2017年8月28日

ドラゴンズ京田、「コテンパンにやっつけたい!」って誰を?

【プロ野球おやじ戸井康成の「おっサンドラええがや」】

CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

8月最後の日曜日。あー夏が終わりますよ。
なのに、私の手元には世界陸上のメダルも甲子園の土もありません。当然ですが...。
それどころか、今年の夏もなーんにもありませんでした。これまた当然ですね...。
でも、世の中の皆さんは「あんなこと」や「こんなこと」色々あったんでしょ??いいですなぁー。
避暑地の恋?アバンチュール?いやはや、どうも発想が貧困ですなぁ。まぁ何も無かったおっさんの妬みでございますのでお許しを!

あっ!ついでに夏休みも終わりますよ、学生の皆さん!お決まりですが、宿題は大丈夫でしょうか?
私も学生の頃は、毎年24時間テレビを視ながら徹夜でやったものですな。
「愛は地球を救うけど、誰か俺を救ってくれ?!」って泣きながら...(苦笑)

そんな夏休み開け直前の山となった宿題のように、ネタが盛りだくさんだった今週のサンドラ!

1週間の試合の振り返りは勿論、好調続く福田や復活の本塁打を放った高橋周平をピックアップ。更に、2軍調整中の柳や鈴木翔太、亀沢までをカメラで追った。相変わらず炎天下の中、精力的に取材するサンドラスタッフ。さすがです。帰って飲んだビールはさぞ美味かったっしょ。
そんな中、特集は新人王にリーチを掛けた(戸井はそう思ってる!)京田陽太。過去のインタビューを交え、一年を追ったVTRは見応え十分でした。

印象に残ったのは開幕後、スランプに陥った時期に受けた2つのアドバイスがあったという話。
1つ目は森監督からのアドバイス。
「全打席ショートゴロでいい。逆方向に意識を持って打て。」→その試合で初の猛打賞。
2つ目はベテラン荒木から。
「背筋が曲がってる。少し起こした方がいいよ。」→次の試合で初の本塁打。凄いよ、京田陽太!アドバイスをすぐ実践して結果を出すなんて!天才じゃん??そして彼の状態を見極める監督と荒木もやっぱり凄い!

しかし、今週のサンドラはここで終わらない!出来れば夏もまだ終わって欲しくない!何も無かったからさ、俺。(くどい??)
なんと、レギュラー解説の赤星憲広さんから京田についてのコメントを貰っていた。(この日の解説は川上憲伸さんと森本稀哲さんでした。)
赤星さんといえば2001年の新人王&盗塁王!まさに今の京田を審査してもらうにはうってつけの方だよね。

「赤星チェック」と題して走・打・守を採点。面白いのは京田本人にも自己採点させてるところ。赤星さんの採点についても、ズバリ本人に聞いてるし...。2人の採点の違いや感じ方の違いは面白い。

なかなか厳しい戦いが続くドラゴンズの中で、明るい未来が京田陽太である事はファン誰もが認めるところ。

ここは70年谷沢さん、74年藤波さん、76年田尾さん、88年立浪さん以来の野手新人王を獲って欲しい!

最後に京田本人のコメント。
「正直自信は?」の質問に、
「ここまで来たので狙いたい。」
「ライバルはベイスターズ・濱口ですが?」には、
「直接対決でコテンパンにやっつけたい。」

いいねいいね!見たいよ、そんなシーン!頑張れ、若竜・京田陽太!!

【CBCラジオドラ魂ナイト】プロ野球ナビゲーター・戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。

2017年8月21日

今中慎二さん「ゲレーロの本塁打王は90%。でも田島のセーブ王は...?」


【プロ野球おやじ戸井康成の「おっサンドラええがや」】
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

そろそろ、リキッドタイプの蚊取り器のボトル残量が気になる季節となりましたなぁ。
「新しいの買う?30日用で足りるかな?いや、60日用にしとく?でも余ったらなぁー。」
毎年この時期、頭を悩ます問題ですよね。えっ私だけ?小市民ですから。

まぁ、そんな夏の終わりを日に日に感じちゃうのは「ボトル問題」のせいだけではありません。そう、ドラゴンズの絶不調ぶりからよ!

そんな絶不調、4連敗で迎えた今週のサンドラ。いきなり【タイトル争い!】の文字が踊る!いやいや、そうなんですけどね。
わかるんですけどね。でもやっぱりほら、あの、まぁ、寂しいよね...。
これ難しいですわ。ファンとしては「まだまだCSは諦めない!」って気持ちは持ち続けてますが、残り試合数やチームの現状を考えると...?だし。

番組としてもその想いは大前提として、視聴者を満足させる番組作りとなると興味をひくラインナップをチョイスしないといけないだろうし...。
うーん悩ましい。まぁ私が薄い頭捻っても良いアイディアは出てきません。加齢臭漂う脂汗がジワリと出るぐらいです。すんません。

それでも「タイトル争い」に注目したくなるのもわかります!(以下19日現在)
ゲレーロ...30本塁打
大島...3割1分4厘・130安打・21盗塁
京田...2割7分7厘・21盗塁
田島...26セーブ
岩瀬...26ホールド
どれも3位以内に入る好成績。
ゲレーロはセパ唯一の30本の大台。
大島は最多安打はトップ、首位打者と盗塁王も射程内。
京田の新人王はDeNA濱口投手との一騎打ちか。盗塁王も狙えるぞ!

この日の解説今中慎二さんは、
「ゲレーロは可能性90%。」おお!一部週刊誌に書かれてるように、それを手土産に他球団に移籍!なんて事はないですよね?
もう一人の解説赤星憲広さんは、
「京田は有力。大島の首位打者は?後は十分いける。」とそれぞれコメント。おお!イイね??出来れば大島と京田が盗塁王をダブルで受賞なんてのも夢見てるんですが...!欲張り?

対して投手2人には、今中さん曰く
「チーム事情次第。投手の記録は1人ではなんとも出来ないから。」
ごもっとも。特にセーブとなると当然勝ちゲーム限定ですから...耳が痛い。
その点、岩瀬の最優秀中継ぎには
「チャンス有り」と嬉しいお言葉。数々の記録を打ち立てた今シーズン、最後に大きな勲章を手にして欲しいものですな。

まぁこうして並べてみると、確かに試合の楽しみ方も変わってくるかな。選手は個人タイトルを頭に入れてプレーしているわけではないでしょうが、見てるファンは十分頭に入れておきましょう!電卓片手に(笑)

お二人には連敗中のドラゴンズが今何をすべきか?という質問にも答えて頂いた。今中さんは、
「来季に向けて若手の起用!」
赤星さんは、
「残りゲームで来季のレギュラーを取るつもりで!」
今季はまだ続いているがその先には当然、来季が繋がっていると...。
おっしゃる通り!

夏休みも終盤。ナゴヤドームにはたくさんの子供たちがドラ戦士の活躍を見に来てくれています。選手のワンプレーワンプレーに眼を輝かせて応援してくれています。最後まで戦い抜こう!頑張れドラゴンズ!!

最後に...伊藤準規はホント、イケメンやな。インタビュー見て再認識!

【CBCラジオドラ魂ナイト】 プロ野球ナビゲーター・戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。

2017年8月14日

川上憲伸さん、「谷元の手はアンコウのよう...」ってなに?

プロ野球おやじ戸井康成の「おっサンドラええがや」】
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

お盆休み。久しぶりに地元に帰ってサンドラをご覧になっている方も多いでしょうね。
それでも、渋滞の中でヘトヘトで到着→実家で水入らずの昼食→ウトウトして見逃す!なんて方も?

ただでさえ、朝から高校野球→ナイターでプロ野球→深夜の世界陸上...と「いつ寝ればいいんだ」状態が毎日続いてますもんねー。私も御多分に洩れずそのパターン。っていうか仕事もしろと!はい!!

さて本編。見事950の最多登板新記録を達成した岩瀬から。

いやぁお盆って事もないでしょうけど、頼れる岩瀬が帰って来てくれましたなぁ。
本人も以前投げられなかった2015年当時の事を「生きてる感覚が無かった。」なんてコメントしてたぐらいですから、まさにお盆に合わせて天から蘇って来たみたいなもんですよ。

そんな岩瀬に各チームのベテランからコメントが...。
まずは阪神・福留選手。
「常にキツイ場面で登板する中でこの成績。精神的に強い。」
さすが、かつてのチームメイト。ドラフト同期でもあるだけによくわかってるねー。
続いて広島・新井選手。
「2種類の球種だけで抑えられる。落ちる球が無くてあの成績は凄い。」
何度となく対戦してきたであろう、敵チーム主砲のコメントだけに重みがあるね。
巨人・井端コーチも。
「打たせると言って、その通りショートゴロ...。いつも凄いなと思いながら守っていた。」
今やライバルチームのコーチ。でもドラファンからすると【貸してるだけ】って感じ?の井端コーチの目の前で新記録を達成したわけですから、なんとも言えない縁を感じるのは私だけ?
最後に解説を代表して山田久志さん。
「950登板?いや、その投げた倍の試合は毎回準備している。凄い事だよ。」
さすが長年投手コーチ、そして監督として共に闘ってきた山田さんならではの温かいお言葉。
皆さん岩瀬投手の新記録を大絶賛!
なんか自分の事のように嬉しくなるなぁ。(自分は何やっても三日坊主のくせに!)
改めて、大変な記録なんだと再認識。
いやホントお疲れ様です、岩瀬投手。

となると、1000登板に向けてこれからも頑張って貰うために余り負担はかけられません。そこで??谷元投手!
日ハムからの電撃トレードで中日入りした中継ぎのスペシャリスト。
ここで宮下純一リポーターが谷元投手にインタビュー!この辺りのタイミングの良さはさすがサンドラ。

三重県鈴鹿市出身だけに子供の頃はドラファンだったとの事。
「じゃサンドラも?」の質問には、
「みた事ありません!」とズバリ!
はい、もっと頑張りましょうサンドラ!
「チームに慣れた?」には、
「同い年の吉見や、ブルペン陣が声掛けてくれます。」
「どんな話を?」
「野球以外の話。名古屋の美味いお店何処?みたいな。」
本人曰く「人見知りな性格」との事だけど仲良くやってそう。
「みんなで力を合わせて強いブルペン陣を作りたい。」と頼もしい一言で締めくくってくれた。

現在(8/12)、谷元を加えたブルペン陣(伊藤、又吉、祖父江、岩瀬、田島)の防御率は驚異の0,45!!
これからもこの調子でお願いします!

最後に、今日の解説、川上憲伸さんの岩瀬評。
「凄すぎる。ただ、岩瀬さんにとっては通過点。」
続いて谷元評。
「手が柔らかい。アンコウのような感じ。」
ん?け、憲伸さん?
まぁ期待してるって事ですよね、はい。


【CBCラジオドラ魂ナイト】プロ野球ナビゲーター・戸井康成

 ※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。

2017年8月7日

岩瀬最多登板新記録!記念にナナちゃん人形の横に岩瀬人形を?


プロ野球おやじ戸井康成の「おっサンドラええがや」】
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

全国的に夏祭り・盆踊り大会のシーズン。私らローカルタレントにとっては汗水垂らしての働き時でもあります。

まあ、お祭りとなると皆さん気分が高揚するのか、ステージイベントもいつも以上に盛り上がります!今日もそんな盆踊り大会司会の後、録画したサンドラをチェック!

しかし、今週は盆踊り大会ならぬ花火大会でしたなぁ。
ハマスタ・東京ドームと一発の出やすい球場とはいえ、4試合で8本...打ち上げ(打ち上げられ)たもんですわ。
小雨を切り裂く一発もあれば謎の風?に乗ったフェンスギリギリのドームランもありと花火の種類も多種多様!
投手陣にとってはシンドイ夏場でしょうが、踏ん張ってくれと願います。

しかし、ドラ打線だって負けずに6本打ちました!その中でオールスター明け、大活躍の福田が3本!ゲレーロ・ビシエドに続く打順で「和製大砲」と期待も高まります。チームは勿論、ファンにとっても待望の右の長距離砲だよね?。
今季は、右肩痛から2軍スタート。奇しくも、ビシエドの「市民権問題」による離脱がスタメン&ブレイクのきっかけになった訳だから何が幸いするかわからんもんだなぁ。
ホームラン打った後の「バット投げ」がカッコいいと、ファンには好評ですがちびっ子諸君??マネする時は周りにお友達が居ないか注意して下さいよ。
あっ!これはお父様方にも言えるかも。飲み会での一発芸にはもってこいですが、投げた焼き鳥の串が上司の頭頂部を直撃!なんて大惨事になるかも!爪楊枝ぐらいで1人で盛り上がりましょう(笑)
しかし福田本人のコメント、
「かましてやろうと思ってた。」が頼もしいじゃありませんか??どんどんかましてもらいましょう。

そして、もちろん特集は最多登板日本タイ記録を達成した岩瀬!

毎回言うけど、歳下なのに「岩瀬さん」と思わず言っちゃうほど尊敬しております!もう、惚れております!

タイ記録となった949試合の登板の場面もどうよ?
9回2死1、2塁ですよ!しかも相手は4番阿部!案の定いきなり右前打!もう手に汗どころかちびりそうだよ!続く村田にも3-1と不利に立たされて...。もう私、本番中なの忘れ、ラジオのスタジオで目つぶってましたもん!(ラジオですからそれでも聴こえる訳ですが...)。
でも、ここで一旦セットに入ってから岩瀬自らプレート外してタイム取ったんだよね。何か感じたの?何を感じたの?表情が変わらないだけに読み取れない。で、そこからいつも通り淡々と136キロの直球で右飛に打ち取りゲームセット!見事タイ記録達成、3勝目ゲット!大したもんだよ、岩瀬。いや岩瀬さん!

米田さん、金田さんの名前は「日本プロ野球物語」なんていう歴史の本、いや絵巻物に出てくる名選手ですよ。その2人を追い越し並んだ訳だから本当凄いこと。

本人がクールで「前へ前へ」ってタイプじゃないだけに、新記録達成の際は球団が大プッシュして全国的に盛り上げて欲しいもんですなぁ。
(個人的には銅像。しかも名古屋名物・ナナちゃんの横に一回り大きいサイズの岩瀬さん人形の建設を希望。出来れば、蛇口捻ると地元の西尾茶が出る仕組みで。新しい待ち合わせスポットにいかが?)

解説の牛島和彦さんは、
「あの年齢でよく戻ってきた。」
彦野利勝さんは、
「折角、現役でいるんだから若手はもっとコミュニケーション取って欲しい。」とそれぞれコメント。

全くその通りだと思います。

...てな事書いてるうちに、この日のデーゲームで950の新記録達成!
出番は相変わらず厳しい場面だったけど、淡々といつも通りの岩瀬、いや岩瀬さんだったようです。怪我なく頑張ってください。応援してます!

【CBCラジオドラ魂ナイト】プロ野球ナビゲーター・戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。