたトークだもんなぁ、さすが。

確かに平田の復活がホントなら、交流戦9本塁打・3割3分3厘・15打点(放送時点)のゲレーロと、5月MVPのビシエドと組むクリーンアップは強烈!これは期待出来るっ!と鼻息も荒くなるよね。するとこのタイミングでドームからの中継に切り替わり。現場には新レギュラー「マジプリ」。彼等から衝撃のニュースが!

『平田選手スタメン落ち。登録抹消です。』

えっ!何?今なんつった??

『平田登録抹消!』

番組内ではそれ以上詳しく伝えられなかったが、サンドラ終わりのデーゲーム中継で、前日の走塁で足を痛めた模様との報告が...。
サンドラでのワクワクから中継のドンヨリまで一気にダウンのフリーフォール状態。ここまで僅か数10分...。マジですか?マジですよ。

ただでさえビシエドが帰国中。そこに平田まで。『2学期デビュー』構想がいきなりぐらつくアクシデントではないか!
まさに飛車角落ち...。
これでは流石の藤井聡太四段でもお手上げか?と思っていたら交流戦ラストゲームを劇的勝利、先発・柳にもプロ初勝利が付いてなんとか交流戦5割でフィニッシュ!やりました!2人が戻るまでは、今いるメンバーで全力プレイ。これしかない!
リーグ戦再開は23日の巨人(東京ドーム)から。いっちょ、やったりましょーかね。頑張れドラゴンズ!

【CBCラジオドラ魂ナイト】プロ野球ナビゲーター・戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。